見出し画像

最終面接で面接官から「もっとアピールしていいんだよ」と言われて絶対落ちたと思ったら内定貰えたけど質問ある?

某匿名掲示板にありそうなタイトルのつけ方してますが、noteの性質上相互でやりとりできないので質問あったらTwitterで話しかけてください。

私の面接体験記になりますが、内定先の会社の面接終わった後

「はい落ちた。絶対落ちた。

オワタ\(^o^)/

受かってたら玄関から大根生えてくるわ」

ってくらい手応えがありませんでした。

大根は生えてきませんでしたが、内定をもらうことができました。

その理由をのちに知ることになるのですが、面接の時どんだけガチガチだったかをお伝えするために時計の針を私が面接会場にいた時まで遡りましょう。

面接前〜

人事の人「緊張していますか?」

私「はい。

ネクタイが首を締め付けてる感じです。」

人事の人 (´⊙ω⊙`)

note見てくれてる人 (´⊙ω⊙`)

書いてる俺 (´⊙ω⊙`) 

その時の俺 (´Д` )

俺による解説

いやー緊張してますね。前の日に絶対内定貰えると思ってた会社にお祈りされてガチンガチンだったのもありますがガチガチですね。

にしても、どんなにとち狂った人生送ってたらネクタイが首を締め付けてくるという言葉が出てくるんですかね?

面接中〜

私 (ロボコップみたいな動き)

面接官 「緊張してますね」

私「は、はい…(>_<)」

面接官①「自信のある技術について教えて下さい」

私「ええと…

(魔人ブウとかフリーザ様くらいプログラミングできる奴が最終面接まで残ってんのに、戦闘力2くらいのゴミがどの面下げて「Python得意だっちゃ」とか言うんかいな…無理やろ)

(注釈:ちなみにドラゴン〇ボールの世界で一番戦闘力低い人が戦闘力5だったので、いかに私のPythonの能力がゴミカスかお分かりかと思います)


プログラミングの前段階の数学ならちょっとはマシかなと思います…」

面接官①「へ、へぇ〜…」

面接官②「TOEICの点数高いね!(800くらい)」

私「いえ、点数高いですけど会話できないのでまだまだです(キリッ)」


面接官二人とも(´⊙ω⊙`)

言った直後のわし (´⊙ω⊙`)


面接官②「君、

もっとアピールしていいんだよう!?履歴書の趣味の欄とか結構面白そうなこと書いてあるのに」


というありがたいお言葉を頂いたのに

私「うう…あのう…そのう…」


みたいな返ししかできませんでした。

面接終了後、エレベーターに向かう前〜

私「オワタ(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)」

orz←ホントにこうなったin社屋

21卒以降のみんな!家に帰るまでが面接だよ!

たとえどんなにうまくいかなかったとしても、orzはお家でやろうね!

お外でやってポリスメンとかバズりたいTwitter大好きなフレンズが寄ってきても俺は知らないよ!


かなり要約しましたが、こんな感じで最終面接が終わりました。でも、

通っちゃったんだよなあ。

令和の七不思議の一つ目は堅いね。


なので、後日人事の方から

「内定オメ(^-^)/」

←こんなノリじゃないが言ってることを要約するとこう。

って電話が来た時、

「ありがとうございます!

*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*」

ってなるやん?



後日、なんで私を取ったのかを教えてもらう機会がありました。

どうやら、面接で自分のことを卑下するような姿を逆に「本性さらけだしてるやん」と、好意的に見てくれたようです。

逆に松岡修造の劣化版みたいな人が

俺と同じ事やったら間違いなく落ちる。


だって、ここ数日のネガティブ思考じゃないんだもん。

私は普段から割と「いやー大したことないっすよ自分」と言ってるほうです。


物知りとか話題豊富そうとか言っていただきますが、そんなことに意味はないと私は思います。


だって、他人の知識の受け売りをひけらかしているだけでなんでそんなに評価されるのかホントにわかんないんだもん。

勉強だって運動だって現状自分がかじっていることはなんだって自分よりできる奴は吐いて捨てるほどいますし、一体こんな自分の何に価値があるのかさっぱりわかりません。死んだら葬式屋さんとお坊さんが儲かるくらいの価値しかない。

こういう超ネガティブ思考を抱えて生きてきて、もう10年くらい経ちます。

でもね、

実はね、

こんなふうに考えてるやつの方が、就活上手くいくよ。


明日公開するnoteで説明しまーす

この記事が参加している募集

#就活体験記

11,938件

頂いたお金は本代にありがたく使わせていただきます。