見出し画像

1月からランニングを始めた私の3ヶ月での変化〜肉体的・精神的変化と周囲環境・人の変化について〜


⭐︎きっかけ

私は昔からとにかく何をやっても基本的に続かない。
(この人生で唯一続いたのは書道だけ)

そして数年前うつ病を患い、
そこから激弱メンタルになり、恋愛依存がちになり・・・
自己肯定感がデフォルトで低いのに更に低くなり・・・
そんな自分自身が本当に大嫌いでしょうがなかった。


2023年年明け、ぼんやり考えていた。
スポーツやってる人って精神的に強いよなぁ。
何かスポーツでも始めてみようかな・・・

と、本当にボケーっとしながら考えた。

何か始めると言っても、初期費用がかかるものだと
続かなかった場合に勿体無いしな、と考えた挙句に
ランニングに行き着いた。
これならシューズは昔ジムに履いて行ったランシューあるし
ウェアもそれを使えばいいので初期費用0!!
今回はジムに通わなくても家の近くに川辺があるので
そこ走ればいいじゃん!
ってことで始めやすい・初期費用がかからないという理由で
ランニングをやってみようと思ったのでした。


⭐︎経過


1月8日
この日からランニングは開始した。
多分ただやっただけでは続かないのは目に見えているので

・目標を立てる
→3ヶ月でフルマラソン走る

・周りの人を巻き込む
→とにかく周りにマラソン大会に出ることをアピールしまくった
(簡単な動画編集が出来るので動画を作った)

・毎日使用するSNSで記録
→Instagramのストーリーに成果を載せる兼成長の記録


当時は単発の仕事しかしていなかったのでほぼニート。
時間だけはあるのでほぼ毎日走った記憶。
冬だから寒くて外出るのが本当にしんどかった。辛かった。
けど言ってしまった以上、
すぐ辞めてしまうのは格好もつかないので私は走った。

そうするうちに、次第に
怠けようかな〜っていう悪魔の囁きに打ち勝つ回数が増えた。
(いまだに全勝とはならないけどね。笑)

2月11日
途中、力試しのためにハーフマラソンに出場して
自分の実力を思い知り、ここでまた頑張ろうと思えた。

そうして3ヶ月経った今は走るのが大好きになった。

4月16日


地元、青森で開かれた
「あおもり桜マラソン」のフルマラソンに出場。
当初からこのマラソン大会でフルマラソンを走ることを目標にしていた。
しかし結果は35kmで関門突破出来ずに終了。
それでも私は清々しかった。
本当はこのマラソンの結果がどうであれ3ヶ月でチャレンジは
やめようかなって思ったけど、
今は気持ちも変わりフルマラソン走るまで続けたいと思っている。
むしろ全国のマラソン大会に出たいと思えた。


⭐︎精神的変化

初めに言った通り激弱メンタルだった私。
自分の好きなところなんて1つもなかった。

しかしマラソンを始めていくうちに、
最初は1.5kmしか走れなかったのに練習するうちに
毎日少しずつタイムが変わり、距離が走れるようになり
全てが自分の自信につながった。
この変化が言葉に出来ないくらい本当に嬉しいんです!!!
そして成長出来ている自分が好きになれた。
小さなことだけど、私にとってはかなり大きな変化!

走り終えた後は、肺がスッキリ(肺のストレッチをしている気分)
して、同時に今まで考えた悩みが消えて頑張った自分に意識が集中する。
今日も走ったぞ〜!という達成感で満ち溢れる。

ランニングに限ったことではないですが、一定のリズムを繰り返して行う運動(ランニング、サイクリング、ウォーキング等)を行うと”セロトニン”、通称”幸せホルモン”と呼ばれる脳内の神経伝達物質が分泌されやすくなります。セロトニンが不足してくると自立神経が安定しずらくなり、イライラ、ストレス、疲労、やる気の低下がなどが起きやすくなると言われています。ランニングを行う中でさらに”幸せホルモン”の分泌を高めるには、朝や日中のランニングがおすすめになります。日光を浴びることセロトニンに分泌量が増加されます。日光を浴びながら、リズム運動でもあるランニングを行うことで相乗効果を得られやすいとも言えます。

