見出し画像

一晩にして、変わったこと

こんにちは。お久しぶりになってしまいました。

もう3日も経ってしまったことだけれど、今年のクリスマスについて。
非常に可愛らしかったので、ご報告です。
人んちの子の報告なんていらない、というのは分かってますけど、頷いてくれるだけでいいですよ。

なんてことないことでも、誰かと共有したり、誰かの様子を聞いて、うちも一緒だなぁと思うだけで、育児の孤独感は少しなくなっていくような気がするので。
自己満だけど、一緒に自己満やっていきましょう(笑)


さて、24日夕方。ボーンボーン(古すぎる。時計のつもり)

今我が家には、普段はいない、違う都市で働いている人(夫の妹)が帰省しているんです。

何度か書いたことがあるけど、娘は超が付く敏感子で、そういう子って、いつもと少し違うだけで、それを敏感に感じ取ってしまう。

もう娘は5歳なんだけど、やはりいまだにそういう部分が抜けないんです。

だから24日は大変だったなぁ。

いつも家にいない人がいる×クリスマスだからみんなでご飯を食べましょう=大泣き


これ娘の方程式ね(笑)

まぁ泣いた泣いた。泣いたって言っても、2歳とか3歳の時と比べたら可愛いもんですよ?

2歳とか3歳の時が恐竜5匹くらい飼ってるのかな?っていう感じの泣き方だったから、
その恐竜が2匹になってちょっと知恵がついてややこしめになってるって感じ(笑)

私の考えとしては、とりあえず放っておいて、みんながご飯を食べていればそのうち来るかなぁってくらいに思っているんだけど、
ここで一歩も引かないのが夫。
こういう時だけ登場してくる夫。

「そんな悪い子にはサンタさん来ないよ!!」

という親による常套句が聞こえてくる。

さらに、「何もいらないそうですーご飯もサンタさんからのプレゼントもいらないそうでーす」
という夫から私へ謎の報告。

夫としては、お土産も買ってくれて、クリスマスのプレゼントまで用意してくれた妹に、自分の娘が懐かないとか泣いて嫌がるなんて、酷すぎるじゃないか!!という考え。おそらく。

シスコン夫

そのうち3番目の子かな?っていうくらい夫と娘が荒れ始めたので、私に娘はなだめられ、夫は私に突っ込まれ、そうこうしているうちに、
娘「分かったよ行くよー泣」と。


私の粘り勝ち

やりました。やったりました。

必ず最後に母は勝つ〜


早速ご機嫌取りで夫の妹サンタからプレゼントをもらって上機嫌。

まだまだちょろいな

なんとか一緒にご飯も食べられて、24日の騒ぎは終着しました。


ちなみに、この一連の騒動の間、息子はその周りを普通に歩き回っていました。
最初は一緒に駄々こねてたような気がするけど、そのうちどうでもよくなったみたい(笑)

息子のこういう性格は助かりますね笑


さて。ここからが、父母による、ホンモノに見せかけたサンタのプレゼントの出番。


とりあえず、おばちゃんやおじいちゃんからもらったプレゼントで上機嫌&興奮気味の娘ちゃん&息子くん。


本当は子どもたちが寝た後に準備したかったけど、この日も仕事で朝早かったから寝落ちするというミスはあったものの、夫が早く起きてプレゼントを枕元にセッティングしておいてくれました。

たまには良いところもあるんです。笑


朝起きて、クリスマスのプレゼントが枕元に届いていることに気がついたのはまず、娘。

動画撮っておけばよかったーーっていうくらい、二コーって笑ってた。可愛かった。

続いて、自分の枕元にあるありえないくらい大きい袋を見つけたのは息子。
※箱が2つあると思って買ってきた袋が大きすぎた。

自分にもプレゼントが届いていることが分かって、こちらもご機嫌。


まず、娘のプレゼントは人形とお着替えセット。
これは、娘が希望したものです!


お着替えセットが2つくらいついたかな。
とりあえずうちにいるリカちゃんファミリーを並べてみた!

最初はリカちゃんと後ろの金髪のみゆちゃんしかいなかったのに、なんと、いろんなサンタの手により、一晩で6人になりました。

これぞ、リカちゃんドリーム。


続いて、息子。

元々プラレールは持ってるんだけど、さらにバスステーションとか自動踏切がついて、消防車セットまで届きました。(いや、買ってやりました)

ウハウハでした、2人とも。(表現が古い)

その後は、特に娘はずっとこのリカちゃんとその仲間たちで遊んでいるし、息子も特に消防車に感動した様子。

今も夫妹が帰省中なんだけど、私がいなくても、このリカちゃんドリームセットがいれば、泣かずに近づけるらしい。

ありがとう、リカちゃんドリーム。


そんなクリスマスを過ごしました。

今年はみんなどんなクリスマスだったんだろう。

私は若い頃のクリスマスを懐かしむ年頃になりまして、ウキウキしたりキューン!みたいなのはもうないけど、これはこれでまた楽しいもんだなぁと思ってます。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?