見出し画像

【甘酸っぱい夏の果実】といえば…?

長い長い梅雨も明け、夏本番の暑さが続いていますが、夏バテになっていませんか?

今年は夏を迎えないまま、秋になってしまうのではないかと思うほど、雨が続いていましたね。

さて、【甘酸っぱい夏の果実】といえば、何でしょうか?

パイナップルやグレープフルーツなどが挙げられるのではないでしょうか。

今回は、香りも味も夏にぴったりの【パッションフルーツ】がテーマです。


1.パッションフルーツとは?

パッションフルーツの原産地は、ブラジルと言われており、つる性の多年草で、トケイソウの仲間です。

トケイソウとは、まるで時計の文字盤のように見える特徴のある花で、薄紫色と白のきれいな花です。

パッションフルーツは、マンゴーやドリアンと同じように、熟すと自然に落とす「自然落下」する特徴があります。

パッションフルーツは、さわやかな酸味とほのかな甘みを持ち、南国を感じさせる自然のアロマような香りを放ちます。

パッションフルーツは主に、皮の色が黒っぽいものと小豆色の2種類の品種があります。どちらもよく栽培されています。

オーストラリア・ブラジル・台湾など、熱帯・亜熱帯で栽培され、日本では、沖縄県・小笠原諸島・奄美大島・千葉県などで栽培されています。

2.完熟のサインは…?

市場で出回っているもののほとんどは完熟前(ツルツル)のため、しばらく置いて追熟(完熟するまで待つこと)させます。

パッションフルーツの場合、常温で1週間ほど置くと完熟します。

もっと早く追熟させるために、リンゴやバナナを近くに置く(もしくは、ビニール袋にいっしょに入れる)と良い。という話を聞いたことはありませんか?

その理由は、リンゴやバナナから発生する「エチレンガス」で追熟を促すことができるからです。

リンゴは品種によってエチレンの生成量に違いがあります。

「ふじ」や「シナノゴールド」は生成量が少なく、多いのは「つがる」「王林」「ジョナゴールド」多いです。

【パッションフルーツの完熟サイン】は、写真のように、

【皮が徐々にシワシワになり、香りが強くなったら。】

 酸味がつよい方が好きな方は、皮がツルツルの時に食べてみてください。

パッションフルーツ1

切ってみると、ゼリー状の果肉と種。種もそのまま食べられます。

生食はもちろん、ジュースやゼリーにも使われます。

キウイフルーツを食べるように、スプーンを使うと食べやすいですね。

パッションフルーツ2

パッションフルーツ3

3.栄養価は?

パッションフルーツには、ビタミンAやビタミンB群、免疫力を高めるビタミンC、女性にうれしい葉酸、カリウムを豊富に含んでいます。

特に種からは、ビタミンやミネラルを多く摂取できます。


いかがでしたか?

パッションフルーツのことを少しでも知っていただけたでしょうか?

ここまでご高覧いただき、ありがとうございました!

4.その他の記事のご案内


5.弊社について

👉弊社ホームページ


6.SNS情報発信

👉Twitter

✨安心・安全な「食」の情報や植物の豆知識を随時情報配信中✨

ぜひ、フォローしてくださいね😄

👉Instagram

写真をメインに、食の安全や植物のことなどを随時更新中!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?