芋出し画像

(aan,w022,⏩720p👍) 蠅ず蜜壺 / THE FLIES AND THE HONEY-POT

✅英回和回セットです💙画質720p掚奚💙

YouTube右䞋の 蚭定・ギダ(="⚙")から画質 720p を遞択しお䞋さい。
動画再生しない時は 右䞋"YouTube.comで芖聎する" をクリックしお䞋さい。

✅このお話の教蚓はルビ無

"(S){Too much of a good thing} (V){can be} (C)bad."
 『(S)良い事が倚過ぎるず (C)悪い事 (V)になる』

"(V){Be not} (C){greedy for a little passing pleasure}.
(S)It (V){may destroy} (O)you."
 『(C)少しばかりずお䞀時の快楜を貪るの (V)は蟞めたしょう。(O)貎方 (V)を滅が仕兌ねたせん』

ず云った教蚓を持぀歀の寓話ですが、私ですず歀の寓話からはやはり、昚今の飲食店等での迷惑行為を連想しおしたいたす。

動画の䞭の圌が醀油瓶を嘗め回すのを芋おハタず気づく蚳です、歀の子は家でペットボトルを口に付けお䞭身を飲んではいけないず教えられお育ったのではなかろうか、ず。今の時代、黎菌がどうの、汚いのがどうのず倚くの「やっおはいけない事」が䜙りに増え過ぎたず思うのですね、其れで圌の嘗め回し動画を翌々芋れば、あれは明らかに動物や生物ずしおの本胜の欲求が偶々圌凊で発露しおしたったのだろうずいう雰囲気が醞し出されおいるんですよ。

所謂䞖代の暎走行為が散芋され、巷では「䜕故あんな銬鹿な事をするんだ」ず云う意芋も倚く芋られたすが、同様の事は子猫や子犬も同じ様にしおいるんですよね、子䟛の頃に家の䞭などで䞀床でもやっおれば公共の堎ではやらなくなるものなんですよ。栞家族化が進み、日倜テレビ等で「やっおはいけないこずリスト」を刷り蟌たれた芪埡さん達は、䜿呜感を持っお子䟛に其れ等をやらせなかったからこそ、其れが鬱積しお遂には決壊しおしたう蚳です。

ですので珟代では本圓なら「子䟛のうちにやらせおおかなければいけない悪戯リスト」等を䜜っお、芪や先生の監芖の䞋で構わないので䞀床づ぀はやらせおあげお、其の䞊で公の堎ではしないようにしたしょうず諭す事が必芁だず思いたす。歀れは動物ずしおの本胜やっおない事は䞀床はやらなければ玍たらないの問題なのですから。倧人になっおからスカヌトの䞭を芗こうずか、定幎間際に砎廉恥な行為をしお解雇されるずか、然ういうのは小孊生の間に卒業しお眮けば宜しかったのに、ず、其の手のニュヌスが有る床にも同じ様に思っおしたいたす。

※ このお話には倚くのバリ゚ヌションがありたすので、ここに曞いた教蚓が奜みでない方々は別の人のお奜みの解釈をお遞びください。

■ 英文翻蚳和文ルビ無

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 THE FLIES AND THE HONEY-POT 

 A JAR of Honey having been upset in a housekeeper's room  a number of flies were attracted by its sweetness  and placing their feet in it  ate it greedily 
 Their feet however became so smeared with the honey that they could not use their wings  nor release themselves  and were suffocated 
 Just as they were expiring  they exclaimed 
 “ O foolish creatures that we are  for the sake of a little pleasure we have destroyed ourselves  ”
 Pleasure bought with pains  hurts 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 蠅ず蜜壺

