見出し画像

雨降る日の機関車トーマス。大井川鐡道「新金谷駅」へ。

先日、箱根 駒ヶ岳ロープウェイに行ってきました。


出産お疲れさま + 昇進祝い を兼ねたおでかけ。

こんな世の中ですので、
「もし人が多かったら潔く帰る」を念頭に
あえて天候が悪い雨の日を選んで。

一応記載しておきます
緊急事態宣言発令時の外出では「ありません」




ロープウェイ。


僕はとてもじゃないですが、
怖くて怖くて乗れませんでした。

なので、妻と長男と次男でロープウェイへ。



「雨の降るなか、よぉ行くわ」


と、赤ちゃんを抱っこして
僕は地上で待っていました。



雨の中、ロープウェイが出発して間もなく
さっきまでの悪天候がウソかのようにキレイな青空。
一転して晴天に。



その時の駒ヶ岳山頂からの景色がこちらだそうです。

画像1

無理してでも、一緒にロープウェイに乗れば良かった。
思わず後悔してしまうほどの絶景。

画像2

画像3

もともと雨が降っていたおかげで
地上にも山頂にもほぼ人はおらず、
子どもたちも思い切り走り回れたようです。



いつか一緒にロープウェイに乗りたいけど。
きっと無理だろうなぁ。怖すぎる。





ロープウェイに乗って山頂へ行く。
頂上から見下ろす景色。
目の前に広がる景色。

写真からでも十分に伝わってくるほどに
とても綺麗な景色だけど、
子どもたちの目にはどう映っているのだろう。

大人だから感動すること。
子どもだから感動すること。
そんな差が、あったりするのだろうか。

子どもたちの目線からは、
一体何が見えているのだろうか。



僕は、ある時を境に、高い所が怖くなった。
確か20代後半くらい。

高い所に身を置くと、
目の前に広がる世界があまりにも広大で。
その大きさ、広さに、飲み込まれそうで、足がすくむ。



きっと、
僕が見る景色と、子供たちが見る景色が
同じ風景だったとしても、全く違って見えるんだろうな。



子どもたち、
そのきらっきらのキレイな瞳で、
キレイな景色をたくさん見てくれ。

そんな景色が見られる場所に、
1回でも多く、一緒に行けると良いね。

画像4




箱根ロープウェイの後は、
子どもたちの大好きな「トーマス」に会える
大井川鐡道 新金谷駅へ行ってきました。


新金谷駅に向かう途中では、
結構な勢いでまた雨が降っておりました。


「この雨なら、きっと見物客も少ないはず」


そう信じて新金谷駅に到着。




有難いことに、たったの数人の見物客。
こんなチャンスはそうない。

子どもたちにはカッパを着させ、
大人は傘を差し、トーマスの到着を待ちました。


待つこと、約20分ほどすると
「ボーーーーーーー」
っと汽笛の音が。


トーマスが来ました。


トーマスが走行しているだけでも
テンションが上がるのに、
この日はなんと。


既に転車台にスタンバイされている
蒸気機関車との連結作業が行われることに。



しかも、見物客はわずか数名。


連結作業が一番よく見える
トーマスの目の前で見ることができました。

画像5

走行開始時の吹き付ける蒸気が
次男の顔に直撃し、めちゃくちゃビビッてましたが
それさえもレアな経験。

画像6

画像7

なんとも貴重な時間を過ごさせて頂きました。

大井川鐡道で働く皆様
雨の中、本当にご苦労様でした。
プロが働く姿、カッコ良かったです。




ウイルスにより一変してしまったこの世の中。
子どもたちは何を経験し、どこから刺激を感じるのか。
「家の中だけ」では限界があるように感じます。

もちろん、自分を守る行動。
家族や周りの人を守る行動。
そして、周りの人に迷惑をかけない行動。

そういったことがとても重要だと思います。

そんな中でも「今、何ができるか」
それをしっかりと考えたい。


刺激を受け、経験を重ね、良い思い出をつくろう。
箱根、大井川鐡道、新金谷駅、ありがとう。

子供


この記事が参加している募集

#子どもの成長記録

31,739件

#雨の日をたのしく

17,633件

あなたから頂いたサポートのお金は「誰かを応援する資金」に充てさせて頂きます。