見出し画像

『AIジェネ部』から運営メンバー・こはくさんとりょうちけさんが登場!収益化のプロが語るアツいAI副業とは? #26

【AI未来創造塾】とは?

 AIがもたらす未来は、もはや誰にも予想できません。
少なからず私たちの生活や仕事、社会全体に影響を与えることが考えられます。
人間とAIが共存することで、より効率的で便利な社会が実現する一方で、AIによって失われるものや、人間の役割が変化することによる課題も生じることが予想されます。
【AI未来創造塾】では、専門家の方や既にAIを活用されている方をお招きし、活用事例を知ることでAIとの明るい未来をどう切り拓いていくか参加してくださった皆さんで学ぶ会です。

◆内容

・AIを実際に活用している方、AIに知見のある方をお呼びしてのセミナー
・原則水曜21:00~22:00開催予定(参加無料)
・カジュアルにAI活用事例やAIの未来について語る会です。
 (夜も遅いのでドリンク片手にといった感じで参加ください)
・後々はオフラインのセミナーや規模を大きくした会を開催していく
「AI未来検討会」Peatixはこちら↓(ぜひフォローください)
https://thefutureof-ai.peatix.com/

◆運営メンバー(プロモーター)

ころすけ

ころすけ
メディア関係の企業に勤める会社員。文系出身。
2023年はAI学ぶ。
【Twitter】https://twitter.com/korosuke_tv

ウエツ

ウエツ
No.3代行(経営者のスキマ時間づくりをお手伝い)を事業として行う。
現在は8社掛け持ちパラレルワーク。
※「No.3代行」詳しくはこちら
【Twitter】https://twitter.com/threetno3

#26 スピーカー1 :こはくさん

こはくさん

Ambi合同会社:CEO
【逆境をバネにする挑戦者】18起業→飲食2店舗失敗→運送→月収500万
→ドン底廃業→挫折を経てAIの力を理解→AI活用2705万,Tipsテクノロジー部門1位
AIジェネ部184人,西成BAR | AIを活用した副業・ビジネスついて毎朝6時に発信 |
情報シャワーの中から大幅に時短できるAI知識を視覚的に学べます。
【X(旧Twitter)】https://twitter.com/Kohaku_NFT

#26 スピーカー2 :りょうちけさん

りょうちけさん

最新のAIを使ったSNS運用を学べます|SNSフォロワー32万人|AI × 全SNSの攻略本をTipsに公開
|『エンタメ部門』で1位獲得|『すべての記事』で3位獲得|24時間で1,021,450円の収益獲得
|18歳で起業→Barとエステを3店舗M&A|再現性『99%』 AIでマネタイズするなら圧倒的に僕
【X(旧Twitter)】https://twitter.com/ryo_kun0811/bi


◆現在の仕事事業について

こはくさん:SNS発信とAIのマネタイズに関するコンサルティングをしています。あとはバーの経営と法人へのコンサルもしております。

りょうちけさん:AI関連と以前からSNSマーケをしておりましたので、広告関係の代行をしております。

◆AIに興味を持ったきっかけ

こはくさん:ChatGPTを見てこれは文章生成がすごいことになる!
と思ったのがきっかけです。
あとは元々NFTに興味がありました。SNSのレコメンドで生成AI分野がよく目に入るようになったこともあり、危機感を持ったことがきっかけです。

りょうちけさん:日本では、まだAIの導入率が10%ほどしかないというデータがあります。残り90%もシェアがあるということで可能性を感じて本格的にAIへの参入を決めました。

◆注目しているAIツール

こはくさん:僕は、昨年4100個のAIツールを触ってきましたが、どのサービスもほぼchat GPTのAPIを使っています。
なので、基本的にChat GPTを使えれば問題ないと思います。
他のおすすめはNotionです。僕はもうNotionがなければ生きていけないレベルで活用しています。笑

りょうちけさん:Perplexityclipdropをよく活用しています。
前者は、分析やサイトの信憑性を確かめる際によく活用しています。
後者は、背景や縦動画を横動画にできたり、画質を上げたりするときなど様々な場面で活用しています。

◆2024年注目のAI副業ジャンル

こはくさん:コンセプト、コンテンツを作った人が買っていくんだろうなと思っています。
例えばAIを活用してアニメの動画を生成している方も出てきているので、chatGPT といったツールをただ紹介するということだけではマネタイズできなくなっていくと思います。

りょうちけさん:AIで全てを完結しようとする方が多いのですが、まだAIの普及率は10%なので、残りの90%の方々に向けた人たちへのマネタイズを考えた方が勝率は高いです。
なので、AIは時短がメリットだと思いますので、そこを打ち出しAIを活用するメリットの提示、低コストで実現可能ということを訴求していくことが大事だと思います。

◆AI時代のSNS運用はどうなる?

