見出し画像

【暮らし】家事の後回しグセが改善した理由

とにかくズボラな私は放っておくと、
ほんとに最低限の家事以外
どんどん後回しになってしまいます。

“最低限の家事”というのも人それぞれ
だと思いますが、私の場合の“最低限”は

・洗濯機を回す
・お風呂の排水溝のゴミ取り
・洗面台の水栓の水アカ掃除
 (手洗いついでに泡で洗うだけ)
・ラグをコロコロで掃除
・夕飯作り
・食洗機を回す 以上!

それだけ!?と思われそうですが笑

ほんとに最低限、と言われると
これだけです。。


そのほか、食洗機に入れられない食器の
手洗いとキッチン排水溝のネット換えは
夫が担当してくれています。

夫婦ともに全く几帳面ではないのが
幸いして(?)世間一般に比べると
かなり毎日やっていることが少ないですよね…汗

家事の後回しグセが改善


とはいえ、そんなズボラな私でも
おうちが汚れたり乱れているのは
好きではないのです。
(矛盾しているようですが笑)

なので、上に挙げた最低限の家事以外も
毎日はやらないにしても1週間に
1度や2度くらいの頻度でやるのですが、
まあ気持ちが乗らない。笑

ついつい、明日にしようかな〜
となりがちです。💦


だけど、後回しにすればするほど
こういうのってどんどん
面倒になっていくものですよね。

すぐ使う場所に掃除グッズを置いたりして
取り掛かる前の動作を少なくするのも
ずぼらな私には大切!笑


そんな私も最近、家事のスイッチが入る
パターンを見つけたことで
後回し癖が少し改善されてきました


私の場合のスイッチが入るパターンは

・お天気が悪くて頭がぼーっとする
・なんだか何に対してもやる気が出ない
・やるべきことに集中できない

こういうとき思い切って
やるべきことややりたかったことは
いったん横に置いといて
何も考えずにとりあえず家事をすること。

苦手だった家事が一つの気分転換に。


家事ってそれなりに身体を動かすし
無心でできるので意外と気分転換に
なるんですよね。

一度スイッチを入れてやり始めたら
気になってるところを一気に済ませてしまう。

そうすると一気におうちが綺麗になって
身体もほぐれ、頭もスッキリするんです。


やる気が起きないときに
ぼーっとスマホを眺めているより
モチベーションも上がって
やりたかったことも進みやすくなる
なと
最近気がつきました。

そして今更気づいたのですが、

やりたくない家事を後回しにして
その時は気分がいいように思えても
結局いつかやらないといけないことが
頭のどこかにあると意外と落ち着かないし

それでお部屋が乱れていたりすると
いくらズボラな私でもすごく気になって
あまり心地よくないかも、、ということ。

だからやる気が出ない、集中できないときに
家事をしたり部屋を整えるのは
理にかなっているのかもしれません☺︎


スイッチが入る自分だけのパターンを見つける



前回の“掃除モチベアップ”の記事とも
重なりますが、何事もコツコツが苦手な
私にとっては、一気にやるのが合っているし

私のスイッチが入りやすいタイミングは
やる気が出ないときや頭が回らない時、
お天気が悪くてなんとなく怠いとき。

そのタイミングで家事をすると
家事だけでなくその後のいろんなことが
スムーズに回り出します。


このスイッチが入る個人的なパターンなんて
本当になんてことない話なのですが、笑


この自分のパターンを自分で知っているだけで

「よし!今から家事したらスッキリして
 やる気も出て1日が充実するぞー!」

と思えるので家事の面倒臭さが
かなり軽減されるんです。


私ほどズボラな方はなかなか珍しいかも
しれませんが、、

家事が億劫だとか面倒だけど仕方なしに
やってるという場合は、スイッチが入る
自分だけのパターンを見つけてみる

少し感覚が変わるかもしれません☺︎

この記事が参加している募集

最近の学び

家事の工夫

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?