見出し画像

はてなブログより~その6【振り返り】2005年7月編(パート3)

2005年7月19日 過去の日記

(長文なので興味ない人はスルーしても・・・)

 今も続けているが、BBSはきりのいいところで店じまいしたいと思っているので、ここに過去の掲示板で書いたことを残しておこうかと思う。

(2002/5頃の書込み)ゴールデンウィークも休みなし!

 と言っても、会社に出たのは30日と今日(2日)だったのですが…。
やはり、子供がいると「休んでいる」という感覚が 全くないっ! 。心底から休めたのはメーデーの1日の午前中だけだった。うちの会社はメーデーが休みなので、子供が幼稚園に行っている間だけ、「ハロモニ ※」のビデオを見ながらゆっくり出来た。が、それ以外は子供に付きまとわれて、休むどころではない。

2002年5月3日(待ち時間の多かった一日)

 今日は妻の友人が家族全員連れて遊びに来た。

 自宅を10時半頃に出たらしいが、すいている時は30分前後で来られるところが、GWの渋滞で1時間半もかかった。で、結局我が家に着いたのは12時過ぎだった。

 うちはご存知の通り赤ちゃんがいるので、昼食はデリバリーのピザにした。うちの家族と友人の家族とあわせて8人分の昼食を作るとなると妻に果たして出来るかどうか…という不安もあった。で、ピザ2枚を注文し、友人からの土産のいちごと共に昼食を済ませた。

 あっという間に午後2時を過ぎていた。せっかくのGWだからちょっと大きな公園に行こうと車を走らせたが、駐車場が見え始めた所で長蛇の列…。駐車場待ちは約30分だった。

 やっとの思いで駐車場に車を入れ、8人で公園に入場する。子供達はサッカーをやりたくてたまらなかったが、まずは公園内のミニ動物園に行く。ここでは馬や牛などの家畜を見たり小動物(ハムスター、うさぎ、ハツカネズミなど)を抱っこ出来たりと子供たちにとっては興味の湧く場所だった。うちの子供もハムスターやうさぎを抱っこして喜んでいた。

 ミニ動物園を出て少し広い場所に行く。ここで、親子で大体1時間くらいサッカーで遊んだ。日頃からしたいと思っていたが、疲れていてなかなか出来なかっただけに、疲れるものの親子共々満足した。

 公園から帰宅し、夕食は外食という事になっていたので再び車で目的地の「ハングリータイガー」に出かけた。が、ここで大きな大誤算があった。なんと座席待ちが1時間以上もかかってしまったのだ。

 幸い、昔の店舗(別館)が待合室になっていたので、オセロゲームなどをしたりして時間をつぶしたものの、やっと店内に入ってオーダーをしたのは午後7時半だった。これで今夜の「ミュージックステーション市井紗耶香出演)」は見れない…と少し残念だった。最近の我が家の外食は「ガスト」や「夢庵」など廉価な店が多かったので、おいしかったとは言え、長い時間待ちと高い値段は痛かった。

 結局自宅に着いたのは20時50分。ちょうど「Mステ」が終わった時間だった。

2002年5月4日(1日早い端午の節句

 今日は(妻の)実家に行った。本当は5日(子供の日)に行く予定だったが、義母のパートの都合で今日になった。ちなみに五月人形(兜)は実家にある。

 端午の節句を祝うと言う点を除けばふだん実家に行くのと変わらない。昼食の後は下の娘を義父母に預け、買物に出かける。ふだんはダイエーだけしか行かないが今日は少し足を伸ばして三越ユニクロ)まで出かけ、子供のパンツと(自分の)ベルトを購入した。そのあと妻の要望で100円ショップに寄り道し、肝心のダイエーで食料品を買い、ギリギリ2時間で駐車場を出た。

 実家に戻る途中で義母に頼まれていた(端午の節句祝いの)「お寿司」を取りにすし屋に寄った。駐車場代が痛かったものの、肝心のお寿司はとっても美味しかった。

 20時半過ぎに実家に戻り、21時からBS2の『モーニング娘。』のコンサートを録画しながら見ている。

 オンエア中は子供が起きていて落ち着いて見れないと思ったのであらかじめ録画(3倍モード)しておいた。実際はパソコンに向かいながら見ていて『見た』感触がなかったので後日また見るつもりである。

