見出し画像

部屋のきれいさ、誰のため? #やってみよう当事者研究

9月の24日にあった、soarさんの「やってみよう当事者研究」に参加しました。
https://note.soar-world.com/n/n3965d63f20e3


もうなれきった週末のコンビニ夜勤、を終えてスーパーによって、家に帰ると来ていた服を洗濯機に入れ、部屋議のおおきなシャツ一枚で始まる部屋掃除。

キッチンの上やら壁やら水槽やらの掃除をして、ユニットバスのおふろとお手洗いとを掃除して、エアコン掃除が終わったら床に散らばったいろんなものを折りたたみのソファに乗せて大移動。床をはいて雑巾がけをしたら、玄関をはいて、ソファをもとの位置にもどす。そのまま洗いたてのお風呂にシャワーを浴びに行きます。
部屋着に着替えて一回寝て、起きたら一番に洗濯機を回しにいきます。
もう順番を考えなくてもできる、日曜朝のルーティーンです。

こんな週末を過ごしているからか、部屋がほこりまるけ!とか、掃除のしようがない!みたいな部屋には幸いなことになってきませんでした。

ただ、どうしようもなく散らかっているんです……

「どうしても、部屋がきれいにならないんです。」

当事者研究のイベントで自分のずっと、でも地味―に困っている「部屋がきれいにならない」ことについて研究をしていただけることになり、参加されていた方やsoarの方々とお話をしていました。

綺麗にしようとはしているんだけど、どうしても本などが多くて……など、部屋の掃除に関するお話をしている中で、今までに考えたことがなかったことを聞いていただきました。

「そもそもどうして、部屋って綺麗じゃなきゃいけないんでしょう」

…確かに!と思ったものの、部屋はきれいにしとかないと咄嗟に友だち玄関でまたせちゃうもんなあ…とも思い、答えらしいものを出すことができませんでした。
でも、「誰のための綺麗な部屋か?」という考え方は自分にとって今までなかった視点なので、めちゃくちゃおもしろいな!!!!と思っていました。

確かに、自分の部屋が散らかっていたって基本的に誰にも迷惑かけない、というか 自分が住むためだったらむしろ、布団の周りに本が散乱してたり、机の横に使いたいものいっぱいあったほうがらくちんです。かたづけなくてもいいのでは……な気持ちにもなります。

最低限自分が物の場所をはあくできていて、清潔感を損なわなければ本が散らかっていようとなんだろうと、べつに、よくない……?
日曜に掃除するだけで、よくない……?

…よくないです。少なくとも自分にとっては。

「どんなとき、部屋がきれいだったらいいと思う?」

自分にとってはこれが「部屋をきれいにする理由」です。
研究会の中で、「友達と『もう少し話したいね』とかなったり、急に泊まってもらうときに玄関で待たせちゃったり慌てたりするのが困る」と、自分が言った場面がありました。

本当、これに尽きるんだなあと、改めて思います。
玄関先で友だち待たせるの、ほんっと申し訳なくなるんです…友だちにまってもらって本をしまい込んだり扉の奥に詰め込んだりする時間、辞めたいなあって思います。
でも、「急に」とか「流れで」みたいなの、予測できないから 普段からきれいじゃないと慌てちゃうんです。

友だちをよぶときに、大丈夫な部屋 が理想なんだ、ということが研究会でめちゃくちゃ分かりました。

「友だちにどうみられるか?」ってこと

つまり、「部屋を通して自分をどうみられるか」をめっちゃくちゃ気にしているわけで。
じゃあどう見られたいんだろう と思ったときに 「本が積まれてるのはべつに最悪みられてもいいかな」ってなったんです。だって、自分が勉強すきなのも、本が好きなことも、自分の代位な人たちは知っているし、まだ知らないにしても自分の大きな部分であることに変わりないから。

じゃあ、本は最悪置きっぱなしでも大丈夫じゃん…なーんだ!

ってはならないですが……。

やっぱり 大事な人を呼ぶときには、家がきれいな状態を整えておいて できるだけ気持ちよく過ごしてほしいなって思うんです。
「自分といるときにも少しでも快適に過ごしてもらえたら」ってことなのかな。不快にさせたら申しわけない、っていうビビり根性も少しだけあるような気がします。

部屋に積んであるいろんな 本以外のものも、相手によっては気にしないかなあとおもったり、でも見せるには自分側の勇気が足りないなあとか、思います。

何を目指して掃除をしよう

なんだか、掃除の話がすごく壮大な話になっている……笑

でも、掃除(ひいては住環境とか、そういう話になるのかな…?)って、生活の一部で。
これは自分がnoteやラジオで勝手にあこがれている、ナースあさみさんがご自身のラジオで仰っていたのですが、

仕事とか離婚とかは、何かあったら逃げられる 離れられるけど、生活は何があっても離れることができない
だから、生活を楽しむスキルやマインドを身につけておいた方がいい

ということ。その通りだなあと思うし、自分もこれは思うので やっぱり「自分の生活の中で」目的を見つけたいなあというのが今思っているところです。

何も考えずに掃除してるいまもすきなんだけど、同棲生活で後輩さんのこと考えながら家事するのも楽しかったけど、あくまで住んでるのは「自分だよ」っていうところも、考えてみたいです。掃除を楽しむための掃除じゃなくて、自分が楽しく家で暮らすための掃除。

習慣をこなす、以上の掃除の理由や、整理整頓の方針を決めたいな。
掃除術とか、掃除の動画も楽しいけど、ちょっと考えながら過ごしてみたいなと思います。

この記事が参加している募集

習慣にしていること

もしよかったら、サポートお願いします! いろんなことを勉強してもっといろんな記事をかけるようにするために、本を買ったりイベントに参加したりするために使わさせていただきます!