見出し画像

寄付をしにいったら、逆に多くの豊かさをもらった。pt.4

集まったお金を全額寄付するメンバーシップ
「かつおクラブ」

先日、4度目の寄付へと行って参りました。

こうして寄付が行えるのは、
かつおクラブに賛同下さっている
たくさんの方たちのおかげです。

本当にありがとうございます!

かつおクラブメンバーの皆さん、
心から感謝申し上げます!!!



今回の寄付先は前回に引き続きこちら。
愛知県名古屋市にあります
デイサービス型地域活動支援事業 SWAG 様 です。



今回寄付したのはこちらの「YAMAHA電子ピアノCLP-535」です。

グランドピアノさながらの演奏クオリティ
ヤマハの大人気電子ピアノ
Clavinova(クラビノーバ)シリーズです。

ヤマハ電子ピアノ

この電子ピアノですが、
今では生産完了品となっておりますが
通常に購入する場合は20万円前後する高級な電子ピアノです。

今回、そのような電子ピアノが寄贈できた背景を
まずはお伝えできればと思います。




今回のこの電子ピアノですが、
愛知県小牧市にあるメンタルクリニック
「小牧原クリニック」の院長先生である
櫻井先生及びそのご家族から寄贈頂きました。

櫻井啓貴
愛知医科大学医学部を卒業。
愛知医科大学病院精神神経科医員、医療法人桜桂会 犬山病院医師、愛知医科大学病院精神神経科助教として臨床経験を積む。
地元の小牧で経営の早期安定化のためのミニマム開業を行う。

中部薬品株式会社様HPより抜粋

予約診療制による「ワンオペ経営」という
少し変わった経営業態にすることで
お仕事、患者様、ご家庭、ご自身の負担
全てを大切にし、全てに対してバランス良く
お仕事をされている凄腕の経営者であり、お医者様です。


元々は櫻井先生のお子様用に購入されたピアノでしたが
この度有難いことに寄贈頂けることになりました。


櫻井先生、櫻井家のみなさま、
心よりお礼申し上げます。




搬入

まずは櫻井先生のご自宅から搬入。

ピアノは重量物であり精密楽器でもあるので
「ピアノ運送」様というプロに依頼致しました。

※この時のピアノ配送料について
かつおクラブのお金を使わせて頂きました。
詳しくはページ下部の「お金の流れについての記事」をご覧ください。

ピアノにも、ご自宅にも、
傷1つ付くことがないように
ピアノと床の全てを毛布でガード。



ピアノ運送用トラック

安心できる丁寧さと、見事な手際の良さ。
こういうプロの姿、かっこいい。

ピアノの配送。
普段お目にかかることの無いお仕事。
どんな業種でも、プロのする仕事は勉強になります。




小牧市から名古屋市に到着!

櫻井先生のご自宅である小牧市から
SWAG様のある名古屋市にピアノが到着しました。




ピアノ搬入!
ピアノ設置からの拭き上げ

慎重にピアノを設置して下さり
その後に丁寧に拭き上げて下さいました。
ありがとうございました!!!




早速ピアノを弾くちえちゃん
えみちゃんも弾く
めっちゃ笑ってる!!

先日、X(旧Twitter)には先行して投稿しましたが
この時のえみちゃんの喜び方が最高!

「楽しい!」
「面白い!」
「すごい!」
「嬉しい!」

そんな言葉を全力で伝えてくれました。

動画にはちょこっとしか映っていませんが、
当日の現場では何度も何度も
喜びの声を上げてくれていました。



ちょっと照れるえみちゃん

えみちゃん、
ピアノを弾いたことが無かったのか
最初は恐る恐るという感じでした。

ピアノをどのように触るのかが分からなかったのか、
あと、少し照れもあったのかもしれません。

こうやって一緒にピアノを弾いたり
声を掛けながら遊んだりすると
すごく嬉しそうにしてくれます。




通帳が気になるみたい

かつおクラブ専用(note専用)の通帳。

封筒に入っている通帳を見つけたちえちゃん。
興味津々でしたので、通帳の中身を見せました。
なかなか食いついてました笑




ほのぼのと雑談

最後は雑談をして楽しい時間を過ごしました。




ちえちゃんの落書き

余談ですが、
ちえちゃんの落書きがすごかった。
裏面にもびっしりと書いてあります。

文字のような、記号のような。
たまに読める平仮名があったり。
不思議だなーと思わされながらも驚きでした。




寄付別日の集合写真

最近、ピアノが大好きな利用者さんが入所されたようで
SWAG様からも、利用者さんからも
大変喜んで頂けました。



以前、MIDI鍵盤キーボードを寄贈させて頂きました。
こちらは弾く楽しみというよりは
曲を作っていくという楽しみのほうが強い機材です。

今回の電子ピアノは「弾く楽しみ」が
存分に味わえる機材。
ホントに素晴らしい贈り物を頂きました。

櫻井先生、櫻井家の皆さま。
この度は誠にありがとうございました。

そして、かつおクラブの皆さん。
いつもありがとうございます。

こういった活動を通じて、
SWAGの皆さん、利用者の皆さんが
喜んでくれているのは、みんなのお陰です。

本当にありがとうございます。






一連のお金の流れについては
かつおクラブのメンバーにのみ公開しております。
以下の記事内にて掲載。
(集まった金額・入金額・出金額・使用した金額 等)

⇧この記事内の真ん中くらいにURLを記載してあります。


メンバー以外の方におかれましても
嘘偽りなくお金を管理しておりますので、
ご信用頂けますと幸いです。

以上、SWAG様への4回目の寄付、報告記事になります。
ありがとうございました。



この記事が参加している募集

noteでよかったこと

あなたから頂いたサポートのお金は「誰かを応援する資金」に充てさせて頂きます。