見出し画像

頭が切れ、肉が蕩け、現場は炎と血の焼け野原の中生きる。


今日、僕の家の近くのSTARBUCKSで車が突っ込む事故がありました。

よく、利用している道で今日も通った時は映画の撮影かと思うぐらいカメラもおり、野次馬もいた。

よくよく見ると、車がSTARBUCKSに衝突。

ガラス張りのガラスは破片が飛び散り、店内が余計に見やすくなってた。衝突した車は普通ではありえない角度で止まっており、一目見ただけで凹んでる事がわかった。

後からニュースを見てみると、けが人0。

ほんとによかった。

朝7時過ぎの事故で、お店もオープンしてるしお客さんも入ってたらしい。絶対怖い。

お客さんも、スタッフもトラウマになる。

大通りに面してる店舗で、4車線の大通りだから、車の量も多い。

トラウマになってしまい、これからは安心してコーヒーなんか飲めないし、營業にも集中出来なくなる。

可愛そう。

誰が悪いとは言わない。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

俺が中学二年の時(弟は小学6年、妹は小学4年)、家族でどこかにカニを食べに行った帰りの高速道路をエルグランド(ファミリーカー)で走行中に玉突き事故にあった。

事故発生前の音は今でも覚えてる。

長旅の帰りで疲れてることもあり、車内は静かだった気がする。

すると急に、遠く後ろから大型トラックが大型トラックに大型トラックに、、、衝突するドン。ドン。ドン。という音が僕らの方で迫ってくるのはすごく覚えてる。

次の瞬間めまいが起こったみたいに、目の前がぐちゃぐちゃに動き、揺れまくった。

後ろの大型トラックが僕らの車の下に入り込み僕らの車を横転させたみたい。


気がつくと視界が狭く、遠くで皆の足がゆったり見え、体の上と下に障害物がある事に気がついた。

僕は大型トラックの真下に倒れていた。

しかも現場から10メートルぐらい離れている所で発見された。

事故直後車の中で発見されない俺は、皆心配する。

そして、未だにエルグランドから僕がどうやって飛び出たかはっきりしてない。仮説で言われてるのは、後ろから衝突がきて、車が横転する時に、僕はフロントガラスを頭で割り、野球のちょっとフライボールみたいな感じで飛んでいき、地面に着地してから、滑って大型トラックの下に潜り込んだんとちゃうかと言われてる。

だから、僕が少しでも太ってたりしてて大きかったらガラスに引っかかっててそのまま死んでたかもしれんとまで医者に言われた。

「助かってよかったね。奇跡よ。」と言ってくれた。



目を覚まし、まったく誰か知らない人が僕を見つけるやいなや大声で「こっちに誰かおる!!」と言ってた。

俺以外の4人は事故直後見つけたけど、俺だけおらんかったから死んだんかと思ってたらしい。


誰かの肩をかり、現場から少し離れたガードレールを背もたれにし、座り込んでる弟の隣に移動した。

僕は頭から血を流してた。でも、そんな事がちっぽけに思えるようになった。

弟は、

左足のふくらはぎの骨が見えてた。

複雑骨折

皮膚溶け、血が滴り、足の肉がぶら下がってて揺れてる。人間の体の中には血が巡ってると聞いてたけど、実際あそのまで左足が血まみれになったを見ると、ほんとうなんや、って思わざるを得ない血の量。

多分弟は泣いてなかったと思う。痛いとかそういう感覚もなくなってるんやと思う。

無やったと思う。それは現場にあっけをとられたからやろう。


現場は大型トラック3台ほどが逆さまになってる。

人が走り回ってる。電話している人ばっかり。声が飛び交いすぎて何が起こってるかわからない。

俺らがのってたエルグランドは

燃えている。

俺はあそこで燃えてたかもしれないと思った。


そこから俺は担架で運ばれた。

運ばれた病院でやってたニュースは僕らの事故だった。

上空からヘリコプターが撮影してた。


弟のもとにオトンがいって、

俺と妹のもとにオカンが。

その日は俺ら3人自宅に帰り、何もせずに初めて横並びになって寝たのを覚えてる。

横になると、体中に着いているガラスの破片が転がり落ちてきた。。。

この事故は夢じゃなく、ほんとうだったとガラスが教えてくれた。。。



一番の被害者は弟。


そこから1年半ぐらい入院し、左足には骨の代わりに鉄を入れ、その鉄を固定するために左右からボルト足を貫通。イメージはフランケンシュタイン。

今でも左足には深いキズが残ってる。

でも、それは弟が頑張ってリハビリを続け、生きた証拠。


俺は頭切って、縫わないといけないと言われたけど、手術が嫌だったから自分で縫う!!ってわけわからんことを言って逃れて、自然治癒で治した。


玉突き事故の場合死者が必ず出るみたいやけど、僕らの事故は誰も死ななかった。

生きた。生かされた。


人を恨む事は簡単だけど、生きてる自分を羨む事は難しい。


今となったらうっすらしか思い出せないけど、人が死ななくてほんとに良かった。




俺は生かされた。


今日のスタバでの事故を生でみて思い出した。



最後に

おかんは俺が事故で頭をうってのをきっかけに 変になったと言っている笑

ひどい母だ笑




おしまい。

少しでも楽しんで頂けたら指標としていいね押して頂けたら今後の参考になりますので、是非よろしくおねがいします。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?