こはくさん:いかにユーザーの滞在時間を伸ばすことができるか、ここを押さえておけば、アカウントは伸びると思います。
ここもAIを活用して対話で深掘りしていけば、さらに知識も深まると思います。

りょうちけさん:2024年はどこのSNSも大幅なアルゴリズム変更がありました。インスタグラムで言うと、今まではフィード投稿でアルゴリズムが優遇されていたのが、今はショート動画で、どれくらい視聴されていて、DMが活発になっているかが重要視されています。
今後のSNS運用は、フォロワーの数ではなく目の前のユーザーに価値提供できているかが重要になります。

◆生成AI界の2024年予測

こはくさん:今年は活用の年になると思います。昨年まではサービスを知って「すごい!」となっていましたが、今年に入ってそのサービスを実際に手を動かして活用し始める年になると思います。

りょうちけさん:サム・アルトマンが24年中にGPT5を出すといっていたので、そこで大きな変化が来るだろうなと思います。
また、23年は文章生成AIの時代だったなと思います。今年は動画や映像の年になると思います。

◆AI×副業のアイディアはどうやって考えているのか?

こはくさん:全自動はノーコードツールを使うなどしないと厳しいので、プロセスで自動化可能なところを探すという視点で考えています。

りょうちけさん:AIを使えない方達に向けたサービス視点で考えることが多いです。AIを使えない人に効率よく、費用も抑えて活用できるというところを中心にサービスやコンテンツを考えています。

◆AIジェネ部ってどんなところ?

こはくさん、りょうちけさん:一週間に1回セミナーがあり、イベントはたくさん開催しています。例えば、AI美女選手権というのを開催しているのですが、一番可愛い美女を生成した人が優勝で、優勝者には任天堂Switchをプレゼントしています。
今までで賞金3万円や1万円といったイベントを複数回開催していますね。
また美女生成をはじめとして、それぞれの分野のプロがいるので、AIの知識を幅広く深く知ることができるのがAIジェネ部の強みです。
質問などは基本的にチャットで都度受け付けていますし、我々のSNSの投稿前の内容を先に公開したり、その他40名規模のオフ会も開催予定です。

◆2024年取り組んでいくこと

こはくさん:2月ごろからエンジニアと共にGPTsの作成をします。あとは、Deepfakeを活用してタレントをたくさん生成していこうと考えています。
また、4月に50〜60代の方に向けたAIサービスをサブスクでローンチする予定です。

りょうちけさん:今ホットなDeepfakeを極めていきたいと思っています。
まずはTikTokをはじめとしてDeepfakeを活用してポジションを取っていこうと考えています。

AIが創る未来

今回は、生成AI美女のジャンルでご活躍されているわどさんに続いて、AIジェネ部の運営をされている、こはくさんとりょうちけさんにご登壇していただきました。

AI界隈の最前線で活躍されているお二方のセミナーは非常に貴重な体験になったのではないでしょうか!?
AIを深く知り、活用してマネタイズしてみたいという方は是非AIジェネ部の入会も検討してみてくださいね。

これからもAI未来創造塾では、稼ぐためのAI活用について講師をお招きし皆様に情報をお届けしてきたいと思います!
ありがとうございました。

AIジェネ部:https://aigenebu.org/


次回のAI未来創造塾

AI未来創造塾は毎週水曜日の21:00〜22:00開催してます。
次回は、2月7日(水)開催
【参加無料】Udemyベストセラー講師・コンテンツ自動化のプロ Hitomiさんと対談!『AI時代のコンテンツビジネス』◢◤AI×マーケティング連続対談企画第①弾◢◤<AI未来創造塾> #27

ご参加いただいた方々でAIについて「あーだこーだ」と語りたいと思いますので、是非ご参加ください。
【AI未来創造塾】の情報はTwitterアカウントでも発信しております。
フォローしてチェックしてください!
★AI未来創造塾はこちらから★
𝕏(旧Twitter):https://twitter.com/aifuturestudy
note:https://note.com/ai_futurestudy
セミナーページ:https://thefutureof-ai.peatix.com

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?