見出し画像

『ひと妻DAO』へとアップデート!

人生をメイクするweb3時代のカフェ&オフィス『人妻DAO』は
『ひと妻DAO』へアップデートします!

Make our life free and beautiful のパーパスのもと、『ひと妻DAO』として、 わたしたちはこれからも成長を続けます。

ネーミング変更の背景

DAO内でもたびたび相談させていただいていましたが、実は、これまでずっと『人妻DAO』というネーミングに "違和感"と"葛藤"のようなものをずっと感じていました。

性別や属性にとらわれずひとりの人間として社会で活躍したい、という私たちの想いと、人妻DAOというネーミングの間にギャップがあるのではないか。

既婚女性であることは私たちのアイデンティティの一部ではあるし、既婚女性が集まっているからこその強みと安心感があることをものすごく感じている。ただ一方で、既婚女性という部分を全面に推して活動したいかと言われたら、そこには違和感がある。

あくまで、ひとりの人間として、家庭を大切にしながら、自分の人生を切り開いていきたい。

でも、人妻DAOのもつ、名前の強さやインパクトは大切にしたいし、愛着とリスペクトもある。

そんな葛藤を抱えていたとき、日頃からお世話になっているマルセロさんにお繋ぎいただき、トレンダーズ株式会社の黒川社長とお会いする機会をいただきました。


そのミーティングの終わりに、人妻DAOの名前についての話に展開。
わたしたちが抱えていた悩みを、マルセロさんと黒川さんに打ち明けたところ

マルセロさんから「人妻DAOが目指しているのは、『人妻』という概念のアップデートなのでは」というお言葉をいただき、

黒川さんから「それを"ひと妻"というネーミングして表現してみてはどうか」と素晴らしいご提案をいただきました。

「ひとづま」という名前のインパクトを残しながら、「だれかの妻やママである前に、"ひとりの人間"として未来を切り開いていきたい」という私たちの想いや価値観を反映させた、まさに求めていたネーミング。

マーケティングの世界で長く活躍されている黒川さんとマルセロさんに、素晴らしいプレゼントを授けていただきました。

"ひと妻DAO"とは

ひと妻DAOとは、『人生をメイクするweb3時代のカフェ&オフィス』をキャッチコピーに掲げるコミュニティです。

パーパスは、 Make our life free and beautiful

現在の運営代表を務める私や、DAOに集まっている多くの方は、結婚経験のある女性達です。

ただ、『人妻=既婚女性』という属性は、私たちのすべてではなく、私たちを構成する要素のひとつです私達は、属性に規定される存在ではなく、また、なにかに従属する存在でもありません。その前に、"ひとり"の人間として、大切な人達を大切にしながら、自分の未来を切り開いていくことを目指しています。

DAOの名前をはじめ、「人妻」は、あくまで私たちが持つ "武器のひとつ" 

女性だから、ママだから、妻だから、ではなく。

そういう枠を超えて "私達だから"こそできることでエネルギーと価値を発揮し、未来を切り開いていく

それが、本当の意味での Make our life free and beautiful に繋がり、人妻という概念のアップデートに繋がる、と私は考えています。

ゆくゆくは「人妻」が武器にならないくらい、個々が属性の枠を超えて、ひとりの人間として尊重される社会を目指して

最先端の波に乗り、私たちだからこそできることで、ワクワクする未来を切り開いていきます。



(自己紹介が遅くなりました。運営代表のこばやしです)


これからについて

多くの方に相談に乗っていただき、ネーミングに抱えていた違和感と葛藤を超えて、コミュニティの方向性やわたしたちの想いがよりクリアになりました。

Make our life free and beautiful というパーパスのもと、わたしたちはこれからも、未来にワクワクしながら、そこで出会った仲間たちとともに支え合い高めあい、わたしたちだからこそできることでエネルギーと価値を発揮していく。そして未来を切り開いていく。

