見出し画像

トリックorトリート開発日誌byタマ

こんたま!嗚呼タマです。

unity1week Team-Up!!でミニゲームを1週間で開発しました!
今年の7月に製作した「ふりわけ!スイーツ!」に引き続き2回目の参戦となります!

開発の際にあった出来事について振り返り記事を書いてみました!
長文だと思いますがお付き合いくださいませ!

※前回の日誌をリンクしておきます^^v

unity1week Team-Up!! って?
> unity1weekというweb上で行われているゲーム投稿イベントを軸として、 色んなジャンルのクリエイター間で繋がっていこうぜ!!という企画です。



はじめに

私にとってのゲームジャムとは
例えば、得意な楽器がある奏者が集まり、ジャムセッションで即興ありきで曲を奏でるような、そんなイメージのイベントなんや

わいは、実績としてのプロ/アマは気にせず、各個人が表現したいこと、自創作で挑戦したいことを第一に、チームという輪の中でどう実現するかを重要視してるんやで

カワイイ子のゲームを格別に好みますが、基本的にざっくばらんにゲームを楽しんでいるため、だいたいのジャンルは浅く広い感じでつまんでるから
とくに作りたいジャンルにこだわりはない
他のチームメンバーが創作してみたいジャンルを尊重して
その挑戦のお手伝いが出来たらいいな!と思っとるやで

チーム結成まで

前回の記事を見ていただいた方はご存知かもですが
unity1weekゲームジャムに参加したのは前回が初めてでした

Team-Up!!に参加した際に「エンジニア」枠としてチームを結成するなら、完成させられる保証が出来ないため、参加の経験が前提条件でした

で、その際に実はアーティストさんに次回組ませていただけませんか!お声掛けしていたアーティストさんがいたのでした……。

色々あってチームが結成して
タマとしては希望のチームが組めたのでした!!! わ~い!(*´▽`*)

期間が始まる前の素振りとして2DAnimationの習作を作ろうと考えた。

チームを組ませていただいたアーティストさんは
沢山魅力的な絵を描かれているのですが、その中でも
ゲームとしてイメージが沸き上がったイラストを例にあげて
アートさんにグラフィックを用意してくれないか相談を持ち掛けました

この大判を持った招き猫と女の子の画像が、四肢がすらっとしており
良いアニメーションにが作れそうだ、ゲームにしたらこのようなものが作れるかな?と2パターンの案と共にお話をしました

①~大判神経衰弱~
大判の柄を合わせるゲーム 招き猫が、時々混ぜる邪魔をする!?

②~賭けじゃん脚(きゃく)~
足で行うじゃんけん プレイヤーと招き猫ちゃんで勝負!
1回毎にBETを行い、相手と所持金勝負っ!

お返事頂き、②がヨキとのご感想と
なんと、例に挙げたのキャラクターを使わせていただけることに。。。ありがてぇ!

時が過ぎて9月初週、コミティア145 に向けて開発していた「-巻物語- 捲土"招来"! 花札遊宴絵巻」の頒布が終了し、燃え尽きていたタマ。

そろそろと素振りもせんとな~と思ってたら連絡が・・・。

グラフィックが届いた~~~っ!
とファイルを開けると、書き下ろしのデータを頂いたのでした!?!?
ミニキャラクターにデフォルメされていて
ゆるふわなじゃんけんゲームに使いやすいようになっていました。
えらいかわいくなってこちらへ来ました。。。(^^)/

みけたまちゃんのボーン設定

演技に際して、キャラクターの性格などをヒアリングして、頭にプロファイリングデータを作り上げていざアニメーション付け。

みけたま
明るく陽気でいつでも元気、わりと大雑把(がさつ)な一面がある、ちょっと天然だけど一本筋の通った漢気あふれるところあり、感情がすぐ顔に出るのでわかりやすい子、豆大福が好物、小難しいことは嫌い 一人称は「わし」 語尾が「〜じゃ」

開発資料

ボーン設定のスケルタルアニメーションをするのは、4年近くやってなかった気がします。鈍った感と新しい知識がごちゃ混ぜになりながらなんとかミニゲームを完成させました。
開発リソースは8割アニメーション作成、2割プログラムという感じ!

