見出し画像

プロフィール

ましての人も、いつも関わってくれてる人も、私のnoteへ来てくれてありがとうございまーす。(◍•ᴗ•◍)

基本のプロフィール

1975年生まれ、神奈川在住の日向あい(ひゅうが あい)と申します。
先天性心疾患があって、2019年春から、在宅酸素(HOT)を使用開始。

画像1

(写真はプロカメラマンの大場のりこさんに撮っていただきました。2019.9)
物心ついた時から生き物が大好き!絵を描くのが大好き!お喋り大好き!
頑固で負けず嫌いな所もある。考えすぎて空回る。

✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••

生きものは虫も爬虫類も含めて基本何でも好き。例え、見た目が気持ち悪くても言い訳せずに生き抜く姿に惹かれます。そしてとても愛おしい💛

基本、自然の中で生きている生きものが好き。命を奪ったり、彼らの生活の場から連れ出したりという行為をしたくない。いつも観察させてもらってます。(・∪・) 虫の事を詳しく知るようになってからは、無農薬お野菜についてきてしまった幼虫や、庭の幼虫をお迎えすることはあります。

嫌悪する存在は、生き物を傷付ける事が平気だったり、傷つける事に喜びを感じたりする人間と、病原菌かな。

心疾患の事がありベジタリアンではないけれど、ビーガン料理とか興味あるし作ってるよ!食事以外はビーガンライフです♥

✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••

只今、しっぽ家族の咲(さき)と同居中。女子同士気楽に暮らしています。
咲は2016年8月に庭で片手の手のひらに収まるくらい小さい頃に保護しました。ビビりで気が強くて優しい子です。

画像3

仕切り

私の「こころ」の紹介

精神面も未熟で沢山の経験不足。完璧主義(だったようだ)。アダルトチルドレン。感受性と共感性が強い。記憶力や理解力も乏しくて何度も質問するの怖い。恐怖症も含め他にも色々。

物心ついた時から40歳までは、実は今生きているのも不思議なくらい精神的に辛い事ばかりだったけど、40歳を過ぎてから世界が良い方向へ回り始めた!
自分を否定する事しか出来なかったけど、今は自分の事を認められる様になって、自分なりに色んな経験、失敗をしながら前に進みたいって思ってる。

苦手な事、出来ない事ばかりだけど今は色々挑戦したい。
文字を読むこと、頭の中にある自分の気持ちを言語化すること、相手に伝える事も凄く苦手で考え過ぎてうまくいかない事ばかり。

40年間の性格の「悪い癖」は簡単には治らないし、色んなフラッシュバックで今でも具合悪くなったりはするけれど、少しずつ少しずつ…。(•'-'•)و✧
今いるお友達や応援してくれる皆に感謝です!
これを読んでくれているあなたにも感謝です。🍀

仕切り

絵を描くこと

絵を描くことが好きだった事と、動物が好きだったことは、私にとってとても大きな事で、この二つの存在には本当~~~~に助けられてきた。

物心ついた頃から絵を描いてた。好きになったというより最初から好きだった。ずっと漫画を描いていた。絵を描いてる時は凄く楽しくて時間経つのが早かったな。
漫画は25歳頃まで描いていて、30歳で入院したのをきっかけに、言葉やイラストを大事に描くようになる。

今は絵を描くのも一苦労なくらい身体は弱ってしまったけど、それでも描いていく。描ける時には描いていく。

仕切り

動物たちの存在

絵と同じで最初から生き物も好きだった。もう存在が好きで愛おしい。私が辛い中で生きてこれたのも、生き物たちの存在があったからなのは絶対。

小さい頃から犬とか鳥とかが家にはいて、その子たちの存在にすごく救われてきました。今も勿論救われているけれど、そんな生き物たちを今度は私も癒したり守ったり出来る存在になりたい!

