見出し画像

「苦手な人との接し方(悪魔の心理法)」

ビジネスの世界では、さまざまな性格やバックグラウンドを持つ人々と一緒に働くことが求められます。自分にとって気の合わない人、あるいは「苦手な人」がいるのはごく自然なことであり、それはビジネスの一部です。しかし、問題はそれをどのように乗り越えるか、それが成功への鍵となる場合があるからです。そこで今回は、苦手な人との接し方を劇的に改善するための5つの具体的なポイントを共有したいと思います。

  1. 相手に好意を持つ(嫌いは両想いになる): まず、あなたが相手を苦手であるということは、間違いなく相手に伝わります。そして、あなたが相手を嫌いになればなるほど、相手もあなたのことを嫌いになります。嫌いは必ず両想いになります。つまり、まずは相手を好きになろうとすることから始めてみてください。どうすればいいかというと、相手に興味を持つことです。相手の好きな食べ物はなんだろうとか、週末はどんな過ごし方をしているかなど単純なことで十分です。相手への興味は、相手を少しずつ理解し、嫌いの払拭ができるはずです。

  2. 相手に「ありがとう」と言う: 相手に対して、まずは「ありがとう」と言ってみましょう。魔法のコトバのはずです。あなたも気分が良くなりますし、当然相手も嫌な気持ちにはならないです。たまに、ありがとうと言っても無視する相手がいますが、ありがとうは魔法のコトバですので何回も何回も言い続けましょう。ずっと無視し続けることは出来ないはずです。

  3. 相手の名前を呼ぶ: 人は自分の名前を聞くと、一瞬で注意を引きつけられます。また、自分の名前を呼ばれると、相手から認識され、尊重されていると感じます。ですから、苦手な人の名前を積極的に呼ぶことで、彼らとの関係を改善することができます。

  4. 自分から声を掛ける: 避けて通ることができればそれに越したことはないと思うかもしれませんが、実は逆です。苦手な人に対して、自分からコミュニケーションを取ることが重要です。声を掛けることで、互いの理解を深め、間違った見解を修正する機会を持つことができます。

  5. ひたすら傾聴する: 人は自分の話を聞いてもらうことが好きです。苦手な人に対しても、彼らの話を辛抱強く聞くことは、彼らを理解し、関係を改善する上で有効な手段です。また、傾聴することで自分の見解や感情に囚われず、客観的な視点を保つことも可能になります。

これらのアプローチを用いることで、あなたは職場の人間関係を改善し、ビジネスのパフォーマンスを向上させることができます。思い出してください、あなたが苦手と感じる人も、あなたにとっての学びや成長の機会であることを。そして、それはビジネスにおける成功にとって重要な一歩となるのです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?