見出し画像

お口直し〜プラスの気持ちに切り替えるためのアドバイスをChatGPTに委ねたら

いま流行りのChatGPTに「プラスの気持ちに切り替えるためにはどうしたらいいか」というヒントを求めたら、このようなアドバイスを頂きました。


気持ちをプラスに切り替える方法はいくつかあります。以下にいくつかの方法を紹介します。

1. 感謝の気持ちを持つ:毎日少なくとも3つのことに感謝の気持ちを持つように心掛けましょう。小さなことでも構いません。この習慣を続けることで、ポジティブな気持ちが増えていきます。

→3つかぁ…
自分的には人からアドバイスを受けたら「ありがとうございます」と答えるよう心がけています。

あと2つはゆっくり考えます。

2. 自分の成功を振り返る:過去の成功体験を思い出し、自分自身に誇りを持ちましょう。達成感や自信を思い出すことで、ポジティブな気持ちが湧いてきます。

→今日一日生きただけでも成功体験かもしれない。

3. 健康な習慣を身につける:適度な運動やバランスの取れた食事、十分な睡眠など、健康な生活習慣を取り入れましょう。身体的に健康であることは、心理的な面でもプラスの影響を与えます。

→これが出来ていない。特に睡眠。

4. 笑いを取り入れる:笑いは最高の薬と言われることもあります。コメディ番組を見たり、おもしろい本を読んだり、友人と楽しい時間を過ごすことで笑いを取り入れてみましょう。

→TOKYO MXの「5時に夢中!」で笑っています。

5. 心地よい音楽を聴く:お気に入りの音楽を聴くことで、気分を明るくすることができます。ポジティブなメロディーや歌詞が自分の気持ちを切り替える手助けになります。

→昔レンタルしたレコードやCDのコピーした音楽を聴くと切り替えのきっかけになります。

6. 肯定的な言葉を使う:自分自身や他人に対して肯定的な言葉を使いましょう。ネガティブな言葉や表現を避け、ポジティブな言葉で会話することで、自然と気持ちもプラスになっていきます。

→イエスマンになるのとは違うんでしょうね。

以上の方法を取り入れて、気持ちをプラスに切り替えることができます。ただし、一度に全てを実践しようとせず、少しずつ取り入れていくことをおすすめします。また、他の人とのコミュニケーションや専門家への相談も効果的です。


これで6つのアドバイスが展開して、950字を越える文章が出来ました。恐るべし、ChatGPT。

この記事が参加している募集

やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?