見出し画像

がんばることに疲れてからが本番。

人生中盤戦は焦ることが多いですが、
50代を目前にして折り返してくるとバグってきて焦ることもなくなるのでしょうか?



選択肢が手のひらからこぼれていく〜

これはしょうがないですよね。
20代まではほぼ無限に感じていた選択肢が30を超えると初心者でいることを受け入れるのが難しくなります。

マジでプライドなんて邪魔なだけなんですけど。
経験が乏しいとプライドという鎧を装備していないと戦えないですもんね。

何と戦ってんだか、、世間の目ってやつですかね。

もちろん僕も装備を固めて武器まで準備して悪戦苦闘していました。

それって楽しいか?

楽しいわけないじゃんね。
うまくいってる時はいいんだけど、確実に自分の経験値が足りず
経験値を稼ぐことに目がいってしまい
レベルアップが目的」になっちゃってる。

レベルアップをして何がしたいのか?
ここでゲームと違って難しいのが、、
簡単にやっつけられることをしていても経験値は貯まらない。
ということ。

俺はこれをたくさんやって時間を無駄にしていた。
そんな気がするの。

じゃあ、楽しいのは?

そりゃ明らかに「冒険してる時」。

異論は認めない。
このnoteは思ったことを書くところだから。

冒険って、できることをしてる時は違うでしょ?
次が読めない一手を打つ時。
それがワクワクドキドキするときでしょ?

で、数少ない選択肢から何を選ぶのか?

僕らが平等に持っているもの

「時間」

これが減ってくることによって「熟練度」を上げるのに
時間が足りないと感じるから、積み重ねることを諦める。
ゆえに選択肢が減ったと感じるんですよね。

だから、時間をどこに集中させるのか?が重要になってきますよね。

と、ここまで書いてみて、、

なーんか月並みなこと言ってんな、俺。と思ってしまった。

受練度を上げるためにレベルアップするには、
とりあえずは、慣れない挑戦をするべきだよね。

ただし、ゼロからやる必要はないと思う。

せっかく集めた装備や武器を無しにして冒険に出る必要はないと思う。
ちょっと探索するフィールドを変えりゃいいということ。

世間ではライフピボットとかいうらしいが、
これまでの経験を資産にできることをするべきである。

いちいち自己肯定感まで下げて自虐的に生きるなんて無駄なことだと思う。

とにかく大切なのは「冒険心」でこれは何歳だろうが言い訳せずに進めていきたいものですね。

と、いうことで開き直って生きていく

正直なところ、誰も僕のことなんて気にしてない。
だからそ自由であればいいと思う。

何かを言われたところで、それをいう人は僕のことだけ悪く言っているわけじゃないだろうから。

大切な時間をどこに使うのか?が大切でネガティブな人を相手してる時間が勿体無いってわけ。

ちょっと、手強いやつが出てきたら保留して別のフィールドを探索していきゃ、3日もすれば忘れちゃうし、きっと冒険してる方が爽快な気分に浸れるってもんだ。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?