見出し画像

理由はひとつじゃないけどあえて言うなら、これかな

どうしてこのnoteを書き始めたのかと聞かれたことがあって、改めて私なりに考えてみました。

さかのぼってみると、実は最初にここに書き始めたのは、今やっている、パンの移動販売を始めた時でした。

なんで農家なのにパンなのか。
なんでお店やってたのに閉めて移動販売にするのか。
そもそもどんなパンを売るのか。
というか、何者?

みたいなことをつらつらと書いた記憶があります。
今はもう、非公開にして、下書きにとってあるんだけれど、文章として面白みがなくて(笑)
それよりも新しい事業だし、パッと見た印象とか雰囲気を伝えたいなぁと思って、Instagramや facebookなどのSNSの方に力を入れるようになりました。

だから多分、最初はビジネスに利用したかったんだと思うのです。
他人事みたいな書き方だけど。


でも私は別に何も成し遂げてもないし、そんなに書くことないぞ?と思って。
それでその後も日記のような文章を書いていたのですが、忙しくなって途切れたりして…そんなことをしているうちに、今のように、子どもたちのことを中心にした出来事を書くようになりました。

先に断っておきますが、私は完全に
自己満で書いてます笑


我が子のことは私は興味あるけど、皆さんは興味ないよね?と思いつつも、面白かったから聞いてーー!みたいな、世間話の感覚ですね。

自分でもここに書くまでは気付かなかったのですが、私はどうやら、頭の中でずっと考えていると容量オーバーでモヤモヤして抜け出せなくなるらしいのです。

ここにこうやって書くようになってから、頭の中で視界がクリアになったというか、書き終わるとスッキリしている自分に気付いたりします。

例えば普段家族といる時に何か腹立たしいことがあっても、これ明日のnoteのネタになるんじゃ!?って頭の中のどこかで笑っている自分もいたりします。

あとは単純に忙しくて、本当にサーっと1日1日が終わっていくので、後から思い返してでも、この日々を残しておきたかったというのもあります。


私は自由すぎるくらい自由に楽しく書いているのでこんなことを考えてしまうのは申し訳ないような気もするんだけれど、私がこうやって書き残すことで、同じような年代の子を育てている人が、ちょっと共感してくれたり、自分だけじゃないんだなと思ってくれたり、暇な時にふと思い出して楽しんで読んでくれたりしたらいいなぁと考えたりもしています。

あとは、子育て経験がない人も、大変だけど面白そうだなとか、自分も経験してみたいなと思ってくれたらいいなぁとも思う。

私は仕事もしているから、仕事して子育てしてバタバタだけど、子どもを保育園に預けてもこんなふうにかかわりながら子育て出来るんだと思って読んでくれる人がいたら嬉しいし。


私の自己満が誰かの超暇な時の娯楽の一部になればいいなぁくらいの感覚で書いている、ということですね。


もちろん文章を書くことは好きだし、将来的に文章を書くことを仕事にしたいのでは??みたいなことも感じるかもしれないけど、将来のことは分からないし、とにかく、私の頭の中にあることをアウトプットして残しておきたいなぁと思ったことと、残したからには、読んだ人の気持ちに、さっき書いたようなことが残るといいなぁと淡い夢を抱いているという感じです。


なんで始めたのか聞かれた時に、サラーっと上辺だけのことを答えてしまったんだけれど、つまりこういうことなんです。やっぱり私は、ツラツラと書かないと本質が自分でも分かりません(笑)ありがたい質問でした。

でも私は、何か始めることに大きい理由は無くても良いと思っています。
始めたくなったから始めた、で良いと思うし、そうやっていろんな人があまり周りを気にしすぎずに、自分のやりたいことを自由にやれるようになればいいなぁと思ったりします。もちろん主婦でも、子育て中の人でも。

私は人の目を気にしすぎてなかなか出来ない性格だから、ややこしいのだけれど。笑

この記事が参加している募集

#子どもの成長記録

31,711件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?