 とりあえず、録画しておいてよかった。

2002年5月5日(ひとりの時間)

 今日はこどもの日、天気もよくあたたかい。にもかかわらず、朝寝坊をし、子供とアニメを見る日々はふだんの週末と変わらない。部屋でパソコンを開き、インターネットでモーニング娘。のページを見たり、「ハロー!モーニング」を見ながら子供の面倒を見たりして午前中が過ぎた。

 午後になって買物のために車で横浜駅まで来た。途中で妻と子供がデパート(そごう)に行きたいと言い、買物だけのつもりだった自分は1時間後に待ち合わせと言う事で別行動にした。
 本屋に寄って立ち読みしようと思いつつ、今喫茶店で一息ついている(この書込みもPHSからメール(PC)したものをコピペした)。一人の時間ってやはり落ち着く。家族持ちとなると「一人」の時間って意外と少ない。特に休日(ゴールデンウィーク)はなおさらだ。アイスコーヒーを飲みながら考え事をしていた。

 深夜の「デジタルドリームライブ2001(NHK総合:再放送)は見ようかな…。

ゴールデンウィークでなくても休みなし

 5月11日、土曜日にもかかわらず会社に行く事になってしまった。

 実は金曜日に遅くまで残業すればよかったのだけれども、風邪で体がばてていることもあって、残業してまで出来る状況ではなかった。ゆえに土曜日に出勤することに決めた。
(翌週の月曜では間に合わない仕事だったので)

 話は変わって金曜日の夜、妻に「明日、出勤するよ」と言ったら、妻は「じゃあ、実家に泊まってきてもいい」と言ってきた。

 正直妻の実家には毎週と言っていいほど行っているにもかかわらず、泊まりだと!と思ったが、子供たちの喧騒もなく、風邪をひいた私を一人で過ごさせてくれるということを(プラスに)OKを出した。

 今、一人でPCに向かえるのも一人のおかげ…そういう意味では一人の夜も悪くない。

今週(18日)も休みなし。

 風邪で体調が芳しくないにもかかわらず、今仕事が超忙しいのでまた休日出勤するはめになりました。その前に妻子を実家に預けてきます。

今日(21日)も大忙しっ!

 去年まで体調が優れず、月2,3日は休んでいた私だが、今年は何とか休まず会社に行けている。とはいえ、今月は↑にも書いたように(休日にも)休んでられないほど忙しい。

 今週から(親会社の)監査があるので今日も頭痛を感じながらも出勤した。相変わらずのデスクワーク中心の毎日を過ごしているが、今日は違った。監査員のめちゃくちゃな指摘のおかげで、今日中に資料を運ぶため倉庫まで出張に行く羽目になってしまった。昼休みに食事を摂り、休む間もなく倉庫に向かう。

 電車で約30分、さらに徒歩10分で目的地の倉庫に着き、早速会社に運ぶ資料箱をチェック。チェック後、倉庫の事務所の人に「今日中に届けて下さい」と頼み、会社に戻る。この間3時間。

 出張のおかげでやり残した仕事を終え、会社から脱出出来たのは19時15分だった。

23日 ついに体調を崩し休む

 先週末からその前兆はあった。が、前日の午後から頭のふらつきが増し仕事をしていても、集中力はほとんどない状態だった。

 そして、今日ふだんと変わらず起床した。が、頭が熱っぽい。体は相変わらずだるく念のため熱を測ってみると37.8℃!!とても会社に行ける状況ではない。本当は今会社が忙しい時期だけれども、とりあえず会社に連絡し、今ふとんに寝て安静にしている。

 毎年この時期になると休みがちだったものが今年は改善されたと思ったらこの現状…どうしようもない体調の不調に悩まされるのだった。

あらためて、いま振り返る

 2005年7月19日の過去ブログの一部ですが、実は2002年5月にPCに残していたBBS日記でした。

 そのBBSですが、はてな以前に少しかじった無料インターネット掲示板を日記代わりに作っていました。今でいうブログやSNSと比較するととても簡素なものでした。

※ 当時モーニング娘。が出演していた番組の略称
 正式名称は「ハロー!モーニング」

#振り返り #はてなブログ #aki168kaori #2005年
#メンタルヘルス #ハロー!モーニング #BBS #日記 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?