見出し画像

欧州にはエアコンが無いから昼寝する人

今年は欧州が暑いようですね。ニュースでも10年に一度の猛暑といっていましたから気をつけましょうね。

ローマでは最高気温が17日まで40度、18日には43度に達し、2007年に観測した過去最高の40.5度を上回る見込みだ。イタリア保健省は、ローマやボローニャなど16都市に警報を発令した。

Yahooニュースより

そもそも欧州でエアコン入れてる家庭って10%にも満たないので相当キツイと思います。しかも日本みたいに送電網のキャパがある訳じゃないから、全部の家庭にエアコン入れたらインフラがとても耐えられないでしょうね、、、

ドイツで「シエスタ」導入論 熱波で医師が提案

「暑い時は南の国に倣うべきだ。早起きして生産的に働き、昼間はシエスタにするという方式を採用した方が良い」

Yahooニュースより

ちなみにシエスタっていうのはスペインのお昼寝文化のことです。日照時間の長いお国なので昼下がりの睡眠は快適でしょうね。しかしドイツらしいのは、お昼寝の分、早起きして生産性を上げようということです。さすが生産性2倍(対日本比)のドイツです。

ところで日本でも最近お昼寝を取り入れる企業が増えているようですが「パワーナップ」と言って、15分程度の短い睡眠が生産性向上につながるとのことです。

もともとパワーナップの科学的効果を実証したのは、NASA(アメリカ航空宇宙局)。1995年頃からNASA Napsという睡眠研究を行っていて、その実証実験では昼に26分間の仮眠で、認知能力が34%、注意力は54%も向上したとのことです。

そういえば最近トヨタもアルファードのシートを活用したパワーナップの機器を発売していましたがこちらもクレペリンテストの結果15〜20分程度の睡眠で認知能力が向上すると発表しています。

やはり昼食食べると血糖値が急激に上昇するからどうしてもウトウトしてくるんですよね。

ところでやはり地球温暖化の影響ですかね、ここのところ異常に暑くなって来ましたが私の部屋にはエアコンが無いのです、、、

この前なんと部屋が暑すぎて、「充電保留中 iPhone が通常の温度に戻ると充電は再開されます。」って表示されて充電ができませんでした。

はぁ、そろそろエアコン欲しいなあ、暑すぎてシエスタしても一睡も出来そうにない(笑)

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?