見出し画像

04:カラフル/森絵都

生きるって選択がしたくなる。

「おめでとうございます! 抽選にあたりました! 」 生前の罪により輪廻のサイクルからはずされたぼくの魂が天使業界の抽選にあたり、 再挑戦のチャンスを得た。 自殺を図った中学三年生の少年、小林真の体にホームステイし、 自分の罪を思い出さなければならないのだ。 ガイド役の天使のプラプラによると、父親は利己的で母親は不倫しており、兄の満は無神経な意地悪男らしい。 学校に行ってみると友達がいなかったらしい真に話しかけてくるのは変なチビ女だけ。 絵を描くのが好きだった真は美術室に通いつめていた。 ぼくが真として過ごすうちに、しだいに家族やクラスメイトとの距離が変っていく。 モノクロームだった周囲のイメージが、様々な色で満ちてくるーー。 高校生が選んだ読みたい文庫ナンバー1。累計100万部突破の大人も泣ける不朽の名作青春小説。

今更と思いつつ名作にも少し触れたくて読みました。
サスペンスとかそういう”犯人”がいるようなストーリーだとついつい当てたくなっちゃうんですが、この手のあやふやにされている部分は本編で語ってくれるまで全くわからない笑
察することもできませんでしたが判明してスッキリしました。なるほど、そういうことか…と。

いい話でした。読みやすくてコミカルで温かくて優しいお話。
視点を変えるとこんなにも自分のいる世界って変わるんだなと気づかせてくれるような作品。必ずしも良い環境なわけじゃないけど、見方を変えるって意識しないとできないから、新しい発見が出来てよかった。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?