見出し画像

ペット熱中症注意!!シェアお願いします!!

「わくわくけいはつ」、略してわくけい!(・∪・)/

炎天下のお散歩や連れ出しはやめましょう!!

毎年やってくる暑い夏。温暖化の影響もあり、昔の暑さとは違います。
本当に厳しい暑さ。そんな中で、犬を散歩している人、車に置いている人、買い物ついでにつなぎ待たせしている人などが本当に多く目に付きます。

お願いです!暑さを甘く見ないでください。
その「ちょっとだけ」の間に大切なしっぽ家族(ペット)はみるみる具合が悪くなり、命の危機にさらされます!肉球もヤケドします。

動物病院も、不調や緊急でなければ夕方に時間をずらす等して考えてみてください。お願いします。
人間みたいに分かりやすく暑くて飛び跳ねないし、もしかしたら(?)笑っているように見えるかもしれないけれど、動物たちは苦しくても自分ではどうすることも出来ません。家族であるあなたが気づいてあげるしかありません。
犬や猫、ウサギやハムスター、フェレット、鳥、カメ、トカゲ、ヘビ…。
一緒に暮らしている生きもの達の生態も、それぞれちゃんと調べて把握出来ていますか?温度など色々。

私はペットという言葉は好きではないので「しっぽ家族」と呼んでいますが、家族として迎えたなら相手の事をちゃんと知ることが大事。相手目線で考えてみる事が大事です。迎える時も生態を知った上で、生活環境や経済面も考えて迎えないといけないと思っています。

だって、自分を良く見せたい為のアクセサリーとして、又は癒されるための道具として迎えたのではないはずです。

動物たちはそんなに強くありません。無敵ではありません。

画像1

チラシ配布中です。使ってください!

こちらの記事から、PDFをダウンロード出来ます。
使ってください!

画像2

画像3

動物病院等に置いてもらえたら良いですね。
私もお願いしに行ってみる。

仕切り2

とても悲しく悔しい事がありました。


昨日のお昼前頃、家の中から目の前の道路を犬を2匹散歩している年配の方が見えたので、急いでこのチラシを持って声を掛けに玄関を出ました。
ですが、私は先天性心疾患があり走るどころか健康な人の歩きの速さも付いていけない程で、すぐに息が上がり苦しくなります。なので、自分なりに頑張って玄関から出た所でもうその人は居なくて、角まで行ったけどもう居なくて、その時点で既に息が上がり辛かったので、声を掛ける事すら出来ませんでした。

何が言いたいかと言うと、この炎天下の中で散歩に連れ出したりするのは本当にやめてください。🔥
動物家族(ペット)の目線で考えてみてください。無知は罪だと言います。悪気がなくても、その自分の行動のせいでペットが死んでしまったらどちらも不幸です。後悔する前に気が付いてください。

本当に悔しかった…。
私は体力的には何も出来なくて悔しいけれど、このチラシで役に立てたらそれはとても嬉しいです。自分でもこのイラストを印刷して、自宅フェンスに貼っておこうと思います。

このチラシを使ってください。シェアをお願いします。🙏

少しでも広まって気づいてくれる人がいますように。🙏

読んでくれてありがとうございます。
シェアしてくれてありがとうございます。

人も動物たちも安心して暮らすことが出来ますように!!



◍関連記事(犬にマスクは危険です!)

画像5

୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧
記事にスキ♡や、シェアやフォローなどをどうもありがとう!!
とっても励みになります!いつも読んでくれてありがとう。(*ˊᵕˋ*)

サポートありがとうございます!活動費として大切に使わせていただきます。とても嬉しく励みになります!