見出し画像

光学迷彩つくって透明人間になってヒーローズリーグにエントリ-してみた

はじめに

ヒーローズリーグでエントリー応募中を発見
期日は11月16日、つまり応募は今日まで!
去年は作品を作る技術なくて参戦できなかったけど、今は作る技術がある。
今から、作品を作って参戦だっ!

画像1

作品:光学迷彩

時間がないので30分くらいでサクッと作りました。撮影と編集に2時間弱くらい。個人開発 ウソ穴 をちょっといじって作成。

応募が完了したのが21時、リミットまで3時間を残して無事応募できました。よかった。

仕組み

ARが使えるWebサイトとライブ配信を組み合わせています。図にするとこんな感じ。

画像2

作り方の詳細は、ここにあります。

撮影の裏側

光学迷彩を作るにあたって一番苦労したのが、映像配信用のスマホをどうやって後頭部に設置するのか、というところ。

図12

透明人間になるためには、上図の右にあるスマホを後頭部に設置する必要があります。そのために作ったのがこちら。スマホケースにゴムベルトを通して作った、設置型のスマホケース

画像4

このケースをこーやって ↓ 、後頭部にケースがあるように顔につけます(笑)

図13

怪しい姿を隠すためにマスクをして、ARマーカーを張り付けたら完成です。

画像6

最初の動画は、こんな状態で撮影してました。

画像7

急遽つくったわりには、まずまずな完成度と満足しています。画像処理とかAIとか使うと違和感がなくなるかもしれません。気が向いたら挑戦するかも。

画像8

(2020/11/21 追記)
ヒーローズリーグ「オレトク賞決勝審査会」に進出しましたぁ(笑)


こんな弱小ブログでもサポートしてくれる人がいることに感謝です。