お口直し~人生のやり直し

こんばんは、a-ki阿房列車です。

いまの年齢になってこんなことを考えることも何ですが、

ちょっとコラムにしたいと思います。

何歳の頃からやり直したい?その1

先日、あるSNSの友人の書き込みで『若い頃に戻るなら、何歳に戻りたいですか』という日記がありました。

自分の場合は、何歳というよりは高校時代に戻りたいです。

内申書におびえてくそ真面目に過ごしていた中学時代は

成績こそ中の上だったのですが、性格的には相当ひねくれていました。今振り返ると一番嫌な時期でした。

そんな中学時代から一気に(成績の上では)劣等生になった高校時代でしたけれども、担任の先生に恵まれたり部活動に一生懸命な高校時代でした。

欲を言えば、もう少し勉強を頑張って北海道大学に進学したかったです。

何歳の頃からやり直したい?その2

大学を卒業後、就職した会社が最悪だったことは、登録中のマガジン『私をうつにおとしめた奴等』にありますので詳細は割愛しますけれども、就職活動はもっとしっかりしたかったですね。

けれども、

いまの人生だからこそ、今二人の子供たちがいることを思うと戻って別の人生を歩むことはしないでしょうね。

禁煙も人生のやり直し?

今日で11日目になりました。

今日の気づきは、何かに集中していると(たばこを)吸いたい気持ちを忘れるということです。

何もしないでいると暇つぶしというかわかりませんが「(たばこを)吸いたい」気持ちになります。

さすがに11日も経つと吸わずにはいられないほどの禁断症状はありませんが、何かそわそわすることはあります。

さて、

人生のやり直しという点で考えると、『禁煙』はたばこを吸っていなかった自分に戻るということなので、ある意味やり直しと言えるのではないでしょうか。

#最近の学び

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?