マガジンのカバー画像

ARで遊ぶ

26
ARを使って遊びます。
運営しているクリエイター

記事一覧

3Dプリンター買ったからラズパイでラジコン作るぞ

はじめに3Dプリンターのおかげで今まで苦労していた部品を簡単に作ることができるようになりま…

suo
2年前
1

[開発日記]『2つの壁の貫通する仮想的な穴(ウソ穴)をAR(拡張現実)で作る』まで

はじめにこのデモ動画が撮れるまでの開発記録です。構想から実現まで1年以上かかりました。 …

suo
2年前
1

凹むAR ウソ穴 で2壁に仮想穴を出現させることに成功

はじめに"ウソ穴"という、壁に仮想的に穴をあけるコンテンツを作っています。今回は、バージョ…

suo
2年前
1

[AR]仮想の穴で2つの壁の貫通に成功!!(個人開発 ウソ穴 記録)

はじめに個人開発で "ウソ穴" というコンテンツを2012年から開発しています。 ウソ穴とは、壁…

suo
2年前
1

[OpenCV]ArUcoマーカー検出のサンプルスクリプト(と動画データ)

OpenCV(ArUco)の調査をまとめたサンプルスクリプトについて、そのサンプルで使った動画ファイ…

suo
3年前
2

[個人開発]IoTとARで楽器を作るまで

はじめにマトリョミンという楽器を真似たオモチャをIoTで作ったときの開発の日記です。 マト…

suo
3年前
5

レジンでLEGO互換パーツを自作したい!その(1)

はじめにLEGOが好きで、『obnizやラズパイでセンサーを制御して、LEGOで組み立てる』みたいなことをしています。でもobnizやセンサーはLEGOと互換性がないので組み立てに苦労してました。そこでLEGO互換パーツを自作して、その問題を解決しようと思います。 レジン購入したぞ!レジンはじめて買いました。硬貨に時間がかかるけど安価で初心者でも使えそうなやつを選びました。 そして、0.1g単位で計測できる計量器、これはイオンで購入 液体を混ぜる容器は100円均一で買い

光学迷彩つくって透明人間になってヒーローズリーグにエントリ-してみた

はじめにヒーローズリーグでエントリー応募中を発見 期日は11月16日、つまり応募は今日まで! …

suo
3年前
2

個人開発: ウソ穴 の軌跡

個人開発のコンテンツ "ウソ穴" の軌跡をここに記す。プログラムソースはgithubに置いてます。…

suo
3年前
2

(失敗)ストリーミング映像を3Dオブジェクトのテクスチャにできない!

概要ストリーミング映像をARで表示する3Dオブジェクトのテクスチャにしたい!   が、できな…

suo
5年前
2

個人開発『モニエアリング』のソースコード公開

はじめに個人開発のWebコンテンツ『モニエアリング』のソースをgithubに公開しました。 → ソ…

suo
3年前
4

新しい動画体験を提供するサービスでクラウドファンディングに挑戦中

クラウドファンディングに挑戦してますクラウドファンディングでプロジェクトを公開しました。…

suo
3年前
2

個人開発[ウソ穴]で体に穴があく服を作ってみた

個人開発のアプリ[ウソ穴]で体に穴があく服【ウソ服】を作りました。 ↓ こんな感じです。 こ…

suo
4年前
5

どんなARマーカーが認識できるか試してみた

ARマーカーを自作する方法が分かったので、どんな模様がマーカーとして認識しやすいのか試してみました。 → ARマーカーの作り方はここ 結果のみつらつらと紹介していきます。動作結果はその後で紹介します。 テスト①:結果ボーダー(黒い縁)との割合を50%だと、3つともマーカーとして認識しました。でも、青と黄色のマーカーは区別できないことがあり、青マーカーに表示されるはずの3Dオブジェクトが黄色マーカーに表示されることがありました。 テスト②:結果ボーダーとの割合80%だと、