見出し画像

梅雨時期のアヒル観察

今年は梅雨入りがとても早く桜が散ったかと思ったら
息つく暇もなく梅雨がやってきましたよね。
私の場合は、休耕田を借りて畑でぴ~たんのご飯と、人間用の
野菜を栽培しているので雨が降るととても嬉しいのです。
と、言うのも借りている畑に水道が無いので作物に水を与えると
言う場合とても苦労をする訳で少し多めの雨が降ると
一番良い感じになるんです。

画像1

↑ 開拓する前の休耕田です。
少し白いのがぴ~たんなんですけど草で見えないくらい荒れてます w

画像2

↑ 少し草刈りをした写真・・・
農家じゃないので耕運機も何もなく全てスコップと鍬での開拓です。

さて・・・本題ですが・・・・アヒルは水鳥なので雨が降っても
へっちゃらです。 逆に喜んで雨の中を遊んでいたりします。

画像3

雨の中、何が楽しいかと言うと・・・そう、ナメクジが大量発生
するのですが、その掃討作戦です。
他のアヒルがナメクジを好んで食べるかと言うのは良く解らない
のですが、ぴ~たんは我家のナメクジが絶滅するほどの勢いで
食べて行きます。 同時に、ダンゴムシ、カメムシ、ゴキブリ、
バッタ、ハサミムシ等・・・ムカデやゲジゲジは食べないですね。

画像4

梅雨時期は草木も急激な成長を遂げるので庭もジャングル化します。
アヒルは足腰が弱いと聞いたのでなるべく歩かせて鍛えようと、起伏の
激しい庭でウロウロさせます。 梅雨の時期はナメクジと共に現れるのが
カエルです。
カエルは動きが早く庭の草木の中に居ますので、ぴ~たんはその中に
突入しなければなりません。
必然的に坂道を歩いたり庭石を飛び越えたりと一日中アスレチックを
やっている感じで過ごすのです。

画像5

とは言え、一日中歩き回る体力も有る筈も無く、日中の半分は
ばーちゃんの縁側で昼寝か、家の玄関の前で立哨しているか、裏の倉庫の
前で船を漕いでいるかです。
梅雨の時期なのでジメジメしているから乾いたところで寝るとかは
アヒルには無いです。
流石に水たまりの中や畑の沼のような所では昼寝はしませんが、
雨が降り注いでいてもあまり気にはしないみたいです。

画像6

そんなぴ~たんも雨の日が続くと不快係数が高くなるのか
よく羽ばたきの行動をします。
羽の表面は撥水性が抜群なので大丈夫なようですが、多少は
羽の内側に水が浸入してくるようで、青天の日と比べると明らかに
羽の下を乾かしている時が多いですね。
まぁ・・体温が下がるんでしょうね・・。

アヒルは、水陸両用なのでほぼほぼ何処でも生活できます。
こんな雨の多い日でも家に籠ることなく楽しく遊んでいるのです。
彼らには梅雨をも楽しめる能力が備わっていて本当に羨ましい限りなんです。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?