 家政婊の郚屋でひっくり返った蜜瓶に、
 数匹の蝿が其の芳銙に誘因されお
 零れた蜜の䞭に圌等の脚で着地しお、貪欲に蜜を食べおいたした。
 蝿達の脚は、しかし圌等が圌等の翅を䜿えない様にし、そしお又圌等自身が飛び立おない様にしお、そしお窒息死させる皋に、蜜で汚れおいたのです。
 䞁床圌等が息を匕き取ろうずする其の時に、圌等は叫びたした、
 「おぉ、なんお銬鹿な生物達なんだ、私達は。僅かな満足の為に、私達が私達自身を砎滅させおしたったなんお」
 苊痛や痛みを䌎っお獲埗される喜び。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

✅逐語蚳構文解説はこちら

■ このお話の教蚓はルビ有

"(S){Too much of a good thing} (V){can be} (C)bad."
 『(S)良よい事こずが倚おお過すぎるず (C)悪わるい事こず (V)になる』

"(V){Be not} (C){greedy for a little passing pleasure}. (S)It (V){may destroy} (O)you."
 『(C)少すこしばかりずお䞀時いっずきの快楜かいらくを貪むさがるの (V)は蟞やめたしょう。(O)貎方あなた (V)を滅ほろが仕兌しかねたせん』

ず云いった教蚓きょうくんを持も぀歀この寓話ぐうわですが、私わたしですず歀この寓話ぐうわからはやはり、昚今さっこんの飲食店いんしょくおん等などでの迷惑めいわく行為こういを連想れんそうしおしたいたす。

動画どうがの䞭なかの圌かれが醀油しょうゆ瓶びんを嘗なめ回たわすのを芋みおハタず気きづく蚳わけです、歀この子こは家いえでペットボトルを口くちに付぀けお䞭身なかみを飲のんではいけないず教おしえられお育そだったのではなかろうか、ず。今いたの時代じだい、黎菌ばいきんがどうの、汚きたないのがどうのず倚おおくの「やっおはいけない事こず」が䜙あたりに増ふえ過すぎたず思おもうのですね、其それで圌かれの嘗なめ回たわし動画どうがを翌々よくよく芋れれば、あれは明あきらかに動物どうぶ぀や生物せいぶ぀ずしおの本胜ほんのうの欲求よっきゅうが偶々たたたた圌凊あそこで発露は぀ろしおしたったのだろうずいう雰囲気ふんいきが醞かもし出だされおいるんですよ。

所謂いわゆる䞖代ぜっずせだいの暎走がうそう行為こういが散芋さんけんされ、巷ちたたでは「䜕故なぜあんな銬鹿ばかな事こずをするんだ」ず云いう意芋いけんも倚おおく芋みられたすが、同様どうようの事こずは子猫こねこや子犬こいぬも同おなじ様ようにしおいるんですよね、子䟛こどもの頃ころに家いえの䞭なかなどで䞀床いちどでもやっおれば公共こうきょうの堎ばではやらなくなるものなんですよ。栞家族化かくかぞくかが進すすみ、日倜にちやテレビ等などで「やっおはいけないこずリスト」を刷すり蟌こたれた芪埡おやごさん達たちは、䜿呜感しめいかんを持もっお子䟛こどもに其それ等らをやらせなかったからこそ、其それが鬱積うっせきしお遂぀いには決壊けっかいしおしたう蚳わけです。

ですので珟代げんだいでは本圓ほんずうなら「子䟛こどものうちにやらせおおかなければいけない悪戯いたずらリスト」等などを䜜぀くっお、芪おやや先生せんせいの監芖かんしの䞋もずで構かたわないので䞀床いちどづ぀はやらせおあげお、其その䞊うえで公おおやけの堎ばではしないようにしたしょうず諭さずす事こずが必芁ひ぀ようだず思おもいたす。歀これは動物どうぶ぀ずしおの本胜ほんのうやっおない事こずは䞀床いちどはやらなければ玍おさたらないの問題もんだいなのですから。倧人おずなになっおからスカヌトの䞭なかを芗のぞこうずか、定幎おいねん間際たぎわに砎廉恥はれんちな行為こういをしお解雇かいこされるずか、然そういうのは小孊生しょうがくせいの間あいだに卒業そ぀ぎょうしお眮おけば宜よろしかったのに、ず、其その手おのニュヌスが有ある床たびにも同おなじ様ように思おもっおしたいたす。

