見出し画像

デリバリー副業について(出前館・ウーバーイーツ・menu等)

押忍!

殴られ屋系youtuberの脇役でおなじみ「鎖骨打ちのサトJ」です!

前回の記事でAm●zon自動購入botのPart2書こうかな的な記事

書いたんですが、今日は自分の副業のメインになっているデリバリー業について

最近副業が熱くなっていますが、だいたいやらないほうがいい副業に挙げられている

ウーバーイーツなどの配達業

ですが、自分的にはむしろオススメしたいです

ただ、全員が当てはまるかといえばそうではないです

なんで今回は自分がデリバリー業携わったきっかけとかやってよかったことなど書いていこうかなて思います。

■なんで副業始めたか

根本的な副業始めた理由としては金欠が原因ですw

もともと割と裕福な家庭で育った甘ちゃんだった自分は留年したのにも関わらず自動車業界の某会社に入社し、給料もそこそこよかったんですね

(新卒2年目で年収500万行かないくらい、家賃補助9割)

ただ転勤がある会社で辞めるまでの2年半で3回の引っ越しがあり、最後に行った地域は自分が最も行きたくなかったエリアの一つでした。

金はあるけど、なんで生きているのかわからない。

都会育ちの自分にとっては耐えられないくらいの田舎で何もない外の景色が見たくないので常にカーテン閉めっぱ

都会で楽しんでいる同期、同級生などがうらやましい

仕事も営業職で自分は向いてないのできつかった

ただ地元に帰りたい営業はもうやりたくないってだけで勢いで会社を辞めました。(一応やめる前に次の会社は決めときましたが

ただ給料も正直下がった(想像以上だった)のとIT業界の構造とか何も勉強せず辞めた上に地元戻った反動で飲み歩きまくって一瞬にして金溶かしてしまいましたw

なので収入を上げないとどうしようもないって感じになったのですが、こんな遊んでたやつが給料がとてつもなく高いところには入れません。

だったら副業で稼ごう(幸いうちの会社は副業OKでした)

ってことで始めました

■なんでデリバリーにしたのか

今までの記事でもしかしたら気づいてる人もいるかもしれませんが、自分は好きなことに対してはかなり熱中する半面、興味のないことに関してはマジで興味がなく、仕事だから割り切るとかっていうことはできません。
社会不適合者かなw

なんで自分の中で働くなら自分の好きなこと以外やらない(どうしてもやらないといけないこともありますが)っていうのを主軸にしております。

自分はバイクが好きなので当時出始めだったウーバーイーツに興味を持ちました。

いろいろ調べていくうちに

ウーバーイーツはどこかのアルバイトではなく個人事業主

やった分だけお金もらえる

やりたくなったらアプリをつけるだけ(事前のシフト等ない)

ってことが分かって甘々人間の自分にはうってつけ(当時それでも飲み歩いてたので二日酔いだからやっぱやめたとかもできそう)って思ってすぐに始めました

■デリバリー業って何するの?

基本的には以下の行動をループしてるだけです

注文のオーダーを受ける

注文先に商品を取りに行く

お客様に商品を届ける

基本必要最低限のことしか話さなくていいのでもくもくとやりたい人には結構向いてるかなと思います。

■デリバリーやっててよかったと思うこと

自分は会計学を専門にやってきたわけではないのでもしかしたら間違ったこと言っているかもしれませんがもしこれは違うとかありましたらコメントしてください。

副業の稼ぎに対する課税や労働時間の制限

まずこれが一番でかいです。

副業でアルバイトをするとアルバイトで稼いだ額に対してダイレクトに課税されてしまいます。

また、時間により賃金が発生するため副業だとアルバイトは時間外労働扱いになってしまいます。こうなるとじゃあ割り増し賃金どっちが払うのって話になって結構ややこしくなります

それに比べデリバリー業は基本的には個人事業主で、報酬は時間ではなく件数に対して発生します。

なのでまず労働時間って概念はなくなります。

また、個人事業主なので所得金額は給与ではなく粗利益になります。

つまり、稼ぐために発生した費用は経費にすることができ、売り上げから引くことで稼ぎを見せかけ上少なくすることができます。

趣味のバイク費用が経費にできる

まず配達に使うバイクや自転車に関わる費用はすべて経費にできます。(家事按分とかありますがいったんここには触れないでおきます)

これは趣味がバイク、自転車って人にはめちゃおいしいです。

自分は整備代やバイクのカスタム費用、ガソリン代はすべて経費にしてます。

思ったより経費にできるものが多い

その他よく経費で使えるものに挙げられているのはスマホ代(月額費用、修理代、備品など)で、家賃とか電気代とかは無理とか書いてありますが

自分は家賃とか電気代とかも経費にしてます。

まず、なんで家賃を経費にできるかですがこれは全員が当てはまるわけではないですが

自分ちにはバイク駐輪代はありません。

つまりバイク駐輪代は家賃に含まれています

また、スマホが発達したとはいえ確定申告書類をスマホだけで作成するのは無理です。(できるのかもしれませんが)

