見出し画像

自己紹介

はじめまして。コスモ女子のあいです。
宇宙の魅力や面白さをより多くの方に知ってほしい!宇宙好きの仲間を増やしたい!との想いからnoteでの発信をスタートすることにしました。

今回はわたしがコスモ女子に入ったきっかけや宇宙をテーマに実現したいことについて書きたいと思います。


好奇心の赴くままに過ごした学生時代

星がきれいに見える地域だったので、夜空をみて
「宇宙の端はあるのかな」
「星と星の間はどうなっているんだろう」
など疑問に思ったことを周りの大人に聞いているような子ども時代。

科学館に連れて行ってもらったり、図鑑や本、映画などを通して宇宙への興味も強まっていきました。

ただ大学時代の専攻は宇宙と同じくらい好きだった、建築に。
宇宙は趣味でと思っていたところ、ちょうど宇宙系の教授が赴任され、専攻とは別で宇宙開発プロジェクト(バルーンサットプロジェクト)に参加しました。

バルーンサットの飛翔の様子

バルーンサットプロジェクトでは
気象観測用風船(バルーン)に地通信機器やカメラなどの観測機を搭載し、地上30Kmの成層圏からの様子の撮影や地上との通信を行いました。

モノづくりだけではなく、マネジメントや折衝など様々な体験を通して仕事の仕方や考え方を学ぶことができたなと感じています。


コスモ女子との出会い

大阪で開催したコスモ女子報告会の様子

就職してからは設計事務所での業務が多忙で宇宙からは離れていました。
そんな時にコスモ女子代表のゆかさんと出会いました。
ロケットの打ち上げについてキラキラ楽しそうに話されるゆかさんの姿を見て、「私も好きだったな」「また何かやってみたいな」と宇宙への想いが再燃。

またコスモ女子を運営されている、株式会社Kantta代表取締役社長の井口さんの「ライフステージにとらわれずに活躍し続ける女性を増やしたい」と情熱を持って話されている姿を見て、私も宇宙をテーマに何か新しいチャレンジをしたいと思い、コスモ女子に参加しました。

コスモ女子の活動を通して、自分一人では出会えなかったような人とのつながりができたり、登壇や取材等の意匠設計の仕事ではできないような経験を積むことができています。

以前講師をした際のイベントレポート
(考古学も好きです♡)
https://note.com/cosmosgirl/n/n5bd104e23147


宇宙をテーマに実現したいこと

これからは宇宙関連企業とのコラボや、地上での宇宙利用を進め、宇宙に興味を持つ人や、仕事としてかかわる人を増やしていきたいです。
すごく面白い取り組みや、日常にも役立つ技術があるのに全然知られていないことも多いと感じています。
情報発信や新規プロジェクトの企画・立ち上げに挑戦したり、人と人をつなげることで、産業の成長に少しでも寄与できたら良いなと考えています。

また「好き」や「楽しい」をワイワイ話し、夢を語ってお互いを応援する、宇宙好きの仲間も増やしていきたいです。
めざせコスモ女子100人!!

まずはコスモ女子で様々なバックグラウンドの方々と、どんどん新しいチャレンジをし、たくさんの人を巻き込んで、「こうなったらいいな」「こんなことしたいな」と想い描いたことを実現していきます。

そして活動や取り組みを見た人が「自分でもできるかもしれない」と感じたり、誰かの一歩を踏み出すきっかけになれば嬉しいです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?