見出し画像

ラーメン屋のホールのバイトさんへ

ここはひとつ説教しておきたい。

たかがホール、されどホール。


あなたの一挙一動で売上が決まると思ってほしい。

先日訪れたラーメン屋さん。
言わずと知れたチェーン店で、ずっと行ってみたかったんです。

5人だったのでササッと行けるところ、
というのもあり

通りすがりのある店舗へ。

ホールの女の子がかけてきて
ものすごく嫌な顔をされたんです。

「席分けることになりますけど」

といわれたのですが、私には

「なんで来るんだよ」

と言われたように感じました。


その方が店主の方に相談しにいったので

態度悪いから違うとこにしよう、といって去ろうとすると

「隣同士が空くのでやっぱ大丈夫です」

といわれ、入ることに。


この後も多々問題点はありましたが、

この時点でありすぎました。


確かにアルバイトは、時給なので

いくらさぼっても時間を切り売りすれば

その分お金は貰えますよね。

でもお客さんの数は減るので、

売上は見合わなくなりますよね。

コロナのようなことが起きたときに
店潰れるんですよね。

自分働けなくなるんですよね。


論理的にはそうなりますが、

普通に考えて

せっかくの時間をそうやって過ごすの?

と言いたいです。


あなたの少しの笑顔とか「ありがとう」「すみません」といった気遣いで、

だいぶ変わるんですよね。

ラーメン屋だから じゃなくて
ラーメン屋だからこそです。


接客のすすめにも書いたことあるんですが

好きな人を喜ばせると思ってやってほしい。


それが普段からできるようになったら、

好きな人を振り向かせられるんですもん。


それが営業のちからだと思います。


先程のはなしで、
もし私たちが違うお店に行ったとしたら、

約1000円/杯 × 5人 = 5000円

ホールの子の日給くらいにはなるんじゃないでしょうか。


その一瞬一瞬が大きなものにつながるということを、わかってほしいです。


店主がそこはわかっていてこそですが。


今飲食が危うい中で、
自分事に感じていないところに
日本への不安が感じ取れたっておはなしでした。



ここまで読んでいただき、ありがとうございます。

今回は少し不満の吐き出しになってしまいました。
受け取っていただければ幸いです。


ラーメン大好きなので。笑

接客でいえば、横浜駅のAFURIさん。
スタッフ間はわからないですが、
笑顔で元気よく迎えてくれてだいすきです。
荷物の案内や待ち時間などひとりひとりの方への気遣いがあるなと思ってます。

今はわからないですが、おすすめです。


ではまた明日よろしくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?