なんで自分は家賃を経費にしてます。

もちろん家事按分で全額経費にしているわけではないですが、作業部屋分だけとは言え、大概の一人暮らしの方は1Rとか1Kとかで作業スペースが部屋の大部分を占めていると思うので一人暮らしの1Rや1Kの家なら大概経費にできると思います。

家賃が経費としてOKなら確定申告作成で使うパソコン、パソコンを使うための電気代やインターネット代も経費にできます。

自分は何年も確定申告してますが突っ込まれたことないのであれですがもし心配なら配達業のほかにブログとかのライター業などもやっといたほうが説明しやすいと思います。

自分もなんか言われた時のために転売業とNoteライターとIT屋(まだ稼ぎないけど)やってます

ちなみに個人事業主長年やっている先輩に聞いたところ経費ってちゃんと合理的な理由が説明できたらいいらしいので経費にするものはちゃんと明確な理由を説明できるようにしておきましょう

財務経理部が何やっているかわかる

一般サラリーマンだと大概は年末調整で総務部だったり財務経理部が税金のめんどくさいところを全部やってくれるのであれですが個人事業主になるとその辺のめんどくさいこと全部自分でやらないといけません。

最初はめんどくさかったですがやってみるといろいろ勉強になりました。

自分の本職はITですがそういった税金とかこれはいつの売上なのかとかあんまり気にしなかったことを学び、本職でもそういった意識をもって仕事できるようになりました。

税金や給付金、支出に対して敏感になる

これはちょっと大声では言いたくはないですが正直、税金ってろくな使われ方してないと思っているので自分はなるべく税金は払いたくないです。

なんでいかに節税できるかとかをよく考えるようになりました。

他にも税金とは関係ないですが楽●カードの改悪とか、そういったサービス改悪化とかにも敏感になれたのもよかったと思ってます

また、デリバリー副業を始めた翌年くらいにコロナ渦になったのもあり給付金情報にも敏感になりました。

ちなみに副業個人事業主デリバリーも持続化給付金などの支給対象でした。

自分も全部の給付金をもらったわけではないですが、何個か申請して受領してます。(不正はしてないです!!)

飲食店に対するナレッジがついてくる

デリバリーをしているといろんな店にいくことになります。

そうなると人気な店や流行りの店とかの情報も入ってくるのでデートや飲み会の幹事の時に結構役立つんじゃないかなとは思います。

また、悪い意味でもこの店感じ悪い(店員が配達員を見下しているところもまぁまぁあります)などの情報も得られるのでもし気になっていた店が期待外れだったとかも気づくことができます。

■デリバリーやるなら今は出前館一択

自分はウーバーイーツから初めて途中Menuとの併用をしてましたが、最終的に今は一年半ほど出前館一択です

理由としましては報酬が一番高いからです

正直アプリはウーバーイーツが最強ですがやっぱりダントツで稼げます。

出前館は現在時間帯や地域にもよりますがピーク時間帯は大体1件単価が1200円から1800円くらいです。

ピーク時間帯に3時間くらい働けば軽く日給1万は越えます

あと自分の地域が特殊なのかもしれませんが、郊外に住んでいるならなおさら出前館一択です。

ウーバーイーツをメインでやってたときは自宅付近だと全然オーダーこなかったのですが出前館だとそれなりにオーダーきます

しかも一件単価もウーバーイーツより高いため郊外でも普通に稼ぐことができます。

またウーバーイーツと比べてロング配達がすくないのもいいですね

■デリバリーやるのがオススメな人

万人に勧められる仕事ではないですが以下に該当する人にはオススメかなと思います。

バイク、自転車が好きな人

自分に甘い人(今日は気が向かないからさぼろ的な人)

今後個人事業主としてやってこうと思ってる人

短期間だけでいいからお金を作りたい人

ただ、自分もデリバリーを本業にするのはオススメはしません

充分稼げなくなる可能性があるからです。

自分も正直コロナ渦にならなければもっと早めにデリバリーブームは去るかなって思ってました。

ウーバーイーツも当初は稼げましたが今は稼ぐのは結構厳しいです。

出前館もいつそうなるかわかりません。

またあくまで個人事業主なのでそうなったときの保障とかもないので自分で守っていかなければなりません。

コロナ渦で配達員が急増し、出前館やウーバーイーツのシステムが止まったときに保障でるんですか?この間の料金補陳されるんですか?など聞いている人いますが、何言ってんのこいつって思います。

また、出前館稼げるって聞いたのに全然稼げないじゃんとかグループラインで文句言ってた人もいましたが、そういう受け身の人では稼げません。

ただ何も考えず勝手に注文が降ってくる時代はもう終わってます。

■終わりに

初めてIT的な話以外のことを書いてみました。

デリバリー業が糞だっていろんなところで言われていたのでちょっと反論してみました。

仮に糞だったとしても自分はデリバリー職が好きなのでいろんな問題が片付いた後でもやっていきたいと思ってます





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?