見出し画像

防災リーダー&災害ボランティアコーディネーター

養成講座、修了いたしました!
1ヶ月前に!報告、おそ。

そして、「防災ボランティアあぐい」のメンバーにしていただきました!

昨年の夏に地域の区長さんから「受けてほしい」と依頼があったときは、正直の正直、言われたからやっとくか、くらいの気持ちでした。
実際に受講してみると、実践的で大変勉強になり、防災意識の高い住民の皆さんとお知り合いになれて、良いことしかなかったです。
特に、今年は元旦から大きな地震があり、最後の講座は、震災直後から現地入りされたレスキューストックヤードの方からの生々しいお話に真剣に聞き入りました。

実践ではボランティアセンターの設営をして、他のグループのボラセンを利用してみたりも。

そして翌日には、タイムリーに地元の防災訓練があり、炊き出し訓練も!

耐熱温度が120度のポリ袋を二重にして、中の空気はしっかりぬきます。85食作りました。


しかーし。
対する、肝心の我が家は築100年。
もちろん瓦です。

Googleストリートビューより。


なんとかせんとなーと思いながら5年経過…
放牧民気質の私ですが、そろそろ、阿久比町を終の住処に、腹をくくる時がきたかな〜と思ってます。


この記事が参加している募集

防災いまできること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?