見出し画像

3人目の妊娠、初めてのマタニティーブルー?

こんにちは⛄いつもマガジンを読んでいただき、ありがとうございます。


2児の母をしていますが、、3人目の妊娠が発覚し、結構な間があいてしまい正直とまどっているところです。


しかし、子供は3人←が理想だったので、とても嬉しい気持ちでいっぱいです。



そんな中、3人目にして妊娠初期(つわり)が、今まで以上に、きつくて不安な毎日を過ごしています。

⏬マガジンを最初から読む⏬
3人目の妊娠が、わかってからの気持ちや流れ、今後の夢など書いています✍️

娘2人のときも、もちろん、つわりは経験しており、トマト・梅干し・炭酸水で乗り越えてきましたが、今回は、自分のつわりには何が一番合うのか?が、なかなか定まらず悩んでいました。



最近少しづつ、自分のつわりに合うものがみつかってきました。
【最後に紹介していますので、ご覧ください👀✨】


空腹になると、気持ちが悪くなり、何かを口にするのですが、少し食べると気持ちが悪くなる。のループにハマっております。。

朝食は、バナナやシリアルといった軽食にしています。
お昼や・夕飯は、しっかり食べるのですが、食べたあとが一番気持ちが悪いです。。


仕方がないことなので、騙し騙し生活していくしかありません。


今回、マタニティーブルーかもしれないと、思った理由に今までは楽しみの方が大きくて、ワクワクしていたからか、(つわりも、今回より軽かったのかな?)なんとか頑張ろう!という気持ちが強かったのですが

3人目の今は、楽しみよりも不安が非常に強く出ています。
今までになかった初期から、胸の張りがでていて(今までは後期が張ってた)痛くなるくらい・・・

不整脈(もともとあったのですが)もあり、夜眠れない日や、夜中に起きると気持ちが悪かったり・・


仕事も、2人目までは、ある程度 気にせずできていたのが(早めに休暇をもらいましたが)今回は、出勤したいけど、できないもどかしさ?みたいなのがあり、落ち込みます。


退職希望も伝えたのですが、なかなか話も進まず、落ち着かないですね。


誰かと話していても、特に泣ける場面じゃないのに、泣いてしまったりと情緒不安定な感じで、感情がコントロールできないときも多々あります。


いつ、お腹が張ってきて、いつ気持ちが悪くなるか、わからないので、出かけたり、買い出しも
結構不安です。

そんな気持ちで毎日過ごしていても、なんだか楽しくない・・


あれ?私初めてマタニティーブルーかも!!と気づいたのでした。


この気持ちを自分の中にとどめていても苦しいだけ、だったら吐き出そう。とnoteのマガジンの記事にしました✍

まだまだ、妊娠初期で不安な毎日が続きますが、せっかく来てくれた🍀小さな命🍀を大切に、なるべくのんびり過ごしたいと思います。


✨私のつわり必須アイテム✨
【ガム】
ガムは、もともと妊娠前からコロナ対策に毎日噛んでいて、口の中の渇きを軽減させてくれるので助かります。

ガムについては、こちらで紹介しています👇
簡単!風邪予防やウイルス対策 コロナにも効く? (ai10-happylife.com)

【グミ・飴】

すっぱいパウダーがいい感じに、口の中がサッパリします。

いろんな飴がありますが、今は龍角散ののど飴に助けられています。他にもこれから、試してみたいと思います。

【炭酸水】

まとめ買いで、常にストックしてあります♫

今はまだ食事の時に口にすると落ち着く食べ物がハッキリしていないので、これから探していきたいと思います。

【梅干し】


梅干しは、定番なので外せないですね👍

最後まで読んでいただき、ありがとうございました🌈

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?