とってもかわいいと思います。

この出来を見て考えたタマ。
いや、可愛くないか??と。

unity1week、十分なメンバーで挑まないと、もったいなくないか?と。

暖かいフォロワーさん周りの拡散のご協力を受けたこともあり
本当に早い段階でお声がけいただけました。
持つべきものは優しい知り合いですね。めっちゃありがとうございました。

メンバー紹介

アート枠:NEBOUNEBOSUKEさん
クールでポップで少しダークなキャラクターのイラストレーションを得意とされている御方。
 https://x.com/nebounebosuke

サウンド枠:鐘本響花さん
開始当日の募集に反応して下さった救世主(メシア)たくさんYoutubeに楽曲をあげてらっしゃいます。私はチルな曲がとっても好き。https://x.com/kyoka_vtuber

【エンジニア】嗚呼タマ(わたし)
身体も頭もぶっ壊れてるプログラマ

お題「1ボタン」発表

このお題はとても悩まされました
ボタン、牡丹、buttonとなかなか連想ゲームが広がらず、そのまま飛ばしても被るし、お題的にシンプルなゲームが求められてるのかな~とか思ったり

実際発表されてみれば、操作こそ1ボタンに寄せられたものが多くみられましたが多様なゲームがでてたので、知恵が巡らず、。という話でした

イメージラフでお菓子をもらう男の子のゲーム画面をアートさんから共有してもらい
それに乗っかったゲームを作ろうということに

公開してから完成したゲームたちを相互に遊ぶ期間である評価期間が10月にかかることもあり
季節イベントのハロウィン🎃👻をコンセプトにしました
アートさんが好きなイベントらしくアートさんが良い感情で動いてもらえるのはとても良いなと感じたのでした。

ゲーム部分は先ほど語った通り、お題の「1ボタン」に沿うようにゲームの入力を同時押しはできないように、シングルタップで進行するように、同時に映るUIのボタンは限りなく少なくするように、など制約をかける方向でいろいろと考えるのでした。

結果をいうと操作性の評価は個人的に高いとは言えず、ここは企画と仕様をもう少し別のものに発想を変えるべきだったとおもいます。操作性は反省点でした。

サウンドさんともお話しして、タイトルからゲーム画面に行く時にメロディが増えて曲が豪華になる演出をしたいよねー、とお話しし、そのように実装してます。お気づきいただけたかな?

リザルトのジングルからリザルトのループに遷移するような作りにもなってます。
こういう工夫はサウンドさんがチームにいると挑戦できていいなー!と感じますね。感謝🥲 

先ほどハロウィンがコンセプトと話しましたが
届けたいユーザーも想像して作りました
ゲームにとっても慣れている訳ではないカジュアルな方々も楽しんで遊んでほしい!
なので、操作が簡単で、考えて行動するまでの思考ができる限りシンプルな内容にしてみました。
なのでゲームの企画として特別難解なものにはせず、タップして進むようなカジュアルな仕上がりになったと思います。自動で時間がすすみ、制限時間がくるとゲームが終了します。

複雑なゲームにしなかったことにより、プログラムやデータ、デバッグなどに充てるべき時間が開いたので、わたしの方でキャラクターやUIのアニメーションをつけさせてもらいました。
半ばで紹介したスケルタルアニメーションも活用しています!

また振り返りで思い出したことがあれば追加するかもしれません。

色々なことを考えながらつくったゲームがこちら

とても可愛いらしく出来上がったと思います
まだプレイされてない方は是非遊んでみてください。

さいごに

一緒にゲームを作っていただいたチームメンバーの方に感謝を申し上げます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?