見出し画像

ガンと診断された時、取るべき行動3ステップ

おはようございます。
今日は、「ガンと診断される前に心を守るための3つのステップ」についてお話しします。

ガンと告知されたとき、ほとんどの方は不安に駆られ、ついインターネットでガンについて調べたくなりますよね。

胃ガン、大腸ガン、咽頭ガン…情報を探し始めてしまうのは自然なことです。
でも、ちょっと立ち止まって考えてみてください。調べれば調べるほど、心が沈んでいませんか?

不安に押しつぶされそうになっていませんか?

実際、インターネットには膨大な情報があふれています。
そしてその多くは、残念ながら悲しいストーリーやネガティブな内容です。
それを見ていると、私たちの心はどんどん重くなり、不安に包まれてしまいます。

そんなときに、どうやって心を守ればいいのか?
今日は、私が実践した3つのステップをご紹介します。

1. 完治した人の話を聞く(本を読む)

まず一つ目は、ガンに打ち勝った人の話を探すことです。
ポジティブな情報を脳に届けることで、脳は「自分も治るかもしれない」という希望を感じ始めます。
私自身、ガンと診断されたとき、10冊以上の「感知した人の本」を読みました。
悲観的な情報を避け、治った人の話に耳を傾けることで、心の負担が軽くなり希望が灯ります。

2. 情報の取り入れ方を工夫する

次に、情報をすべて吸収しようとするのではなく、自分にとって必要なことだけを選び取ることが大切です。
全ての情報を網羅しようとすると、逆に心が負担を感じます。
だからこそ、「これだ」と感じる情報に集中し、少しずつ取り入れていくことで、心の重荷を軽くしましょう。

3. 今、この瞬間を大切にする

最後に、「今、この瞬間」を大切にしましょう。
不安に押しつぶされそうなときは、深呼吸をしてみてください。
腹式呼吸をすることで、心に安定感が戻り、今を大切に感じることができます。
未来の不安にとらわれず、今の自分自身に目を向けることで、心の安定が得られます。

この3つのステップを実践することで、ガンと向き合うための心の準備が整います。自分の心を守りながら、無理なく情報と向き合っていきましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?