見出し画像

多くの人が気づいていない仕事において大切にしたいこと

GWも終わり、
溜まった仕事に追われていませんか?

いわゆる5月病が流行るのもこの時期。
今日は、5月病予防にも
役立つ話をお届けできればと思います。

今週のキャリアニュース


twitter,instagramで
毎日お届けしているキャリアニュース、
5月第2週に取り上げたテーマはこちら。

5/9「老化は克服できる!?金はカラダに使え!」
5/10「テレワーク・SNSの普及で陥る長時間労働の罠」
5/11「夫婦間取引も多様性が世帯を支える」
5/12「リモートワークでの人間関係の作り方」
5/13「生涯越境学習という「提案」」
5/14「起業のため大企業に就職では既に後れをとっている」
5/15「知っておきたい週休3日制3つの疑問」

以前から繰り返しお伝えしている
リモートワークの問題点に加え、
仕事だけではなく
生き方とも言えるようなテーマ
取り上げました。

仕事と生き方。
切っても切り離せないテーマですよね。
そこで今日は
「人生の満足度における仕事」
という観点で
お話してみたいと思います。


自分が大切にしたいこと、気づいてる?


いくら仕事よりプライベートが大事、
といっても、
1日のうち多くの時間を費やしているのが仕事。

自分が大切にしたいことに
反する働き方をしていたら、
人生そのものに対する満足度が
下がってしまいます

そして、残念ながら多くの方は
その
「自分が大切にしたいこと」
に気づいていません。


何を隠そう私がそうでした。


新卒で入社した会社は
給与も低く、
朝7時から夜21時まで仕事なんてこともあったし
休日は月6日。

今でいうところの
パワハラやモラハラといえるようなことも
受けていました。

それでも夢を叶えられている!
がんばらないと!

と、がむしゃらに働いた結果、
心身ともに限界がきて
半年で退社することになりました。


充実した人生に近づく1番の近道は、自分の本音に気づくこと。


なりたい職業に就けた。
それでよかったと思っていたけれど、
当時のわたしにとって
最も大切にすべきだったことは
一緒に働く「人」でした。


逆に次の会社では、
これを最も重視した結果、
仕事内容も想像以上に満足できたし
年収も上がりました。


自分の本音に耳を澄ますと、
こんな不思議なことが起こります。


そして気を付けてほしいのは
自分の本音はその時々で変わるということ。


今も私が最も大切にしていることは
「人」であることに変わりはありませんが、
仕事内容やスタンス、
年収や働き方などにも
譲れない部分が増えています。


一度だけではなく、
定期的に自分の本音に耳を傾けること。

これを忘れずにいれば
仕事は、人生は、
どんどん充実したものになっていくでしょう。


自分の本音に気づく方法については
実は本日5月16日のキャリアニュースで
取り上げています。
よろしければぜひ。
キャリアニュース


自分が大切にしたいことに気づき、
充実した人生を送っていきたい。

そんなあなたはぜひ一度、
レア人材へのパラレルキャリアコーチング
RYOMEIの無料カウンセリングへお越しください。

仕事内容や年収といったことだけではなく、
あなたがこれからどのような人生を歩んでいきたいのか。
まずはその本音を一緒に見つめ、
そこからあなたが輝けるフィールドを探していきましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?