見出し画像

目の前のことに真摯に取り組む~日めくり五術2020年9月23日

己巳(つちのと み)

おはようございます!
今日は己巳(つちのと み)の日で、上は土、下は火のエレメント。
今日は危険を回避し、弱気を助け、貧しさを救おうとする
動きが俊敏な若者のような、小回りが利く神様がいる日で
お金周りにも、よい動きが出てくる日です。
仕事に、目の前の事に真摯に取り組むと良い日で
今まで考えていたことを実行にうつすにも良いですし
仕事上の支えになるような人に、なにか相談するのにも良い日。
ただし、借金の相談は今日ではないほうが良いです。
また、お金を貸す、ということも
よく考えてからすることをお勧めします。
財は、多くの場合
縁を育むよりも
縁を切ることにつながりやすいものです。
そして多くの場合、貸したお金が返せないときに
返せない側が、その罪悪感によって
離れていくことが多いので
相手が返せないような大きな金額は
縁を育みたい相手、大切な相手に貸すのは
あまりお勧めしません。
それをしていいのは、物理的に縁が絶対に切れない肉親や
何らかの事情があって、そこに強い覚悟がある場合に限ります。
ただ、相手に悪いなあという気持ちを与えない程度に
喜ばれそうな事を、あるいは感謝の気持ちを
贈り合い、それが続く、というのは
簡単なことではありませんが
これはとてもとても幸せなことでもありますね。
今日も素晴らしい一日となりますように!

お知らせ

youtubeに、経営に活かす五術~第一弾『鬼滅の法則』動画をアップしました。役立てていただけたら嬉しいです。

昨日の感謝

・講座の生徒さんMさんにやっとリアルでお会いできました。ほっとする雰囲気でつい早口になって話過ぎました笑

・車のタイヤの様子に違和感を感じて速攻メンテナンスへ。昨日行って良かったです。

・A姫、E姫たちとのやり取りが幸せな一日。SMAPのチーム分析もお楽しみに。

この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?