子どもと過ごした初めてのクリスマス
子どもと過ごす初めてのクリスマスがきた。本当はツリーを買って飾りつけしたかったが、時すでに遅し。産後しばらくして外出ができるようになり、さて雑貨店を覗くと、すでにお正月モード。おしゃれなしめ縄飾りがずらりと並び、クリスマスグッズは一つもなかった。
そして12/24、チキンもクリスマスケーキも食べられない子どものために、何かしらクリスマスっぽいことを提供できないかと思いついたのが、折り紙!
いつ買ったか定かでない折り紙を押入から引っ張り出し、ネットで「クリスマス 折り紙 飾り」などと検索。いまどき、動画で折り方を見ることができるので、飲み込みの悪いわたしでもさくさく折れる。
さくさくは折れるが、オムツ替えと授乳タイムが来て一旦中断。さあ、再開するぞと思いきやお昼ごはんの時間が来て中断。夜ご飯の準備のため中断。またオムツ替えと授乳タイムが来て中断。…折れぬ!完成せぬ!
「俺、折り紙、結構好きなんだよね」
と言って夫が折り紙を折り始めた。ツリーを完成させるほか、サンタクロースやトナカイまで折ってくれた。とてもかわいい!これこれ!クリスマスや!
折り紙の前で、子どもを座らせ記念撮影をして、夜はラザニアや鮭のコンフィ、チキン、ケーキを食べた。子どもと過ごす初めてのクリスマスは、存分に楽しめた。(わたしたち大人だけかもしれないけど)
子どもといると、行ったことのないところに行くようになり、触れたことのないものに触れるようになり、新しい刺激をたくさんもらっている!折り紙もまた、その一つ。ありがとう、息子よ。
さて、お正月バージョンに作り替えねば。