見出し画像

答えは出ているものの…

実は最近、自分の心の置き所が分からないのです。
最近と言っても、正確にはコロナが始まってからのことで、最近益々どうしたらよいのか…という気持ちで、今日の内容は私の身体と心についての、愚痴の様な内容になるので、最初に断っておきますね。
なるべく前向きに愚痴るw

私は先天性の心疾患があるのだけど(プロフィール見てね)、そんな障がい者として生きて来て当然、健康体の人との違いがあります。(分かりやすいから健常者ではなくて健康体の人って言うね)。
それは持病の事は勿論だけど、もうひとつは感覚です。私が「体調が良い時の健康体の人の状態」を知らないように、健康体の人が「私がどの程度疲れやすくてどんな感じなのか」なんて分からない。

いや、別に健康な人同士でも障がい者同士でも、相手が具合悪いって事は話を聴いてみて想像する事は出来るけど、実際にはどういう感じなのかは体感している本人にしか分からないよね。そこは当然のことだとは思う。

で、コロナ以前に、私はインフルは勿論、普通の風邪もとても用心していて、インフルが流行る季節12月~3月頃までは人に合わないように、出掛けないようにという冬眠期間を作っていました(冬の方が具合も悪いし)。私は治りが遅くて体力も無く、弱っている時には更に他の病気にも罹る可能性も増えるから、普通の風邪でも怖いんだよね。
小さい頃からそうだから、頭の中では常に「具合悪くならないように」とか色々と神経質に考えてしまう。それは今でもそう。

多分健康な人は常にそんな考えが頭の中にある事はないと私は想像してるけど、私はあるんだ。どんなに楽しい時でも、無意識でも頭のどこかにはひっついてる感じ。要はいつもびくびくしてるんだね。

そして今年始まったコロナ。コロナはただの風邪、インフルの方が毎年死者数は多い。その他の疾患にも目を向けて欲しい…等の意見もあります。

私にとってはそういう比べは意味がなくて、コロナもインフルも他の病気も私全部怖いんだーーーー!!!!


こういう記事がありました。

批判のためにシェアしたのではないです。
本当にそうだよなぁ、と、この記事には共感ばかりだし。人が死ぬのはコロナだけじゃないし。

でも私はコロナだけじゃなくて全部怖いんだぁ~~~~!!(2回目)

私は基礎疾患があるから、コロナは罹ったらまず助からないと思ってる。インフルもずっと罹らずに来てるけれど、年も取ってるし今罹ったら助からないかもしれない。

ただ、コロナは潜伏期間が長いとか、健康体の人は罹っても無症状のままで済むことがある(他のもそうかもだけど)。調子悪そうとか、風邪ひいてそうな人に近づかないようにすればいいとか、冬だけ籠っていればいいというのとは違ってくる。
まずこれが私が一番怖いと感じてる部分。

高齢者や基礎疾患の人が重症化したり亡くなったりするから、私はそれに当てはまる。

正直、やることやったらあとは運しかない。

「いつまで出ないつもり?」と聞かれた。

そんなのこっちが知りたいよ!!!が本音。

他にも色々考えてしまう。

・そもそも、身体が弱い者が病気に罹り死に至るなんて、ごく自然のことであって、そもそも3年しか生きられないとか言われて45歳まで生きて、それでこんな事言ってるって贅沢過ぎるのでは?

・それもお医者さんにお世話になってなかったら…、今の時代じゃなかったら…、今の環境じゃなかったら…、野生動物だったら…とっくに死んでる。

・罹ってしまったら、もうそれは仕方がなかったってだけの話になるか…。

仕方ないよね。そう、答えは出てるんだ。

7月の初めに、お友達が近くの公園へピクニックに誘ってくれて行ってきた。その時のルンルン♬記事はこちら➡ここクリック。
最初は迷ったけど、近い事、現地集合で車には私しか乗らない事、場所が大きな公園でのんびり距離も取れること。
ブログにも書いたけど9か月振りくらいに家族以外の友達と青空の下で過ごしたのは凄く嬉しかった!

今度はもう一人増やして、海へ行こうと誘ってくれている。
去年海でピクニックしようと計画してたけど私も入院してしまい、春にはコロナが来たから行けなかったのもあるし。
…凄く行きたい。

・でも車の中は密になっちゃうよね。どうだろう…。
・こういう思考って、相手が罹ってる前提になり相手に失礼になってしまう?
・私は酷い人だろうか?
・でも考える事も大事だし。それなら弱い人間は籠ってろ!って事になる?
・私と違って、皆は普通に外に出てるし人とも沢山会ったりしてる。罹っていたとしても皆は健康だから気づかないだけかも、でも私は罹るかも。っていう可能性の話。
・うーん!!暗く考える方が、悪い事を呼んでしまいそうだからやめよう。
・だから楽しんじゃえ!!
・でもそれって油断になってしまうのかな。。((((((´•̥ ω •̥` '))))ガクガクブルブル
・その気持ちは油断?
・いやいやでもっ…!!

