見出し画像

夏休みの思い出 part① 昭和編

 夏休みに入って、1週間が経ちましたね。

子どもたちは、楽しく遊んでいるかな~?

あれ?!
蝉は元気に鳴いているけど、外で遊ぶ子どもの姿は見ないなあ・・・。


時代を遡り・・・
私が小学生の頃の話をするね。昭和時代の話だよ~!


今よりも、夏の気温は、涼しかったような気がします。

夏の暑い日でも、31度くらいだったような・・・。

暑い日でも、我が家には扇風機しかなくって💦
基本うちわでパタパタ!

夕方になると、打ち水をしてたよ~。
ついでに、水鉄砲やシャボン玉、水風船で遊んでた。

夕立もしょっちゅうで、手でおへそ隠して、トイレに隠れてた~⚡☔

小学生の頃、子どもだけでお留守番をしてたから、雷は怖くて・・・
トイレは安心な場所でした・・・




そうそう、朝はね、6:30から、ラジオ体操ってのが、夏のお決まり!

道端には、ツユクサが咲いてて、


露がついてきれいだな~なんて眺めながら、


朝は涼しくって、早起きすると気持ちいい~♪


なんて子どもながらに思ってたよ。



そして、近くのお寺さんに全員集合~。


私は、いつもギリギリに飛び起きて、顔を洗って、カードを首にぶら下げ、


サンダルつっかけて、走って行っていました。

通学班長さんが、ラジオを持ってきて準備。


ラジオからは、いっつも元気はつらつ 


おじさんアナウンサーの声!

日本全国各地、いろいろな所でラジオ体操をやってて、


この当時は、日本人みんなでラジオ体操してたんじゃないかな~?



ところで、ラジオ体操の歌って、知ってる?

もちろん私は知ってるし、歌えるよ♪

~ラジオ体操の歌~
     藤浦洸作詞・藤山一郎作曲

 【1番】
  新しい朝が来た 希望の朝だ
  喜びに胸を開け 大空仰げ
  ラジオの声に 健やかな胸を
  この香る風に 開けよ
  それ 一 二 三

懐かしいわ~~~!!

歌は、2番まであるんだって。

 【2番】
  新しい朝のもと 輝く緑
  さわやかに手足伸ばせ 土踏みしめよ
  ラジオとともに 健やかな手足
  この広い土に伸ばせよ
  それ 一 二 三


元気が湧いてくる素敵な歌だね!


私は、この歌好きだわ~(^^♪


でね、ラジオ体操第1が始まると、6年生のお兄さんお姉さん達が、前でお手本になってくれて、毎日、ラジオ体操第2まで体操しました。


そのおかげで、今でも完璧に体操できますよ~!


姿勢がいいのも、ラジオ体操のおかげかも・・・


体操の後は、子供会の役員さんがカードにハンコを押してくれて、しばらくお寺さんで遊んでから帰りました。


お寺さんには、大きな木もあったから、クワガタとかカブトムシとか、探したりもしたよ。


あ、そうそう。
中学校の時の体育の授業では、第2の体操をやっていたんだよ。
私の学校だけかもしれないけどね。


え?


なに?


ラジオ体操は、第4まであるって?!


マジ~~?!

       「ラヂオ体操第4」 ~RSSFT2010さんのチャンネルより~


これ数年前に初めて見て、大笑いしたやつ!😆


ぜひ挑戦してみてね~♪


くれぐれも、ケガにだけは、気を付けて


無理なくやってくださいね!(汗)


私は、できんけど・・・(笑)



子どもの時、お盆休みの期間だけ子供会のラジオ体操はお休みで、


お盆中は、自分家でやっていました。


そして、お盆明けには、


地域全体で大人も子どもも小学校に集まって、ラジオ体操の大会か

何かがあったよ。一大イベント!!



で、終わった後に、景品をもらった記憶。


あの頃は、ラジオ体操が流行ってたんだな~。


そんなこんなで、夏の思い出と言えば・・・


「ラジオ体操」

昭和のよき思い出や~(^^)


昭和から平成、令和時代へと時は流れ、世の中は移り変わり・・・


令和の夏休みには、


ラジオ体操はやっていないのか?


平成時代、我が子の子供会の役員をやっている時は、近くの公園に集まって、夏休みの前半1週間と後半3日間ぐらいはやってたけど・・・。


令和時代は?


新型コロナウイルスが流行って、ロックダウンの影響で、


学校も、子供会も、行事ができなくなった。。。


人が集まる機会自体が減った。。。


まあ、ほとんどの学校で、体育の時間に、ラジオ体操はやってないだろう。


(ラジオ体操をやっている学校って、あるのかな? 気になる~。)


自分が勤めてた学校では、水泳の授業前や運動会の時に、やってた学校も

あったよ。(昭和・平成時代だけど。)




でも、ラジオ体操は、



今も昔と変わらず、ラジオでもテレビでもやっているから、



早起きしてやるのもいいもんだ~♪


という私は、人間ドックで指導を受け、


一時期、毎朝やってたけど、今はご無沙汰です(^^;



なんと!


「1000万人 ラジオ体操・みんなで体操祭」が、


明日、2022年7月31日(日)に、愛知県一宮市で開催されます!


シンクロ~~  ナイズドスイミング~~♪ 



またもや、昭和なおやじギャグ(笑)


「2022年度 夏季巡回 ラジオ体操・みんなで体操実施地・会場一覧」

             ↓
https://pid.nhk.or.jp/event/PPG0330467/20220214113640147.pdf


早起きして、行ってみよ~♪


愛知県一宮市では、


一宮七夕祭りも開催中です✨


   2022年7月28日(木)~7月31日(日)まで


昭和の、戦後間もない頃のフィルムを見つけました!

https://youtu.be/yZ-SgEq2EAU

一宮市は、昨年2021年に100周年を迎えました☆彡


おめでとうございます❣


昭和20年(1945年)


戦時中の7月


真清田神社は2度にわたる一宮空襲で、社殿を焼失しました。



現在の社殿は、戦後に再建されたものです。


長い歴史のある神社です。


当時の様子が、映像に映っています! 


ぜひご覧ください♪



さて今回は、夏休みということで、ラジオ体操の思い出を書きました。


皆様が、健康に過ごせますように❣


日本の文化などについても、少しずつお伝えしていきたいと思います。


最後までご覧いただき、ありがとうございました!(*^^*)




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?