見出し画像

C#で出●館インセンティブ情報を通知するbot作ってみた①

押忍! お久しぶりです!

某youtuberの登場キャラでおなじみ「鎖骨打ちのサトJ」です!

前の記事

で報告させていただきました、優勝したときの試合映像がyoutubeに上がってたんでよかったら見てください!

泥仕合ですがw

24:00~初戦
01:04:00~準決勝
01:43:30~決勝
です!

あと基本情報も無事合格してました

ってわけでこれ以降燃え尽き症候群になってしまい、自堕落生活を送っており、試合後約2か月半で13キロリバウンドしてしまいましたw

活気を取り戻すために応用技術者試験の申込しましたが、正直あんまりやってないです

いやいや応用技術者試験の勉強中にふとアイディアが浮かび急遽プログラミングを開始して約1週間

ようやく完成したので今回のナレッジを発表したいと思います

■そもそも出●館のインセンティブって何?

この記事

に書いた通り自分は副業でフードデリバリーをしてます

フードデリバリーって言っても今いろんなやつがありますが自分がメインでやっているやつは出●館です

出●館はフードデリバリーの中でもともと一番単価が高いんですが

さらに

このエリアのこの時間は1.4倍の単価です

みたいに時間場所によって単価が上がることがあります

なんで同じ時間でも渋谷でやったら1.6倍だけど池袋でやったら1.3倍とかなったりしててどうせなら単価高いところでやったほうがいいじゃないですか

って感じで配達やるうえでインセンティブ情報は稼ぐうえで重要なんですが

出●館のインセンティブサイトって見づらいし、関係ないエリア情報とかいらないし、自分の情報ほしいエリアだけ楽に見れたらいいかなてきな感じで思いつきました。

■今回の言語環境等

今回イメージしたツールはぱっと思いついてListDictionaryMapって言ったほうが伝わりやすいかな)を使うかなって思ったのと今回は世に普及ってよりかは自分の便利ツールとして使いたかったので

スピード重視!

一番得意なC#を使いました。

スクレイピングライブラリは今回もSeleniumです。

新たな挑戦として業務で使ってる.Net Frameworkじゃなくて.Net6.Net Core)を使ってます

開発環境はVisualStudioでDBはなしです

■簡単なフローチャート

今回はこんな感じの挙動で作りました!

新たな挑戦としてLine通知を習得するためにエンドポイントはLineにしてます。

なお今回作ったフローチャートはPlantUmlを使いました。

普段業務で使ってていいなって思ったので自分のパソコンにも入れました。

図とか作るのにだいぶ楽なんでよかったら使ってみてください

■終わりに

こんな感じで次回から各項目について記事にしていきたいと思います。

なお、実際に今回作ったツールは稼働済みのためとりあえずツールはいらんけどインセンティブ情報ほしいって方はコメントください

埼玉県南部、東京北部を中心に毎日、明日のインセンティブ情報を通知してます



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?