見出し画像

紅茶で優雅なひと時を過ごしたいものだ

休日の過ごし方(理想)

朝、目が覚めると僕は一杯の白湯を飲むことにしています。
夜のうちに冷えた体を、白湯を飲むことで温め、体全身の目覚めを促すと聞いたことがあるからです。
だからでしょうか。最近、体調が良いんです。白湯って凄いですね!
休日の朝、カーテンからうっすらと差し込む日の光の中、まだベッドで寝ている彼女のためにオムレツを焼き始めます。卵はしっかりと溶いて、ミルクを少し入れて、温まったフライパンに流し込み、ゆっくりと火を通して、ふわとろオムライスの完成。
次は、ミルでコーヒー豆を挽きます。コーヒーミルは手挽きが最適です。豆を挽く音と感触、そして香りが全身を刺激してくれます。
次に用意するのは紅茶です。茶葉は「AHMAD TEA」のアールグレイ。ベルガモットで柑橘の香りを付けたアールグレイは、彼女の好きな紅茶。爽やかな香りは、頭をすっきりさせてくれるから、最近は僕もお気に入りの紅茶になりました。
次はコーヒーを淹れる番です。プレス式も好きだけど、休日の今日はドリップ式でゆっくりと。次第にコーヒーの香りが部屋を満たしていきます。
さあ、朝ごはんの準備が整いました。部屋ですやすやと寝息をたてている彼女を起こしましょう。
寝ぼけまなこの彼女に、スッとアールグレイが入ったティーカップを差し出します。笑顔とありがとうの一言。幸せを感じる瞬間です。
食卓につくと、一緒に朝食です。美味しいの一言が至福の時。朝から幸せな時間をかみしめます。
朝食が終われば、リラックスタイムです。僕はコーヒーを片手に読書。彼女は紅茶を手に携帯ゲームに夢中のようです。こうやって過ごすのが、僕の幸せな休日なのです。ああ、僕は幸せだ・・・。

休日の過ごし方(現実)

現実はそんなに甘くはない!そんな甘いわけがあるかぁ!
朝、一杯の白湯から始まるのは変わりません。なぜなら、実際に体調が整うようになった気がするからです。皆さんも試してみてください。結構良いと思います。もちろん、個人差はあると思いますが、僕には合っていました。ビバ白湯!です。
そして、朝ごはんを作るのは彼女のためではなく、母のためです。介護疲れが顕著ですので朝ごはん当番を買って出ています。オムレツもしっかり焼きますよ。料理は好きなので。
コーヒーも挽きたてを飲むのが好きです。ただ、すいません。電動ミルです。ガーガー言わせて挽いてます。たまにその音が大きすぎてビクッとしてしまいます。この小心者め!理想としては、やっぱり手挽きが良いんですけどね。コーヒーを挽いている時の音、感触、香り、これが五感を刺激してくれるのも間違いありません。優雅にコーヒーの香りを鼻腔に満たしてみたいものです。
紅茶も好きなんです。アールグレイは本当に大好き。柑橘の爽やかな香りが頭をすっきりさせてくれますし、リラックスタイムにもピッタリです。もちろん、「AHMAD TEA」ではないですよ。セブンイレブンで販売しているティーバックです。これがなかなか良い!セブンイレブンさん、グッジョブですね!
そして、朝食ができて起こすのは、寝息をたてている彼女ではなく、いびきをかいている母です。毎日、介護お疲れ様です。僕も手伝ってますが、全然足元におよびません。本当に「ありがとうございます」です。
朝食タイムの美味しいの一言は、彼女だろうが、母だろうが、誰であろうと嬉しいものです。ただ、母に言われると照れ隠しのため、そっけなくなってしまいます。男子の悪いとこ。ん?僕の悪いとこでしょうか?ここはご意見うけたまわりたい限りです。男性諸君、いえ、女性の方もご意見頂戴!
朝食が終われば、自由時間です。休日ですから、のんびり読書するのは本当のこと。
それにプラスして、僕の場合にはプロレス観戦ですねぇ。好きな団体の試合を生観戦したり、ネットで観たりとプロレス漬けの休日もあります。これで日々のストレスを発散しているのです。
全然優雅じゃない!どうだ、これが現実じゃあ!!

まとめ

皆さんにとって、理想の休日はどのようなものですか?大切な人と外出したり、家でのんびり過ごすことでしょうか。それとも、ひとりで近くの公園に散歩に出かけることでしょうか?家の中でのんびり読書でしょうか?それとも映画鑑賞?
休日の過ごし方は、人それぞれ。色々な過ごし方があると思います。僕の理想は、大好きな人と一緒に過ごすこと。それも優雅に紅茶なんかを嗜みながら。こういう休日を過ごしてみたかったなと本気で思っております。
とは言え、一人で過ごすのも好きなんです。それもプロレスを観ながら。こう書くと、もはや「結局どっちが良いのさ!」とツッコまれそうですが、どちらも僕の休日の過ごし方なのです。
心をリセットして、次の仕事までの鋭気を養う時間。それが休日だと思っています。それが優雅なものであろうとなかろうと。
心身を癒す時間、皆さんはどんな休日を過ごしておられますか?

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?