見出し画像

イチロー、酪農家やめるってよ

酪農家4代目の長男として生まれ、うちは母親も酪農家の娘から酪農家3代目の父に嫁いだので
そろそろ僕は、牛と会話出来る念能力やスタンドが発現してもいいのでは?くらいの勢いで
酪農家としてここまで全力で生きてきましたが


この度、酪農家を卒業する事となりました。


酪農家卒業に至った理由は大きく2つあります。

1つめは

うちは酪農スタッフを雇用して酪農経営をしているのですが
そのスタッフ達が、牧場を任せられるくらいに成長した事。

うちで働き始めた時は完全な素人で、目を離す事も出来なかったスタッフも
数年の経験を経て、今となっては僕が2~3日牛舎を離れても酪農ヘルパーを使わずとも
立派に牛舎作業を行える程に成長しました。

僕抜きでも、牧場はまわっていきます。


2つめは

1つめの理由から、僕が酪農家として居続ける必要性や、僕が酪農をやる必要性が少なくなった事。
僕が居なくても牧場がまわっていくのだから、酪農家としての僕の存在意義は薄くなります。

そして、スタッフの成長により、酪農家としての僕は物足りなくなりました。。。

楽になったとも言えますし、自由が増えたとも言えますが
この事は僕にとって”物足りなさを感じる事”でもありました。

この物足りなさを感じる日々で、僕の中では
「新しい何かをやりたい」という思いがドンドン強くなっていきました。

そこで一念発起し
「よし!僕は新しい事業を始めよう!」

となり、酪農家を卒業する決断に至り、

これから僕は「新事業」を展開していく事になりました。


ここまで”酪農家卒業”と書いておいて、アレですが

僕の「牧場」は、スタッフ達により今後も日々変わらず搾乳していきますし
僕自身もまだまだ営農に関わる事も多いでしょう。

なので、より正確に言うと

「(※専業としての)酪農家を僕は卒業します!」
になります(笑)

(笑)じゃねーよ!って思った方、色々すみません。。。


という訳で、これから僕は酪農と平行して新しい事業を展開させつつ

牧場の方はスタッフ一同、これからも変わらず牛の世話を頑張っていきますので
今後とも牛乳や乳畜産製品の御愛好の程よろしくお願い致します。


僕が何の事業を始めるかにつきましては
事業の認可手続きの関係で(現在各省庁に事業認可申請中)
事業許可がおりしだい、公表したいと思います!

今夏には新事業が展開していきますので、
新事業についても

みなさまよろしくお願いします!





#酪農 #農業 #起業 #新規就農 #牛乳 #牛 #放牧 #農業ビジネス



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?