見出し画像

「心の音符」

ストレスが私の心をすり減らす毎日。仕事のプレッシャー、子育ての悩み、予想外の出費。心が折れそうになる時、私はいつも彼を思い出す。彼の名前はキオ。

キオは私が通う音楽教室のピアノ教師で、私が弾くのはシンプルな音符だけだったが、彼はその音符を魔法のように織り成す。

彼の演奏は魅力的で、人々を引き付け、深く沈んだ心を癒す力があった。それはストレスがふっと消え、心が安らぐような感覚だった。

ある日、キオが私に言った。「音符はストレスの形をしたものだ。それを音楽に変えることで、ストレスは美しいものになる。」私は彼の言葉を深く心に刻んだ。

そして、次のレッスンの日、私は思い切って彼に尋ねた。「キオ、あなたはどうやって音符を奏でて、ストレスを美しいものに変えるんですか?」彼は笑って、私に向かって言った。「それは君の心が決めることさ。音符はただの記号。君の感じたストレス、怒り、喜び、悲しみを音に変えるのさ。」

それから数日後、キオが予告もなく音楽教室を辞めてしまった。理由も分からず、突然の別れに私は戸惑った。

何ヶ月も経ったある日、私の手元に一通の手紙が届いた。キオからだった。手紙には、彼が新しい仕事に就き、もう一度音楽教室に戻ることはないと書かれていた。そして、最後に「君がストレスを乗り越えられるように、音楽の力を信じて」とのメッセージが添えられていた。

私は涙を流しながら手紙を読んだ。キオの言葉を思い出し、私はピアノの前に座った。指を鍵盤に当て、私は音符を奏でた。あの日のストレス、怒り、喜び、悲しみ、全てを音に変えて。彼の言葉通り、私の心が決めるのだ。

そして、その瞬間、私は気付いた。音楽は私のストレスを解消するだけでなく、それ自体がキオの音楽だった。キオはピアノ教師ではなく、音楽そのものだった。彼の存在が、彼の言葉が、彼の音楽が、すべて私を支えてくれていたのだ。

私のストレスは音楽と共に消え、私の心は軽くなった。音符はストレスの形をしたものだったが、私の心がそれを音楽に変えた。キオの教えは、私にとっての音楽だった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?