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多くのリーダーがコミュニケーションを取っているふりをしている
夏日が増えてきて、まだ衣替え間に合ってない!
そんな毎日を過ごされていませんか?
寒暖の差が激しい時期ですので、
ご自愛くださいね。
今週も趣刊キャリアコラムをお届けします。
先週のキャリアニュース
5月第4週のキャリアニュースはこちらの内容でした。
5/23「過酷なフードデリバリー配達員の実態」
5/24「優秀な部下を逃がさないたった一つの秘訣」
5/25「”演じる力”を身につけ、リーダーシップを磨け」
5/26「イノベーションを起こすリーダーに求められるもの」
5/27「リーダーシップは、歴史上の人物から学べ」
5/28「個性を生かしチームで勝つためリーダーが明確にすべきこと」
5/29「人を生かす経営で個人がビジョンを持つ時代へ」
先週は主に「リーダーシップ」に関する記事が並びました。
リーダーに求められる能力は多岐にわたりますが、
これらの全てに共通して必要なことがあります。
キャリアニュースでも随所でお伝えしましたが、なんだと思いますか?
すべてのリーダーが大切にすべきこと
すべてのリーダーが大切にすべきなのにもかかわらず、
多くの人が実践できていないこと。
それは
「対話」
です。
え?そんなことやってるよ、当たり前じゃん。
と思われるかもしれません。
でも多くの方がしているそれは
「対話」ではなく「会話」なんです。
会話とは、二人以上の人が互いに話すこと、またはその内容。
言葉を交わせばそれは会話です。
問題を解決するため、だとか、何かを共有する、
感情もそこには関係ありません。
一方で対話は、二人が向かい合って話し合うことです。
お互いの意見を交換し、すり合わせること、
議論を交わすこと。
またそこには感情のやり取りも発生します。
対話をしないリーダーは信頼されない
例えば、部下とは毎日コミュニケーションをとっている、
進捗確認もしているし、雑談をすることも
というあなた。
少し考えてみてください。
進捗確認に部下の「思考」「感情」はありますか?
そしてそれに対してあなたは
なぜそう考えたのか
なぜそう思ったのか
そんなことを問うていますか?
「あのプロジェクトどうなってる?」
「先日先方と最終チェックが終わって、
○日には納品予定です。」
「そうか、最期までしっかり頼むよ。」
「わかりました。」
これは対話でしょうか?会話でしょうか?
そう、あくまでこれは事実確認の会話ですよね。
一方でこちらはどうでしょう。
「あのプロジェクトどうなってる?」
「先日先方と最終チェックが終わって、
○日には納品予定です。」
「順調だね。納品まで問題なさそう?」
「はい。あ、でも半導体不足の影響で納品遅れが出ているようで…」
「そうなんだ、それは心配だね。」
「そうなんです、まぁでも今の所は期日通りの予定なんで大丈夫です!」
「クライアントには遅れる可能性について伝えてる?」
「いいえ…でも確かに伝えておいたほうがいいですね。」
「そうだね、予め伝えておけば、例え遅れても理解してもらえるんじゃないかな?」
「そうですね、早速伝えておきます!」
「対応が早くて助かるよ。最期までその調子でよろしく!」
「はい!」
果たしてどちらの上司についていきたいでしょうか?
ギクッとしたあなたは、対話不足かもしれません。
日々のコミュニケーションの中で、
しっかり対話ができているかどうか。
この機会に少し振り返ってみてくださいね。
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