コロナでなくても、電車だったり人と会ってる時に、人が咳したり具合悪そうなのを見るとビクッてしまう。趣味の教室だったり、何かのイベントの参加時に、「実は今私まだ風邪ひきなんだぁ~、でも来ちゃった」とか言ってる人がいると本気でびくついてしまう。その時、相手の事よりも自分が移ったらどうしようと先に自分を心配してしまう事に対しての自己嫌悪感もある。でも怖い。人に会う時には確認したくなる。

「体調は平気?」「手洗いしてくれてる?」「少し離れてくれる?」
.。oO(そんな事言ってたら何も出来ないよ、と返されるのが怖い)

分かってる、分かってるんだ…。それでも小さい頃から不安な考えを繰り返しているから、考え過ぎて分からなくなる。

今もね、自分がどういう気持ちでいればいいのか分からなくて~( ˃̣̣̥᷄⌓˂̣̣̥᷅ )

今いるお友達は、私に対して面倒くさい気持ちよりも、私が少しでも楽しく出来たらと考えてくれる人たちばかりなので、とっても有難くて嬉しいけれど、それまでは面倒だから関わりたくないという空気だけ残し去っていく人ばかりだった。…まぁ、こうやって書くと確かに、そんな不安ばかり言ってる人となんて一緒に過ごしたくないよね。それも仕方ないなぁと今は思えるけれど。

それで今です。今、行きたいのも勿論なんだけど、もうひとつ、

大切な人たちに対して、常にコロナ等を「罹ってないか疑っている」気持ちがあるのは事実で…、これが心苦しいのです。

嘘は付けないから、そこはごめんね…。
その辺、健康な人はどう感じているのだろう。

私は気にしないようにするのは難しい。

そして本当に今、これから私はどうして行くのだろう。いつまで会わないつもりだろう。どういう心構えでいればいいのだろう。

・・・・・・・・・(´•̥ ω •̥` ')


人類としてはコロナを機に沢山考えないといけない事はある。
この先もコロナとは付き合っていかないといけないものだと思うし、もっと怖いウィルスや別の病気も出てくると思う。

私みたいに弱い人でも健康な人でも関係ない話かもしれない。もしかしたら病気じゃなく交通事故が起こるかもしれないし、意外とすぐ死にそうな私が結構生き延びるかもしれないし。ほんと~~に分かる訳ないよね。

今を大切に楽しく生きる。これは心掛けて生きてはいるよ。
家でしか出来ない事も沢山あるし。
皆が普通に遊びに出かけているのをSNSで見ると、気持ちの温度差に正直打ちのめされたりもするのです。私程は罹るかも…とかの不安はないんだろうな、と。(遊ぶなんて!と言ってるんじゃなくてね)。




さて、こんな感じの気持ちを吐き出させてもらいましたが、取りあえず海、どうしようかなぁ。( ˘•~•˘ )

皆さん、批判は心が折れそうなので受け付けません。
共感や慰めや応援は大歓迎です。笑。

実際、私のような考えの弱い人に対する、健康な人の気持ちも聞いてみたいなぁ。どう思っているのかしら。

ここで書かせてもらって少し楽になりました!!
ここまで読んでくれた人ありがとうーー!!(*˙˘˙*)
皆さんにも嬉しい事が沢山起きますようにー!!!!


୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧
良かったら、記事にスキ♡や、シェアやフォローなどをよろしくね!!
とっても励みになります!いつも読んでくれてありがとう。(*ˊᵕˋ*)

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
note.user.nickname || note.user.urlname

サポートありがとうございます!活動費として大切に使わせていただきます。とても嬉しく励みになります!

スキをありがとうございます!٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
21
生き物が大好きなイラストレーター。主に生き物と環境の啓発(わくわくけいはつ)の事・持病の事など、自分の感じてる事を真面目な事からくだらない事まで書いていけたらと思います。先天性心疾患持ち、HOT使用です。よろしくお願いします(・∪・)

こちらでもピックアップされています

ココロ
ココロ
  • 8本

ココロ(心)に関する内容です(◍•ᴗ•◍)

コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。