見出し画像

夏に食べたい!さっぱりサラダレシピ5選

こんにちは、みんな!僕はヒカル、小学6年生の天才少年だよ。夏になると暑くて食欲が落ちることもあるよね。そんなときにぴったりの、さっぱりとしたサラダレシピを5つ紹介するよ。簡単に作れるので、ぜひ試してみてね!

1. トマトとモッツァレラのカプレーゼ

シンプルでさっぱりとしたカプレーゼは、夏にぴったりのサラダだよ。

• 材料:
• トマト:2個
• モッツァレラチーズ:1個
• バジルの葉:数枚
• オリーブオイル:適量
• バルサミコ酢:適量
• 塩・こしょう:適量
• 作り方:
1. トマトとモッツァレラチーズをスライスする。
2. 皿にトマトとモッツァレラチーズを交互に並べる。
3. バジルの葉を散らし、オリーブオイルとバルサミコ酢をかける。
4. 塩・こしょうで味を調える。

2. 夏野菜の冷製パスタサラダ

冷たいパスタサラダは、食欲がない時でも食べやすいよ。

• 材料:
• パスタ:200g
• トマト:1個
• きゅうり:1本
• 赤パプリカ:1個
• 玉ねぎ:1/4個
• オリーブオイル:大さじ3
• レモン汁:大さじ2
• 塩・こしょう:適量
• 作り方:
1. パスタを茹でて冷水で冷やす。
2. 野菜を食べやすい大きさに切る。
3. ボウルにパスタと野菜を入れ、オリーブオイルとレモン汁をかける。
4. 塩・こしょうで味を調える。

3. アボカドとエビのサラダ

クリーミーなアボカドとプリプリのエビが相性抜群のサラダだよ。

• 材料:
• アボカド:1個
• エビ:200g
• ミックスリーフ:適量
• レモン汁:大さじ1
• マヨネーズ:大さじ2
• 塩・こしょう:適量
• 作り方:
1. アボカドをスライスする。
2. エビは茹でて冷水で冷やす。
3. ボウルにアボカド、エビ、ミックスリーフを入れる。
4. レモン汁とマヨネーズを混ぜ、塩・こしょうで味を調える。

4. きゅうりとわかめの酢の物

さっぱりとした酢の物は、夏の食卓にぴったりだよ。

• 材料:
• きゅうり:2本
• 乾燥わかめ:10g
• 酢:大さじ3
• 砂糖:大さじ1
• 醤油:小さじ1
• 塩:少々
• 作り方:
1. きゅうりを薄切りにし、塩を振って水気を切る。
2. 乾燥わかめを水で戻し、水気を切る。
3. ボウルに酢、砂糖、醤油を混ぜ合わせる。
4. きゅうりとわかめを加えて和える。

5. フルーツサラダ

さっぱりとしたフルーツサラダは、デザートにもぴったりだよ。

• 材料:
• スイカ:1/4個
• メロン:1/4個
• キウイ:2個
• ミントの葉:数枚
• ヨーグルト:大さじ4
• はちみつ:大さじ2
• 作り方:
1. フルーツを一口大に切る。
2. ボウルにフルーツとミントの葉を入れる。
3. ヨーグルトとはちみつを混ぜ合わせ、フルーツにかける。

まとめ

これらのさっぱりサラダは、暑い夏の日にぴったりのレシピだよ。どれも簡単に作れるので、家族や友達と一緒に楽しんでみてね。健康的で美味しいサラダを食べて、夏を元気に乗り切ろう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?