見出し画像

ささやかなこの人生


「風」というアーティストをご存じでしょうか?

「風」というアーティスト名ではピンと来ない人もいると思います。

「風」は、かぐや姫の伊勢正三と、猫の大久保一久が
1975年に結成したフォークデュオなんです。

まだ「???」という方のために、
伊勢正三の属していた「かぐや姫」というグループの説明です。

かぐや姫は南こうせつ、山田パンダ、伊勢正三の
3人から成るグループです。

「かぐや姫」

かぐや姫であればピンときませんか?
聞いたことありませんか?

代表的な曲には
「神田川」「なごり雪」「22才の別れ」「妹」なんかがあります。
どれも名曲ですね。

なんとなくお分かりいただけましたでしょうか。


僕はかぐや姫の4LPのレコードを持っています。

画像1


HIP HOPのレコード300枚の中に混じって
家で焼酎を飲みながらしっとり聞いていた時期があります。


そんな「風」の曲の中で僕が一際好きな曲がこれです。



風 ささやかなこの人生

作詞作曲:伊勢正三

花びらが散ったあとの桜が とても冷たくされるように
誰にも心の片隅に 見せたくはないものがあるよね
だけど人を愛したら 誰でも心のとびらを閉め忘れては
傷つきそして傷つけて
ひきかえすことの出来ない人生に気がつく

やさしかった恋人達よ ふり返るのはやめよう
時の流れを背中で感じて 夕焼けに涙すればいい

誰かを愛したその日には たとえばちっぽけな絵葉書にも心が動き
愛をなくしたその日には 街角の唄にもふと足を止めたりする
風よ 季節の訪れを 告げたら淋しい人の心に吹け
そしてめぐる季節よ その愛を拾って 終わりのない物語を作れ

やさしかった恋人達よ ささやかなこの人生を
喜びとか悲しみとかの言葉で 決めて欲しくはない


画像2


この記事が参加している募集

私のイチオシ

あなたから頂いたサポートのお金は「誰かを応援する資金」に充てさせて頂きます。