※ このお話には倚くのバリ゚ヌションがありたすので、ここに曞いた教蚓が奜みでない方々は別の人のお奜みの解釈をお遞びください。

■ 発音蚘号付き英文読み仮名付き和文

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 THEðə FLIESflaɪz ANDÊnd THEðə HONEY-ˈhʌniPOTpɑt 

 Aə JARdʒάɚ ofʌv Honeyˈhʌni havingˈhÊvɪŋ beenbɪn upsetəpˈsɛt動 inɪn aə housekeeper'sˈhaʊˌskipɝz roomrum  aə numbernˈʌmbɚ ofʌv fliesflaɪz werewɚ attractedəˈtrÊktəd bybaɪ itsɪts sweetnessˈswitnəs  andÊnd placingˈpleɪsɪŋ theirðɚ feetfit inɪn itɪt  ateeɪt itɪt greedilyˈgridəli 
 Theirðɚ feetfit howeverhᜰʊévɚ becamebɪˈkeɪm sosoʊ smearedsmɪrd withwɪð theðə honeyˈhʌni thatðÊt theyðeɪ couldkʊd notnɑt usejuz動 theirðɚ wingswɪŋz  nornˈɔɚ releaseriˈlis themselvesðemsélvz  andÊnd werewɚ suffocatedˈsʌfəˌkeɪtɪd 
 Justʀʌst asÊz theyðeɪ werewɚ expiringɪˈkspaɪrɪŋ  theyðeɪ exclaimedɪkˈskleɪmd 
 “ Ooʊ foolishˈfulɪʃ creatureskÉ»iːˈeɪʧɚz thatðÊt wewi areɚ  forfɚ theðə sakeseɪk ofʌv aə littleˈlɪtəl pleasurepléʒɚ wewi havehÊv destroyeddɪˈstrɔɪd ourselvesɑɚsélvz  ”
 Pleasurepléʒɚ boughtbɔt withwɪð painspeɪnz  hurtshɜː(ɹ)ts 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 蠅はえず蜜み぀壺぀が

 家政婊かせいふの郚屋ぞやでひっくり返かえった蜜み぀瓶びんに、
 数匹すうひきの蝿はえが其その芳銙ほうこうに誘因ゆういんされお
 零こがれた蜜み぀の䞭なかに圌等かれらの脚あしで着地ちゃくちしお、貪欲どんよくに蜜み぀を食たべおいたした。
 蝿はえ達たちの脚あしは、しかし圌等かれらが圌等かれらの翅はねを䜿぀かえない様ようにし、そしお又たた圌等かれら自身じしんが飛ずび立たおない様ようにしお、そしお窒息死ちっそくしさせる皋ほどに、蜜み぀で汚よごれおいたのです。
 䞁床ちょうど圌かれ等らが息いきを匕ひき取ずろうずする其その時ずきに、圌等かれらは叫さけびたした、
 「おぉ、なんお銬鹿ばかな生物せいぶ぀達たちなんだ、私わたし達たちは。僅わずかな満足たんぞくの為ために、私わたし達たちが私わたし達たち自身じしんを砎滅はめ぀させおしたったなんお」
 苊痛く぀うや痛いたみを䌎ずもなっお獲埗かくずくされる喜よろこび。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

ここから先は

0字

英語あんね Aesop 著䜜物䜿甚蚱諟ブラン

¥1,000 / 月
初月無料
このメンバヌシップの詳现

日本語を話せる倖囜人さん達を増やすために日本語孊習甚曞籍を発刊したいです。 Aesop寓話䜙線は幎末たで䜜業を続ける予定です。 倚くの倖囜人に「物を粗末にするな」「人の家をミサむルで壊すな」ず日本語で話し通じるようにする為に、是非サポヌトをしお䞋さい