見出し画像

夏の特別な夜を演出:ロマンティックなディナーレシピ5選

こんにちは、ヒカルです!今回は、夏の特別な夜を演出するためのロマンティックなディナーレシピを5つご紹介します。お家で簡単に作れて、特別な時間を過ごせる料理ばかりです。ぜひ、大切な人と一緒に楽しんでくださいね。

### 1. **トマトとバジルのカプレーゼサラダ**
**材料:**
- トマト:2個
- モッツァレラチーズ:100g
- バジルの葉:適量
- オリーブオイル:適量
- バルサミコ酢:適量
- 塩:少々
- 胡椒:少々

**作り方:**
1. トマトとモッツァレラチーズを輪切りにします。
2. トマトとモッツァレラチーズを交互に並べ、バジルの葉を散らします。
3. オリーブオイルとバルサミコ酢をかけ、塩と胡椒で味を調えます。

### 2. **シーフードパエリア**
**材料:**
- 米:1カップ
- エビ:8尾
- イカ:1杯
- ムール貝:8個
- トマト:1個
- ピーマン:1個
- 玉ねぎ:1個
- にんにく:1片
- サフラン:少々
- チキンブロス:2カップ
- オリーブオイル:大さじ2
- 塩:少々
- 胡椒:少々

**作り方:**
1. フライパンにオリーブオイルを熱し、みじん切りにしたにんにくと玉ねぎを炒めます。
2. みじん切りにしたトマトとピーマンを加え、さらに炒めます。
3. 洗った米を加え、サフランとチキンブロスを注ぎます。
4. エビ、イカ、ムール貝を加え、塩と胡椒で味を調えます。
5. 蓋をして中火で15分ほど炊き、火を止めて5分蒸らします。

### 3. **ステーキとガーリックマッシュポテト**
**材料:**
- 牛ステーキ肉:2枚
- 塩:少々
- 胡椒:少々
- バター:大さじ2
- にんにく:2片

**マッシュポテトの材料:**
- じゃがいも:2個
- バター:大さじ2
- 牛乳:1/2カップ
- 塩:少々
- 胡椒:少々

**作り方:**
1. じゃがいもを茹で、潰してバターと牛乳を混ぜ、塩と胡椒で味を調えます。
2. ステーキに塩と胡椒を振り、熱したフライパンで焼きます。
3. ステーキを取り出し、同じフライパンにバターとみじん切りにしたにんにくを加え、香りが立ったらステーキにかけます。

### 4. **プロシュートとメロンの前菜**
**材料:**
- プロシュート:8枚
- メロン:1/2個
- バジルの葉:適量
- バルサミコ酢:少々

**作り方:**
1. メロンを一口大に切ります。
2. プロシュートをメロンに巻きつけます。
3. バジルの葉を飾り、バルサミコ酢をかけます。

### 5. **チョコレートフォンデュ**
**材料:**
- ダークチョコレート:200g
- 生クリーム:1/2カップ
- 好きなフルーツ(イチゴ、バナナ、キウイなど):適量
- マシュマロ:適量

**作り方:**
1. チョコレートを細かく刻みます。
2. 生クリームを温め、チョコレートを加えて溶かします。
3. フルーツやマシュマロをチョコレートにディップして楽しみます。

---

いかがでしたか?これらのレシピを使って、夏の特別な夜をロマンティックに演出してみてくださいね。ヒカルでした!

小学生でもnoteとAIで毎月3,000円稼ぐことに挑戦します🌈ヒカルです⭐️お父さんに教わりながら、note を始めて間もないですが「100円サポート」してくれたらホントに嬉しいです!とっても喜びます🤩応援よろしくお願いします😊サポートありがとうございます✨頑張ります💪