【健康マニア必見】ランニングが脳に与える影響について解説

走っている時もその瞬間に意識が集中するのでマインドフルネス効果もあると
いろんな記事を見ていると書いてあります。

うつ病に定期的な運動は良いとされており、
事実!私はこの3ヶ月で気分が多少落ち込むことはあっても、
酷く落ち込んで動けなくなることが1回もなかったのです。
むしろ基本的にはポジティブに考えられるようになった気がします。


⭐︎肉体的変化

私は去年5月〜10月まで沖縄で暮らしていました。
その際にお酒を飲みすぎて丸々と肥えてしまっていたのですが
ランニングを始めて3ヶ月で5人に痩せたねって言われました

沖縄にいた時は過去最高体重50kgの大台に乗ったのですが、
現在は47〜48kgをうろちょろ。

元々44kgくらいで、太っても46kgくらいの私だったのですが、
今の自分の体が少し好きになれました。
ちょっと欲を言えばもう少しお腹の肉が
なくなってくれればと思うのですがね・・・笑

体重的には重くなりましたが(筋肉量が増えたんでしょうね)
太ったら顔に出やすい私、何より顔が引き締まりました!
痩せたかどうかって、自称じゃなくて他称評価が
何より嬉しいですよね!!!

あと、やばい!遅刻しそう!!
って時にダッシュしても長い距離走れるし、
全然息切れしなくなりました✌️

※体の変化も今度は写真で記録しようかな


⭐︎人・環境変化

私は2月〜3月頃に就活をしていました。
そこで何気なく見つけた求人に応募したのですが
1次はリモートで面接受けて、
その際に思い切ってうつ病になった経緯や
ランニングを始めた経緯も話しました。

そしてなんとか2次面接まで進み、
そこで面接官に、
「実は500人の応募があって、2次面接に進んだのが30人」
という衝撃的事実を伝えられました。
そして結果内定(条件付きだけど)!!!
なぜ採用したのかという話までして頂いたのですが、
私のうつ病を克服しようと辛いであろうランニングを実践して、
頑張っているところ、忍耐強さが決め手であったと言われました。

こんなことでもランニングが活きるとは正直思いませんでした。
これはたまたまですが、こんな事もあるんだよって話です。


また、私はSNSなどでランニングをやり、マラソン大会に出ることを
周りにアピールしていると冒頭に書きましたが、そのお陰でいろんな人から

頑張ってるね!!すごいよ!!!

などなど、とにかく褒めてもらえることが増えました。
中でも一番嬉しかったのが
「変わったね!」
いい方向に変化したという意味ね!笑
私の頑張りを認めてくれてポジティブな言葉を発してくれる。
本当に嬉しくて励みになります。

前は酒を飲んでベロベロになりやらかした話が話題の中心。
大丈夫なの?と心配の声ばかりだったのにね(笑)


まとめ



買わなかった写真・・・売るんだね。

ランニングを始めてからたくさんの変化がありました。
まだ3ヶ月しかやっていませんが、半年、1年と続けたら
他にどんな変化があるのか楽しみでたまりません!!!
これからもフルマラソンに向けて、自分の成長のためにも
走り続けていきたいと思っています。


ps.初期費用がかからないからと言ってランニングを選んだのですが、
実は走っていくうちにあれも欲しい、これも欲しい。大会の時は
アミノバイタル(1本200円越えで意外と高い)買ったりと
欲が出てきて案外お金かかるんだなぁと思っていますが。

でもお金じゃ買えないものをたくさん得られたと思います。
ぜひ、ランニングを始めてみてください。
でも、ものすごく辛いですよ〜?



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?