仕切り

私の生きる意味と目標

私がこの人生でやっておきたいこと。それは、

その①・・・・動物や環境の啓発活動。

自分にとっての生きる意味です。毛皮(リアルファー)の事を28歳で初めて知った時から、自分に出来る事は無いかと考えて自分なりにやってきた。

生き物を傷付けて平気な人の方が本当は少ない筈だけど、無関心や無知が原因で生き物を傷付ける事があるって知ることが出来た。

知ったら、傷付けない様に色んな選択が出来るのだ!!
生き物や環境に優しい商品を買ったり、デパート等の意見箱に意見を出してみたり、動物愛護法等のパブコメを出してみたり、署名をしてみたり、優しい商品を置いているお店に応援や感謝のメールを伝えたり、得意のイラストや絵で啓発の絵本やチラシを描いたり。(・∪・)

昔は「そんな事してもなぁ」とか私も思ってたけど、署名の力で法律が変わったのを見たり、意見を聞いてもらえたり、絵本やチラシを読んでくれた人が応援してくれたりするのを実感して「あぁ、意味がないどころか一人でも行動するって凄い事なんだ…!!」って強く感じました。

死ぬまでに少しでも人が、動物たちが、環境が、地球が嬉しいと思える世界を見てみたい。今よりも嬉しい世界を見てからこの世を去りたい。

✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••

そんな気持ちで自分で始めたのが、わくわくけいはつ。

まずは知ってほしい。楽しく行動出来たら嬉しい!そんな風に広まったら最高!!そんな気持ちで始めた啓発活動。

「わくわくけいはつ」略してわくけい!の詳細はこちらです!↓
良かったら読んでみてね!お願いします♬

✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••

その②・・・・絵を死ぬまで描いていく!

啓発内容のもの、啓発以外のもの、色んな絵を描いていきたい。絵本、イラスト、漫画、デジタルもアナログも両方。
今、頭の中に沢山沢山ある物語やその他の色んなアイデアを、死ぬまでになるべくこの世に出して残しておきたい。

最近は体力が無くなって、疲れやすさが倍増していて作業が進まない。前よりも進まない。どんどん進まなくなってるの。…正直ね、
すっごーく悔しいーー!!悔しいぞーーーーっ!!!!

だけど!出来るペースでやっていくしかないし、それが私だから仕方ないっ!私は私でやっていく!!!!(◍•ᴗ•◍)/

応援してもらえることが私の力になります。
いつも応援してくれてる皆さま、本当にありがとうございます!!!!

仕切り

noteブログの内容について

このnoteブログでは、「わくけい」の事も書くし、それ以外の何気ない日常の事、その時感じた事やしっぽ家族の事も書く。重い内容の心のお話も出来たらなと思ってる。要するに、

「私のまんま!」を書いていきます。

◍マガジンという所を押すと、カテゴリ分けしています。
◍記事はより分かりやすく、読みやすくする為に更新することがあります。

✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••

どうぞよろしくお願いいたします。

こんな私です。このnoteブログも、「わくけい」活動も、作品作りも全て、とてもペースが遅くて更新も頻繁には出来ないかもしれないです。これは気持ちの問題だけではどうにもならないもので…。

多分それに関しては自分が一番悔しくて焦る。😅身体を休めている時も、心の中では足踏みしています。出来る時には楽しく進めるので、気が向いたら、興味があったら、暇つぶしでも、遊びに来てね~!

応援めっちゃくちゃ嬉しい!単純なので、応援もらえたら元気になる!笑。

画像3

今は体調の事があるので「お仕事」はお休み中です。
納期の事が一番の理由で、難しいかなぁと思うけれど、また何か出来たら…!という目標は持っています。今は今、出来ることを楽しく!!(・∪・)

✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••

🌻サポートは活動資金、(画材、作品、グッズ制作等)に使わせてい頂きますね。発表済みの絵本、これから生まれる絵本を、ちゃんと形として作りたい!残したい!(•'-'•)و✧

🌻記事へのスキ♡ボタンをポチっと押してくれたり、コメントしてくれたり、サポートしてくれたり、シェアしてくれたり、の応援も凄く嬉しい!
どうもありがとうございます!

2021.8.19更新

仕切り

私のSNS等はこちら

■ホームページ「はれうさぎ」🐰

画像16

仕切り3

■日向あいショップ🚩

仕切り3

■インスタグラム(本アカ)

画像22

仕切り3

■インスタグラム(虫アカ)

画像18

仕切り3

■インスタグラム(わくわくけいはつ)

画像19

仕切り3

■ツイッター(本アカ)

画像22

仕切り3

■ツイッター(虫アカ)

画像22

※ブログ内のイラストや写真は、配布等で許可してるもの以外は無断使用(転載・複製等)を禁止します。

画像20




この記事が参加している募集

サポートありがとうございます!活動費として大切に使わせていただきます。とても嬉しく励みになります!