これからも、わたしたちはどんどん進化していきます。

現在、DAOの中で行われている活動としてはこちら
・日常的な情報共有
・新しいことへの挑戦
・最先端をたのしむ勉強会
・オンラインとリアルを交えたコミュニケーション活動
・社会に価値を生む事業作りと共創への挑戦

DAOの中でのワクワクする活動はもちろん貴重な機会なのですが、ときに高めあい、ときに支えあい、ときに応援しあい、ともに喜びをわかちえる繋がりが、私にとって何よりの財産です。

ひと妻DAOには "わたしたち" だからこそできる可能性と価値がつまっています。

だからこそ、2023年は、『ひと妻DAO』という名前とともに、今まで以上にコミュニティの枠を超えて多くの方繋がり、共創し、みんなでワクワクする未来を創り上げていきたいと思っています。

現在進行中のプロジェクト

  • スナックひと妻

これから自分の名前でビジネスをしていきたいと思っているDAOメンバーが、人と人、人と情報を、あたたかく迎え繋げていく役割を果たしながら、そこでのつながりを活かして自分自身のキャリアも築いていくことを目的とした企画です。


  • 標SBTプロジェクト
    音楽×NFTのプロジェクト

  • ガラシャ祭NFTプロジェクト
    ふるさと納税NFTプロジェクト(7月リリース!)

  • 声トレ研修室

声を仕事に。声のプロであるみかさんと一緒に、声のビジネスを作ることを目標に動いています。


  • CNPBabyプロジェクト
    CryptoNinjaPartnersの二次創作NFTプロジェクト

  • 最先端ライフハック勉強会
    AI,NFT,Notion,Canva,Discordなどなど


  • ラジオ企画とコミュニティ内交流会

毎週月曜日 12:30~ 人妻カフェ
毎週月曜日 23:00~ よるの人妻
毎週水曜日 12:30~ 週刊人妻ニュース
毎週水曜日 13:00~ 人妻座談会

詳しくは公式アカウントへ


この方向に向かって、みんなで、コミュニティ内の体制や構造もアップデートさせていきます。

ロゴ制作をAIを使って行います!

AI勉強会もかねて、『ひと妻DAO』のロゴ制作を、AIを使ってみんなで行います!

コミュニティ内で意見を出しながら、わいわい制作できればと思っています。詳しくはコミュニティ内でアナウンスいたします。

(追記)
⇒こちら4月26日に行いました。また余裕のある時にnoteにその時の内容をまとめます。

最後に

今回素晴らしい名前を授けてくださった黒川さん、いつも相談に乗ってくださっているマルセロさん。人妻DAOを立ち上げてくださった樹鈴さん、活動をずっと応援して下っているこんさん、NMOをはじめweb3のコミュニティで出会った方々、人妻DAOの活動やプロジェクトを支えてくださっている皆様、そしてなにより、人妻DAOで出会ったすてきな仲間であり戦友。

不確かな道でも、支えあい高めあいながら、ともに歩めていることが何よりうれしいです。本当にありがとうございます。

そして、これからもよろしくお願いします。

わたし自身は1年前、初めて『人妻DAO』に出会った時から変わらず、『ひと妻DAO』とそこで出会う方たちに、大きな魅力と可能性を感じています。
むしろ、一年前に感じた直感はいま、確信に変わってきています。

これからも一緒に、ワクワクする未来を切り開いていけると嬉しいです!

AI生成画像

コミュニティへの参加は こちら



(追記)
4月22日に『人間らしさが輝くAI時代:web3コミュニティの持つ価値と可能性』というテーマで、オンラインセミナーに登壇しました。60名以上のお申込み、ありがとうございます。

そのセミナー内容について、3分間にまとめたダイジェスト版動画を作成いただきました。ぜひご覧ください。


<関連記事>

いただいたサポートは、本を買って、美味しいご飯を食べて、いろんなところに行って、また、明日からのエネルギーにさせていただきます。ありがとうございます。