見出し画像

【ワーママ転職活動⑨】企業調査と企業マップ

現在進行形で転職活動中。
この転職活動記録は、転職がゴールではなく
自身がしたい仕事を見つけて納得して働くことをゴールとするため
最終的に転職しない可能性もある。

ワーママ転職活動を最初から読む
前回の記事を見る


企業調査

過去記事で、自分が気になる条件を洗い出してそこに内容を埋めていき、比較しやすいようにしているという記事を書きました。

そのときに比べると項目がかなり増えました。
改めて最新の項目。

1.採用人数
→どの程度の規模の案件が始まるのかの目安、それから人数が多ければ長く募集をかけている可能性があるため。
2.一言メモ
3.条件
→リモートにならなければここに転職したくない、等。転職サイトだけでは読み取れない部分も多いため自身の中でのNGポイントのまとめ。
4.職務内容の魅力度
→毎度職務内容を見るのは疲れるので自身の言葉で簡潔にまとめ、魅力度を書きました。
5.上場企業か
6.従業員数
7.資本金
8.売上高
9.経常利益
10.営業利益

→5〜10は会社の規模を見るためです。小さい会社でも経常利益が良さそうならいいなと判断。
11.中途に強いか
→経営陣がプロパー多めなら出世が難しいため。また、内部政治が強そうなため。
12.口コミ点数
→「転職会議」というサイトの点数。参考程度。
13.平均年齢
→平均年齢高めの会社はワーママに非協力的なイメージのため一応。
14.職種
15.平社員か管理職か

→14は、UXデザイナーでもサービスデザイナーでもどちらでも興味があり職種絞っていないため。15も同様で、内容が魅力的であればどちらでもいい。
16.賃金形態
→今まで月給なのでそこまで気にしていないですが一応。
17.職場最寄駅
18.通勤時間
19.乗車時間
20.徒歩&電車待ち時間
21.乗り換え回数

→17-21は、、、極度の乗り物酔いのためです。乗り換えなしだと30分くらいが限界のため。
22.勤務時間
23.勤務時間を考慮した保育園の預け時間
24.就業時間
25.フレックスの有無
26.フレックスがある場合のコアタイム
27.リモートの有無
28.リモート条件

→週2日まで、等
29.コロナ後のリモートの考え
→コロナ後もリモートしたいのです。
30.完全週休2日か
31.最大有給数

→無知だったのですが20日以上の会社もあるのですねぇ。
32.入社時有給
→これも意外と入社時すぐもらえる会社もある。。。
33.試用期間
→有給いつ付与されるかに影響がありそうなため
34.面接回数
35.オンライン面接か
36.SPIの有無


項目かなり多くなった(笑)

でも本当にこれいいです。
全部調べるのにものすごく時間かかります。時間かかってでも行ってみたいな、興味あるなという会社だけに絞られるので本当にいいです。


企業マップの作成

企業調査が終わったら今度は下記にマッピングすることにしました。

画像1
企業マップ

私の軸はやはり仕事内容が魅力的かと、働きやすいかが鍵みたいです。
ここにマッピングすることで簡単にいきたい会社の順位がつけられました。

これは面接をして詳細内容を聞くことでどんどんマッピングが変わっていくイメージですね。


あとは企業をどんどん追加するのみ

もうフォーマットは出来上がったので、あとへエージェントから来る求人内容や、自分が気になる企業があれば追加していけばいいです。
それで来たる7月に面接を始める際に、その優先順位に従って進めるのみ!

ワーママ転職活動⑩を読む

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?