なかなか治らない、くいしばり

今日は、歯医者さんの定期検診だった。

基本歯は丈夫で、虫歯などもないのでほとんど歯医者に行くことはなかったのだが、去年の今頃、急に知覚過敏になって、あわてて受診し、それ以降は、ちゃんと定期検診を受けるようにしている。

そして、最近は、若い頃は見向きもしなかった、知覚過敏用の歯磨き粉(シュ〇テクトとか)を使うようになった。こういう時に使う歯磨きだったのねとわかり、私も歳を取ったものだと思う。

ところで、その久しぶりに歯医者に行ったときに指摘されたのが、夜間のくいしばりだ。まぁ夜間だけでなく、日中もなんだけど。

レントゲンを見ると、くいしばっていることで歯に縦の線が入ってきていると指摘を受け、このままでは歯が欠けてしまうと、、、

で、マウスピースを勧められて作成したのだが。

これが、異物感半端ない。一時期つけて寝ていてはいたが、今はもうムリ!となっている。

そんなこんなで、私のくいしばりは進行中。

今日も、マウスピースは気分が悪くなるので付けていない、ということを正直に告白。歯科衛生士さんは、無理して付けるのもね、、、と共感してくれたので、今後の免罪符となった。

しかしながら、常日頃緊張感が抜けないというのは、なかなか治らないものだ。

今の仕事を退職したら少しは気が楽になり、緊張もなくなるだろうか。

歯を食いしばらなくていいように、、、早くなりたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?