見出し画像

「好調先生のあいさつ」

毎日学校に来ると、好調先生が笑顔で私たち生徒を迎えてくれました。「こんにちは!今日も好調ですか?」と、いつものあいさつ。好調先生のその独特なあいさつが大好きでした。

ところがある日、先生が学校に来ませんでした。学校中がざわつき、話題は好調先生のことで持ちきりでした。どうしたのか、誰も答えを知りませんでした。

数日後、先生は登校しました。しかし、いつもの元気なあいさつはありませんでした。先生は皆に重々しく告げました。「来週、私は学校を去ります。」その言葉に、教室はショックで凍りつきました。

最終日、好調先生は前もって告げていた通り、皆の前で伝説のスピーチを始めました。「私のあいさつ、"今日も好調ですか?"が好きだったと聞いて、嬉しかったです。しかし、それはただのあいさつではありませんでした。」

「"今日も好調ですか?"と聞くことで、皆さんに自分自身を問いただす機会を与えていたんです。自分は今、本当に好調なのか?それとも心のどこかで、何かを抱えているのか?」

「人は、誰しも自分の感情に正直になるべきだと思います。私も、自分の心が好調でないと感じた時、皆さんには正直に伝えるべきだと考え、休みを取りました。」

「好調先生と呼ばれることは、私にとって名誉であり、誇りです。しかし、私が皆さんに求めているのは、いつも好調であることではありません。自分自身の心と向き合うこと、それが大切です。」

先生の言葉は深く、私たちの心に響きました。私たちは、好調先生のあいさつがただのあいさつでなく、毎日自分たち自身を問いただす力があったことを理解しました。

そして、先生はにっこりと笑って言いました。「だからこそ、私のあいさつを皆さんに託します。自分自身を見つめ直すための、小さな日々の習慣を。そして、明日からも... "今日も好調ですか?"」

先生の最後の言葉は、私たちの心に深く刻まれました。それはただのスピーチではなく、人生の教訓でした。好調先生のあいさつは、私たちが自分自身を見つめる機会となり、その価値を大切にし続けることを誓いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?