見出し画像

いいこいいこ

朝9時前後は1日で一番忙しい時間だ。

なんとか9時に保育園に到着できるように息子の準備をしつつ、のんびりのーんびり支度をする娘を急かしながら、私も眉毛だけ描いたり(描かなかったり笑)、バタバタ、ドタドタと出発の準備をする。

言いたくないけどつい、早くして!と言ってしまう。
くつ下履いて!マスク持ったー?ハンカチは?
とキーキー言ってしまう。

今朝も案の定、ギリギリ9時ちょっと前に出発できるかな、と腕時計を睨みつつ、まずは息子をベビーカーに着地させ、娘にダウンジャケットを着せたりマフラーを巻いたりしていたら、
ふいに娘から
いいこいいこ、
と頭をなでなでされた。
(いいこいいこ、とは言われなかったけど)

鬼のような形相で髪を振り乱していた私に、take it easy、そんなにキリキリしなくたって大丈夫だよ、と言ってくれているような気がして、なんだか笑ってしまった。そして気が緩んだ。

そういえば、私も小さな頃は(今でも大して変わっていないような気もするけれど)何事もやることが本当に遅くて、母に「ちんたらちんたらするんじゃない!早くしなさい!」と言われたものだった。

蛙の子は蛙、この母にしてこの子あり、だ。

母も私がぼんやりしている(本人は至って普通、いや、むしろ急いでやっている、くらいに思っていた)のを見てヤキモキしていたんだろうな。

娘には娘のスピードがある。
幼稚園でもお迎えに行くと大体いつも最後に出てくる娘。
いつでもだいたい鼻歌をフンフンと歌いながら、なにやら楽しそうにしている。

他の人と比べたら少しゆっくりしているのかもしれないけど、それも個性。
尊重して、見守りつつ、take it easyでいこう。

※写真はある晩に娘が始めた駄菓子屋さんごっこの様子。なかなか終わらないので、もう寝るよー!とまたキーキー言ってしまうのであった…笑

この記事が参加している募集

子どもに教えられたこと

子どもの成長記録

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?