見出し画像

続けられることだけ続ければいい


みなさんは、継続ってできますか?

私はコツコツ継続できない女です。

継続ができない。
続けた先に得を見出せないと続けられないよ。
続けたところで、無駄になったり間違ったりしてたら嫌だし。
みたいなことを考えてなんかいろいろできてない人。
オススメの読み物です。

むしろ、これを読むのも無駄じゃね?
と思ったりしてるあなた!!
読んだ方がいい!🫵🏻笑


小さい頃から飽き性で。
将来なりたいものとかあるじゃないですか。
毎日違いました🤣

毎日、幼稚園にいくのも嫌で、
毎日、学校にいくのも嫌で、
バイトも、仕事も、嫌で。笑

部活なんて本当にやったことなく、
1ヶ月くらいで辞めてしまうんです。

当たる、本当に見える、と評判の
占い師の方にも
何も続かない。3年続いたら奇跡。と言われました笑

唯一続いたなーと思うのが、
習い事としてやっていた、スイミングでしょうか。

そんな自分が嫌で、
何も続けられない自分はダメなやつ
と思い続けて生きてきました。
そんな風に自分をいじめても、
やっぱり何も続かないのですが🤣

ところがですね、
ヨガのお勉強はずーっと続いているんです。

さらに突っ込めば、
考え方とか、物事に対する姿勢とか、
精神的なこと?を整えて、
素敵な人間でありたいと学び続けること。
小さい時からずっとやってきていました。
(例えば、いじめられた時でもどう振る舞うかとか、
友達と喧嘩してもどんな顔でいると素敵か?とか、
恋愛がうまくいかないのはなんでなのか、とか、
好きな人を振り向かせるためにはどうすればいいのか、とか)

好きなんでしょうね!

好きこそ物の上手なれと言いますやんか。
(突然の関西弁)

だから、
好きなもの、やっていて楽しいこと、
って続けるなんて意識なく、
勝手に続くんじゃないでしょうかね。

なんかで見かけたのですが、
芸人のみやぞんさん。
好きなことは頑張れる、好きじゃないことは頑張れない。
野球選手は毎日の素振りを頑張れるけど、俺は素振りは苦痛だから頑張れない。
でも、頑張ってないわけじゃなくて、(芸事?お仕事?)頑張る意識なく、楽しいから今やってこれてる。
みたいなこと仰っていました。

いやーほんとに。笑
私、ヨガ好きなんですけど、
筋トレが好きとかダイエットが好きなわけじゃない。
甘いものは一切食べない!!腹筋は毎日100回!
とか言われてもできません。🤣
食べますし、だらだら寝るだけとか、
子供に怒るだけ怒って背中ガチガチのまま
風呂も入らず次の日の朝まで寝るとか
よくいたします🤣

なのでね、
続いてることだけすれば良いと思います。
もう続いてるじゃん!と。

ただしでございます。
ただし!

諦める時。
これはよく考えた方が良いかと思いました。

私で言えば、ビジネス。

ビジネスどうも苦手です〜。
ヨガは好きなんですけど、
ヨガをお仕事にしてお金をもらう。
これはめっちゃ苦手です。

でもヨガや自己啓発をずっとやっていたいし、
20年以上の自己啓発の経験や反省。
ヨガを通して身につけた知識と、経験。
これすごく素敵なものとして、
形を成しつつあると思っています。
それを、同じように悩んでいる誰かにも届けたい。
でも自分も生きるためにお金が必要だし、
時間は限られている。
ヨガと仕事を結びつけたいわけです。

これが、
頑張る時なんじゃないかと!

したいことだけする、
続くことだけ続ける、
そうなんですけど、
人生そんなに甘くない。

できることやしたいことを続けるためのできないことは、
頑張るべきじゃないでしょうか。

それでもやっぱり頑張れない時もあります。
そんなときは潔く休憩して、
できそうな目の前のことをしていきましょ。

でも完全に諦める時は、
・なんで諦める
・何が嫌だったのか
・諦めたあとどうなるのか

しっかり考えた方がいいと思います。
だって本当にやりたいことのために、
頑張らなきゃいけないこと、
本当のやりたいのために
必要なことかもしれませんからね。

勘違いで辞めちゃう、諦めちゃうと、
勿体無いかも。

そう思えたのも、
長く続けていたヨガのレッスン(珍しく)
色々と都合のうえ、納得してお仕舞いにしました。
また途中で終わらせてしまったなぁと
少し思ったりもしたんですけれども。

通ってくださってた生徒さん方がね、
最終回でレッスン終わって、
服も着替えて荷物も持ってるのに、
名残惜しい〜とダラダラ一緒にいてくれるんです。

しかも、次レッスンできるように、
場所探しまで一緒にしてくださる!笑

なんだこれーーーーと涙ものでした。

続けるってこういうことなんですね。
続けて、良かった!って思える。

このレッスンも、
結構朝が早かったり、
2歳0歳抱えてかなり辛くて、
これはもうキツイな…と思うこともたくさんあり、
今までの自分からすると逃げたい案件でした笑
でも楽しくて、素敵な出会いも多くて、
問題が起きても、辞めようとは思わなかったんです。

その結果が、これです。👏

最終的に、色々と都合が出てきて諦めましたが。
続けて無駄なことにならなかった!
むしろ得られたことしかなかった!

今はまだ
続けた後のキラキラしたものが見えなくて
心が折れて諦めたくなることも。

続けてみた先には、
行きたい場所とは違っていたとしても、
必ず得られるものがあります。

続けるって無駄じゃないんです、
やってみなきゃわからん!
だから、

続けられるものだけ深く考えず、続けて。
諦める時は、良く考える!


………………
3歳1歳子育て中の
ヨガセラピスト🧘‍♀️
女性の身体のなぜ?にこたえます。

子連れOKお茶会付きヨガ
アロマヨガ体験会
など実施予定。

公式LINEにて詳細など配信中❣️
https://lin.ee/dmsy1PI

Instagramでは日々の気付きを投稿中。


今日も皆さんが幸せに過ごせますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?